オクトパストラベラー 大陸の覇者

オクトパストラベラー 大陸の覇者

パブリッシャー SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

スクエニの本気のシングルプレイRPG。スマホでも色褪せない、「オクトパストラベラー」シリーズ最新作!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

オクトパストラベラー 大陸の覇者の読者レビュー

このゲームをプレイした感想や評価をぜひ教えてください!会員登録して200文字以上のレビューをするとポイントも獲得できます。

5MBまでの画像または動画も投稿できます。

*がついている項目は必須項目です。

guest



5 コメント
新しい順
古い順 評価の多い順
Inline Feedbacks
View all comments
名無し
ゲスト
名無し
2020年11月8日 11:04 PM

バトル中のアイテム仕様やジョブ育成、武器変更などの仕様はないものの、switch版のオクトラの遊び要素をここまでスマホに持ってきたのは凄いな、と思いました。8人同時バトルで削減された分を補うほどの思考要素と、後方で回復し連続でBP技が出せる爽快感があります。遊ぶための体力(AP)概念がないので、自分が満足するまでストーリーを進められます。サブクエ、ファストトラベルなど自由に寄り道し放題。レベル不足の時は、別シナリオでレベル上げして戻って来られるのも過去作と同様。各キャラちゃんと育成パネルもある。スマホでレベル上げのやりくりがちゃんとあるのは珍しい。まだ始動したばかりだから今後のガチャ展開は分からないけど、トロフィーがバンバン取れて、その度に石が貰えるので今のところ課金しなくても、本編やり込むほどガチャは回せる印象。(まだ中盤なので後半までそれで攻略できるのかは不明)ジョブは満遍なく出てるので弱点を取るには困らないし、星4でも相当レべ上げが求められるので鍛えれば通用する。ただある程度育てたパーティーだと、星5が欲しくても1から育てるのは相当時間かかる。根気のいる育成ゲ―だと思います。

プレイ歴*:
数日
(´・ω・`)
読者
2020年11月8日 9:00 PM

このゲームは、Nintendo Switch向けRPG『オクトパストラベラー』の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台としたコマンドバトルシングルプレイRPGです。
グラフィックは、昔ながらのRPGって感じのドット絵なのですが、けっこうきれいだと感じました。
ストーリーもしっかりとしており、やっていておもしろいなと思いました。
BGMも有料ゲームに匹敵するレベルにすごいと思いました。
ガチャは微妙かな。

プレイ歴*:
数時間
abon
読者
2020年10月29日 3:03 PM

Switchで出ていたオクトパストラベラーのスマホ版で自分はこのシリーズ自体やったことがなく、気になっていたのでさっそくやってみましたがドットRPG好きとしてはかなり満足のグラフィックでした。特殊な見せ方でドットだけど古臭さを感じさせないエフェクトとかとにかくグラフィックに関しては満足です。しかし不満な点もいくつかあって、まずアナザーエデンに似ている。自分はアナデンをそれなりにやっていたのでかなり気になりました。いい部分が似るのはいいけどガチャ確率の悪さやゲームテンポが遅いなど悪い部分も似ていてそこが不満に感じました。しかしそれをひっくるめても王道RPGでこの綺麗なドット絵は満足です。

プレイ歴*:
数時間
yunomira
読者
2020年10月29日 10:16 AM

かつて無敵だった頃のスクウェア(スクエニではない)の面影をチラホラと垣間見る作品。グラフィック、特に背景は緻密に描き込まれており美麗である反面、少しゴチャゴチャ感があり、ドット絵のキャラと融合しているとは感じなかった(見慣れたらそうでもないのかも)。フィールドは自由移動ではなく敷かれたレールの上を動いていくタイプですが、脇道は目視で確認する必要があるため意外と冒険感アリ。戦闘システムはオーソドックスながら敵の弱点を探るという大きな命題があるため繰り返してもそこまで苦にならないし、色々な攻撃方法を試してみたくなる。ただ、行動順を示す顔アイコンが異常に小さく判別しにくいのは改善して欲しいかな。ステージで区切られた従来の簡易的なスマホRPGより面倒なことは確かに多いものの、ろくに画面も見ずにオート周回させてるようなRPGに比べればゲーム感があって好きです。問題は今後、どういう方向で集金が行われていくかという点。今のところガチャで稼ぐぐらいしか方法はなさそうですが、それによってゲームバランスが崩れるようなら一気に評価は落ちそうです。

プレイ歴*:
数時間
匿名
ゲスト
匿名
2020年10月29日 1:11 AM

ガチャに依存しすぎたクソゲー
ゲームの攻略に影響力(主にガチャで増える)も関わってくるのでとにかくガチャを回さないとろくに楽しむことも出来ません。
キャラクターの武器種も1キャラ1種類しかないためとにかくガチャを回さないと敵の弱点に応じたパーティが編成出来ないため面白さが皆無。前作同様に1キャラで複数の武器を扱えるようにしてほしかったので今作は水増しが酷い。
加えて前作のようなバトル時の攻撃アイテムや回復アイテムも存在せずフィールド上での回復手段がボス前のシンボル(1回きり)しかないのもRPGとしてどうかと思った。
一番驚いたのはキャラクターにレアリティが存在することと限界突破が20回も存在することです。某時空猫より鬼畜仕様となっています。
スクエニとアクワイアには失望しました。

プレイ歴*:
数時間

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。