スプリングバレー

スプリングバレー

パブリッシャー Playkot LTD

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

霧に隠された土地を開拓しよう!屋敷の改築・冒険・農業にパズルも遊べちゃう盛りだくさんのADV

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

スプリングバレーレビュー画像

農業と言ったらまずはニワトリだよね。

土地と一緒に人間関係も開拓しちゃおう。

「スプリングバレー」は、田舎の屋敷を相続したプレイヤーが地元に帰り屋敷を改築し、農業と探検もしちゃう盛りだくさんなADV。

霧で覆われた土地を少しずつ開拓して素敵な自分だけのバレー(谷、渓谷)を作ろう!

本作には複数の魅力的なキャラクターが登場。彼らとパズルを通して仲を深めることも出来ちゃうよ♪

スタミナ制だけどゲーム中に回復する手段があるから長く遊べるのが嬉しい。気になった人はプレイしてみて。

開拓も大事だけど作物もこまめに育てよう。

スプリングバレーレビュー画像

岩を砕き大木を切り倒し、ザクザク開拓していこう。

操作は簡単で、除去したい物タップするだけ。スタミナが足りていれば除去できるよ。除去した場所によっては霧が晴れて新たな道が出現。

霧の中には宝物が隠れていることもあるから怪しい所はじゃんじゃん開拓しちゃおう。

を設置していると小麦やトウモロコシを栽培することが出来るよ。それらの作物は家畜のエサパンの生地になったり使い道は豊富。

家畜のエサがかなり燃費が悪いので、こまめに育てておくといいよ。

「スプリングバレー」は、やっぱり開拓していくのが面白い。

スプリングバレーレビュー画像

大きな岩の間を通る小道を追っかけて開拓開拓♪

何はおいてもメインとなる開拓がやっぱり楽しい。

霧に覆われた土地がスコップで掘るたびに少しずつ本来の姿を現すのが気持ち良いよ。

宝箱が隠れてるからタスクに全く関係ない所も掘り返してみたり、そんな寄り道もアリだよね。

特に本作は宝箱が近くなるとキラキラのエフェクトが出るから寄り道もしやすいと思う。

広範囲を爆破できる爆弾を初めから幾つか持っているのも嬉しい。開拓するゲームが好きな人は是非遊んでみてね。

ゲームの流れ

スプリングバレーレビュー画像

OPでこれまでの流れが説明されてゲーム開始。取り合えずイケおじ2人の手によって育てられたことは分かった。屋敷を相続するのはいつものパターン。

スプリングバレーレビュー画像

次に自分の分身を作ろう。性別や容姿が選べるよ。ゲームが進行すると髪形や服などのコスチュームが手に入るので着替えてみてね。

スプリングバレーレビュー画像

屋敷の敷地に工房を建てたよ。これで屋敷のリフォームや他の建物の建築ができそう。

育てた作物や作った資材は掲示板のオーダーに載っていれば発送(販売)することが可能。お金を稼ぐ貴重なツールなのでどんどん売っちゃおう。

スプリングバレーレビュー画像

屋敷のある本拠地以外の場所の探検をすることが出来るよ。島によっては住民が住んでいて知り合うことも。

島の開拓には本拠地でしか作れないアイテムが必要な時があるので、屋敷と島を行ったり来たりしながらゲームを進めよう。

スプリングバレーレビュー画像

知り合ったキャラクター達とは上のようなパズルをすることで仲良くなることが出来るよ。パズルは3マッチではなく2マッチ。2つの隣り合う同じピースをなぞれば消すことが可能。正方形になぞると特殊スキルが発動したりと何気に難しい。

この手のゲームで特定のキャラクター達との絆が深まっていくのはちょっと珍しいよね。

「スプリングバレー」の序盤攻略のコツ

スプリングバレーレビュー画像

植物を煮立ててスタミナを回復する紅茶を作るのだ。

初めの内は少しタスクをクリアしただけでスタミナがもらえるので、すぐには枯渇しないと思う。

新しい島に移動した辺りからスタミナが苦しくなってくるはず。

その時は上の画像の焚火のような所紅茶を作ろう。紅茶を飲むとスタミナが回復するよ。材料は島を開拓している内に自然と手に入るからご安心を。

あとは上で書いたキャラクターとの絆を深めるパズルゲーム。6時間に1回だけプレイ出来るんだけど、キャラと仲良くなると様々な報酬がもらえるので忘れずにプレイしておこう。