カートゥーン 大戦争

カートゥーン 大戦争

パブリッシャー KnockBackWorks Co., Ltd.

ジャンル 横スクロールディフェンスゲーム

価格 基本プレイ無料

カートゥーンキャラが奮戦するアクションタワーディフェンス!砦を強化し、武器や弾薬を購入してバトル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

cartoonduel_01

カートゥーン調キャラクターが暴れまわるアクションタワーディフェンス!

愛を引き裂く大戦争戦略シミュレーション!

「カートゥーン 大戦争」は、カートゥーンキャラが奮戦するアクションタワーディフェンスゲームだ。

愛し合うカートゥーン姫と一つ目の怪物「キクロプス」の王子、彼らを引き裂くように国家間で戦争が勃発する。

プレイヤーはカートゥーン王と砦を強化しながら次々と現れるキクロプスを迎撃していくことになる。

次々と敵が襲い来るアクションバトル!

cartoonduel_02

対面視点のシューティングのようなアクション性がある。

ステージではリアルタイムでキクロプス兵が進軍してくる。

砦を中心に空中や地上を問わず、左右の画面から次々と敵が現れるので、それを砦に設置したオート攻撃兵器やタップによるショットアクションで倒していこう。

敵兵を倒すと捕虜にでき、そのコストを消費して自国の兵士として召喚することも可能だ。

カートゥーン 大戦争の特徴は敵に対応してうまく迎撃するハラハラ感

cartoonduel_04

同じステージに何度も挑めるので資金の回復はしやすい。

ゲームの中身は配信停止となった「カートゥーンディフェンス1.5」とほぼ同じ。

左右から現れる様々な敵に対し、オート攻撃や武器によるタップシューティングで迎撃していくハラハラ感を味わえる。

タワーディフェンス系のゲームでは珍しく武器に弾数制限があり、ステルス状態の敵を発見するレーダーゲージも徐々に減少していく。

砦がダメージを受けたときに回復する要素もあり、それらの維持費と砦のアップグレード、武器の購入費用をうまくすり合わせながらステージを突破していくのが楽しいゲームだ。

砦を鍛え、武器を購入&アップグレード!

cartoonduel_05

敵を倒せば捕虜も獲得でき、それを使った強化要素もある。

敵を倒すと資金を獲得でき、砦のアップグレードや武器の購入が行える。

この他に、消費した体力ゲージの回復、徐々に消耗するレーダーゲージ、武器の弾薬などの維持費がかかるため、先に補給を行ったうえで強化や購入に資金を費やすといい。

ゲームの流れ

cartoonduel_07

ステージを選択してゲーム開始。

スタミナ等の制限なく楽しむことができる。

cartoonduel_08

ステージ上では左右の画面から次々と敵が現れる。

中央の砦に接触するとダメージを受けるので、自動攻撃や直接タップによるショットで倒していこう。

cartoonduel_09

敵は地上だけでなく空中からも襲ってくる。

自動攻撃をアップグレードしておけば勝手に迎撃してくれるので、鍛えておきたい。

cartoonduel_10

一部の敵にはステルス効果がかかっている。

レーダーゲージをチャージしておき、視認できるようにしよう。

cartoonduel_11

敵を倒して資金を獲得すると砦の強化や武器を購入できる。

もろもろ維持費がかかるので先に回復に費用を使いたい。

カートゥーン 大戦争の序盤攻略のコツ

cartoonduel_12

オート操作が優秀。難易度は比較的易しい。

ショットのオート設定ができるので、砦や武器をある程度鍛えたらオートで難易度の低いステージを周回しよう。

獲得した資金で弾薬を回復しつつ、余ったお金を強化に費やせばスムーズに育成が行える。

また、通常のステージとは別に伝染地域でシューティングミニゲームに挑めるので、クリアして資金を稼いでおきたい。

初期武器を鍛えつつ小まめに弾薬を追加

cartoonduel_13

資金の獲得量が多いので、弾薬を補給しつつ立ち回ろう。

初期開放されているハンドガンや自動攻撃の大砲は未強化だと威力が低いが、強化費用や弾薬が安く、鍛えれば充分戦力になる。

序盤のステージを周回して資金を貯めることにも使えるので、優先的に強化しておきたい。