Dungeon Falan

Dungeon Falan

パブリッシャー Burc Tuncer

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 iOS:370円

「DUNGEON RAID」の遺伝子を特濃継承。見た目からは想像できない奥深いローグライク&パズルRPG

ダウンロード(iPhone)

Dungeon Falan

あのパズドラ参考にしたって噂もあるDUNGEON RAIDをガチリスペクト。

スマホ黎明期のパズルゲーム+ダンジョンRPG、面白さはいまだ色褪せず

「Dungeon Falan」見た目を超えて奥深いパズル&ローグライクRPG。

パズルを基本としながらも、レベルアップや装備のアップグレード、ボスとのバトルなど、ローグライク要素が組み合わさった奥が深いゲームだ。

ストーリーやガチャなどが一切なし、シンプルなゲームデザインゆえに中毒性が高い。時間泥棒に気をつけて遊んでくれたまえ。

一筆書きパズルにローグライク要素をプラス

Dungeon Falan

シンプルなグラフィックの中に育成と戦略の奥深さが潜んでいる。

一筆書きの要領で同じタイルを3つ以上つなぐと消える、今ではお馴染みともいえるパズルRPG。

ターンの終了時に攻撃してくるモンスタータイルを、剣タイルとつなぐことで攻撃し、倒していく。

消したタイルに応じて様々な効果が発揮する。ローグ系ゲームのように、自由度の高いレベルアップや装備の選択が発生するのが最大の特徴。

「Dungeon Falan」の特徴はシンプルゆえの強い中毒性

Dungeon Falan

一気につなげれば攻撃力も高まる。お馴染みのシステム。

2012年の海外産パズルRPG「ダンジョンレイド」を直球にリスペクトした本作。

「パズドラ」も参考にしたという、消したパズルによって攻撃や回復、防御ができるシステムは今でも十分にハマれるほどに完成度が高かった。

縦横斜めに繋げられ、一気に消せまくれる爽快感があり、ステージを進めていくにつれて強化やスキルを取捨選択していくのが楽しい。オススメ。

地味?いや、長く遊べるゲームデザインです。

Dungeon Falan

無骨なデザインながら面白さは本物だ。

ガチャもストーリーもなく、キャラクターも演出も無骨。だがこれらはなんらマイナスにならない。純粋にゲーム内容にだけ集中できるシンプルなつくりはむしろアリだ。

日本語に対応してないのは敷居が高いと思ったが、直感的にわかるインターフェイスだし、説明も随時してくれる(英語だが)。

自分の語学力は中学生並(いや、それ以下かも)でもプレイできたので問題ないんじゃないだろうか?ゲームから英語を学ぶことってあるよね?ない?

ゲームの流れ

Dungeon Falan

最初選べるのは一人だが、ハイスコアを取ると他の職業がアンロックされていく。

課金じゃなく己のスキルでアンロックする、というのはいい仕組みだなあ。

Dungeon Falan

スケルトンのパネルは1ターンすると毎回攻撃してくる。

左上が攻撃力、右の青色は防御力で赤はHP。これを削りきって勝つのだ。

Dungeon Falan

シールドタイルは敵のダメージを防ぐアーマの数を増やす、コインタイルはお金を装備品を買う、ポーションタイルはHPを回復することができる。

この塩梅が非常に絶妙で、成長するか回復アイテムをとっておくか、が難しいのだ。

Dungeon Falan

消した分だけレベルやスキルをアップすることも出来るのでなるべく一気に消す。

敵を倒すだけじゃなくこちらが強くなるのが大事だ。

Dungeon Falan

体力の高いボスを倒すとステージクリアとなり盤面がリセットされる。

そして新たなる戦いへ。地味に剣をアップグレードするとグラフィックがかっこよくなっていくのが嬉しい。

「Dungeon Falan」の序盤攻略のコツ

Dungeon Falan

集中攻撃を受けないようにガンガン殺していく!

多くの剣タイルを連鎖させて大ダメージを与えていくのが基本戦略。きちんとシールドを消さないとダメージをガンガン食らうのでそこも気をつけよう。

ステージが進むとどんどん敵が強くなるので、こちらも回復するだけじゃなくシールドやコインをきちんと取得して強くなりまくらないとジリ貧だ。

特殊能力とスキルが強力

Dungeon Falan

回復、防御、攻撃、すべてが大事。見事なゲームバランス。

防御力無視で毎ターンダメージを与える「POISON」や毎ターン回復する「REGENERATION」などの特殊能力が非常に有効だ。

だが、ちょっとわかりづらい点として、装備をアップグレードすると毒などの特殊能力が消えてしまう点に注意。これはジレンマだなあ。

画面右下のスキルも盤面を動かしたり、攻撃力をアップさせたりとどれも強力。だが一回使うと一定時間使えなくなってしまう。

プレイスタイルに応じて、稼ぐためのスキルと勝つためのスキルを使い分けるのがベスト。その取捨選択が難しい〜。