ミニミニ農園

ミニミニ農園

パブリッシャー CoffeeBreak

ジャンル 農場牧場シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

RPGのように島を探検する農場経営アドベンチャー!村人の依頼をこなし、お金を貯めてファームを発展!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

minifarm_01

ファームのエリアを開放して作物や素材を集めよう。

コツコツまったり遊ぶ農場経営アドベンチャー!

「ミニミニ農園」は、RPGのように島を探検しながら農場を経営するアドベンチャーゲームだ。

開拓使(かいたくし)として未開の地を訪れたプレイヤーは、村人の依頼をこなしながら何もない土地に農場を作り上げていくことになる。

キャラを操作してフィールドを移動し、畑を耕したり素材を採取したりしてまったり暮らしていこう。

時間経過で復活する作物や木を採取!

minifarm_02

畑の場所に応じて収穫できる物が変わってくる。

フィールドでのキャラの操作はゲームパッドで行い、画面をドラッグしてキャラを移動させつつ素材が獲れそうな場所へ向かう。

木、岩、茂みなどに近づくとそのまま素材を採取でき、畑の上を通れば耕してタネを植え、水をまくことができる。

採取場所は少し時間をおくと復活する他、畑も手入れを怠らなければエンドレスに作物が採れるようになっている。

ミニミニ農園の特徴はRPGのような探索パート

minifarm_04

RPGのようにキャラを移動させるのが楽しい。

キャラを操作して農場の中を自由に移動し、作物を採取していく感覚はストーリーRPGに近い

一度採取したものでも少し時間をおくと再生するため、色々な場所を周回しながら目的の物を集めて村人に与えていくのがおもしろかった。

稼いだお金は農場の拡張や新たな作物の開放に使用でき、少しずつ世界が広がっていくのも魅力だ。

村人からの依頼を達成!

minifarm_05

依頼は随時更新される。!マークが出たらチェックしよう。

入手した素材や作物は倉庫に保管されていて、その近くにあるポストを調べると村人からの依頼をチェックできる。

対象の作物を持っていれば販売でき、稼いだ資金でファームのエリアを開放したり、新たな木や動物を購入したりして農場をより大きくしよう。

ゲームの流れ

minifarm_07

未開の大地にある小さな農場を任されることになった主人公。

周囲を歩き回って素材や作物を採取していこう。

minifarm_08

木や茂みはキャラを近づけると素材を得られる。

最初から設置されているので、定期的に伐採しよう。

minifarm_09

茂みからは資金を直接獲得でき、それを使って新たな採取場所や動物を購入できる。

スケルトンになっている場所で資金を使おう。

minifarm_10

農場の端には、柵が置かれた場所がある。

ここで資金を使うと新たなエリアが開放される。

minifarm_11

倉庫の近くにあるポストを確認すると村人からの依頼を受けられる。

対象となる作物を集め、販売して資金を得よう。

ミニミニ農園の序盤攻略のコツ

minifarm_12

草木と村人の依頼で資金を稼ぐといい。

基本はフィールドを歩いて作物を採取しつつ、村人の依頼に応えて資金を稼ぐ。

フィールドにある茂みからは資金が直接得られるので、復活したらすぐに伐採しよう。

この他にも、木を切ると切り株が残るがそれを処理しないと新たな木が生えてこないので注意が必要。

畑についても定期的に手入れをして水をあげるといい。

安価のところからエリアを拡張!

minifarm_13

一通りフィールドを歩いて回り、開放できそうな場所を探す。

木や動物の購入、エリアの拡張には資金が必要だが、それぞれに値段が設定されている。

まずは100~300ほどの安価なメニューを購入、または開放して採取できるものを増やそう。