Marble Knights

Marble Knights

パブリッシャー WayForward Technologies, Inc.

ジャンル アクションパズル

新たな剣と魔法のファンタジー!「シャンティ」シリーズのWayForward新作アクションアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Marble Knights

しかしこの冒険心をそそるグラフィック。

新たな剣と魔法のファンタジー

「Marble Knights」は、アニメ風のキャラたちが大活躍する剣と魔法のファンタジー・アドベンチャー。

数々の武器と知恵、オーブから得られるパワーを使って敵を討ちパズルを解き明かし冒険を繰り広げていく。

アニメーション仕掛けの演出が魅力。オープニングアニメは、なんとTRIGGER製作!豪華!さあ、壮大な冒険の旅へと歩みだそう。

魅力的なキャラと多彩な遊び方ができるパズルアクション

Marble Knights

日本語の翻訳はイマイチでもシーズソーキュート。

下半身が球体になったキャラクターを操り、ゴールを目指す、独特の操作性のパズル・アクションだ。

トラップをくぐり抜け、宝石を集めてボスを撃破しよう。最大4人の同時プレイも可能。協力も対戦もできる塩梅に仕上がっている。

「Marble Knights」の特徴はかっこいい演出とマルチプレイ

Marble Knights

とにかく各キャラがかわいすぎるのよね。

「シャンティ」シリーズを手掛けたWayForwardの新作とあってその演出面はピカイチ。

冒頭のアニメは言わずもがな、魅力的なキャラたちの幕間のやりとりだけでも十分もとが取れるほどだ。

ゲームも観てて飽きない演出が連続し、テンポよく物語が進行する。さすがアップルArcade、安心して遊べるぜ。

本作の真髄はむしろ対戦プレイにアリ!?

Marble Knights

誰か一緒に戦おうぜ!

ファンタジー仕掛けのストーリー、ムービー、キャラの魅力もさながら、本作の醍醐味は、おそらく複数プレイなのではないか。

お互いを邪魔し合ったり落とし合ったりするのが「くにおくん」シリーズの如く(今なら「フォールガイズ」とかなのだろうか…)、盛り上がるであろうことは想像に難しくない。

ただ、オンラインプレイの敷居は若干高い。もっと手軽にマルチプレイしたいぜ〜。

ゲームの流れ

Marble Knights

みてくれ!この90年代感あふれるアニメーションを!

さすがトリガー!このオープニングだけでもみてくれ!なんで下半身が球体なんだ!

Marble Knights

最初英語で表示されるから(AppleArcadeあるある)面食らう人も多そうなのでオプションをチェック。

言語を日本語にしないとね!ボイス以外はちゃんと全部日本語になるよ。

Marble Knights

下半身が球体だからかちょっとすべる。そこが面白くもありトリッキーでもある。

これは対戦プレイで仲間同士で落とし合うのが面白いとみました。

Marble Knights

ボス戦!弾幕のようない攻撃をよけて回転斬りを叩き込め!

ちなみに死んでも金は落ちるだけでソロプレイだとほぼリスクゼロ。回復アイテムもよく出ます。

Marble Knights

幕間にはストーリーもあるしグラフィックも上々。なかなかイカしてまんな。

いやー、これもっと簡単にオンラインで対戦したいよー。

「Marble Knights」の序盤攻略のコツ

Marble Knights

隠された宝箱を見逃すな!

慣性が効いた移動なので、ミスを起こしやすい。操作方法はティルト操作より仮想パッドがおすすめだ。

回転斬りは範囲がかなり広く(某リンクより優秀!?)強力だが、移動スピードが極端に落ちるので、普通の移動ですばやく近づき回転斬り、と使い分けたほうがいい。

攻撃パターンを読め!

Marble Knights

回転斬りはダメージでかいし範囲もデケー!

特に遠距離攻撃をしかけてくるザコが厄介だ。見つけ次第サクっと倒せるのがベスト。あとは遠回りしても宝箱を集めるのが勝利&ハイスコアの秘訣。

落下しても死んでもあんまりリスクはないが、マルチプレイだとコインを奪われるのでね…。いやーこれはぜひみんなに対戦の面白さを知ってほしい。