クロックメーカー

クロックメーカー

パブリッシャー BELKA GAMES

ジャンル スリーマッチパズル

価格 基本プレイ無料

あなただけが頼りです!古い時計職人に呪いを掛けられた街を救う、ミステリアスな3マッチパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

クロックメーカーレビュー画像

パズルを解いて街を救おう!

謎の時計職人が暗躍する呪われた街を救おう。

「クロックメーカー」は、時計職人に呪われた街を舞台にした3マッチパズル。パズルと一緒に、この街の問題も解決していこう。

アイテム探しゲームのようなビジュアルだけど、純粋な3マッチ。

ミステリアスな雰囲気と古い街並みは、シャーロックホームズやアガサクリスティーの世界観が好きな人に特におすすめ。

キラキラ光るピースを揃えて消そう。

クロックメーカーレビュー画像

大体のルールはよくある3マッチと一緒。

ルールはよくある3マッチと一緒で、同じ種類のピース(ジェム)3つ縦横に並べて消していくスタイル。

4つ以上並べると特殊なピースに変化して、他のピースを巻き込んで消す爆弾になるよ。

始めて遊ぶ人はチュートリアルがあるから、遊びながら慣れていこう。

「クロックメーカー」の魅力は、渋滞するほどのイベントの豊富さ。

クロックメーカーレビュー画像

ピースを消して上位入賞を目指します☆

3マッチパズルはイベントが多いアプリが多いのだけど、本作は群を抜いて多い。

筆者がゲームを始めたタイミングもあるのだろうけれど、5個以上のイベントが同時開催中でビックリした。

それに加えて、デイリーやウィークリータスクもあって驚き!パズルを解けば、どれかのイベントの条件を満たして、毎回のように報酬がもらえるという、イベントバブルに見舞われました。

結果3時間近くスタミナなしでプレイできるフリータイムがもらえたんだけど、そんなの休日じゃなきゃ使い切れん~っていうw

新しく始める人は、まとまった時間が取れる日を選ぶと十分パズルを満喫できると思うな。

ゲームの流れ

クロックメーカーレビュー画像

このおじさんに呼ばれて駆け付けたらしい主人公。様子が変わってしまった街を元に戻していくよ。

クロックメーカーレビュー画像

ゲームが進むにつれて、様々なギミックが追加されていく。序盤は特にこのブロックのようなピースがめちゃくちゃ邪魔。

クロックメーカーレビュー画像

一定まで街を呪いから解放していくと、ソサイエティというチームやギルドのようなものに加入できるようになるよ。自分のプレイスタイルにあったグループを探そう。

クロックメーカーレビュー画像

パズルをクリアすると、ミッション用のアイテムの他にコレクションできるアイテムが手に入ることも。コレクションが完成すると報酬がもらえるよ。

クロックメーカーレビュー画像

初めは左の画像のように暗かった街が、現時点では右の画像まで活気を取り戻しました。家に明かりがともり、見た目も変わってイイ感じ♪

「クロックメーカー」の序盤攻略のコツ

クロックメーカーレビュー画像

爆弾を作って一気にブロックを消すぞ~。

ブロックが多いステージは、なるべく爆弾などの特殊なピースを作るのが定石。全体をザっと見て、ピースの大体の位置を把握しておこう。

どうしても解けない時は、ゲーム開始画面や右の画像の下画面にあるお助けアイテムを使用してみよう。

序盤はアイテムが一杯もらえるから、温存しておいてここぞという時に使うとイイと思う。