Mythic the Abyss

Mythic the Abyss

パブリッシャー Backdoor, inc.

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 Android:370円 iOS:370円

カードデッキを構築&強化しながら進むデッキ構築型ローグライクRPG!運命の選択をしつつ深き淵へ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Mythic the Abyss

多彩なイベントに巨大ボス戦などが待ち受ける!

イベントを選んで進むゲームブック調のデッキ構築型ローグライクRPG!

「Mythic the Abyss」は、カードデッキ構築&強化しつつダンジョンを攻略していくゲームブック調のデッキ構築型ローグライクRPG

ダンジョンを進むルートを選択して、さまざまなイベントを経験するコトで獲得しカードでデッキを構築・強化していける。

バトルはコストを消費して手札をプレイするスタイルで、さまざまなカードの効果を駆使して強敵たちを倒していくんだ。

イベントの選択肢で変化する「ネイチャー(性質)」も上手く利用して、深淵を目指して冒険をはじめよう!

『あみだくじ』みたいに進むローグライクダンジョン!

Mythic the Abyss

入口は複数から選べる。どのルートでいこうかな。

ダンジョンは『あみだくじ』形式になっていて、入り口を選んで進むルートをその都度選んで進む。

マークごとに対応するイベントが発生するので、状況に応じてルートを選んでいこう。

ちなみにダンジョンはローグライクに、毎回イベントの配置はランダムに変化するぞ。

戦闘はカードゲームになっていて、手札のカードをコストを消費してプレイして攻撃・防御をしていく。

敵の次のターンでの行動は、敵の頭上にアイコン表示されるので、しっかりと対応するカードをプレイしていけ。

カードデッキを構築・強化!イベントで「ネイチャー」も獲得しつつ進め!

Mythic the Abyss

カードは選んで追加。アップグレードで個別に強化だ。

カードはイベント戦闘報酬で獲得してデッキを構築していく。

欲しいカードを選んで追加していけるので、好みのデッキにしていけるぞ。

また、イベントの選択次第で「ネイチャー」が増える場合があり、さまざまな効果を得ていける。

ちなみにこういった強化要素はゲームオーバーになると全てリセットされるという、ローグ系お約束のシビアな現実が待っているので心してほしい。

「Mythic the Abyss」の魅力は、シビアなゲーム性と世界観!そして、臨機応変さが求められるデッキ構築!

Mythic the Abyss

ハードで熱い展開あり!そして、あっさり死亡もありあり!

ストーリーはノベル形式で語られ、けっこうダークな雰囲気がたまらない。

ゲームそのものも一筋縄で攻略できないレベルデザインになっていて、全体的にシビアな感じになっている。

やられてしまうと、強化要素が全てリセットという容赦のなさも、このタイプが好きな人なら絶対ハマるはず。

イベントも毎回違う配置になるローグライクなダンジョン!

Mythic the Abyss

カードの追加か強化か、それとも宝を求めるか。

ダンジョンはローグライクで、『あみだくじ』のような構成のルートを選んで進行していく。

毎回配置されるイベントが変化し、そのためデッキの構築強化臨機応変さが求められる。

カードや資金を獲得するには戦闘するのが手っ取り早いが、リスクを考えると他のルートも通りたい。そんなジレンマが面白い。

カードが非常に個性的で強化時にどう変化するのか、どうコンボさせるかなど戦略性が非常に高い!

Mythic the Abyss

使う順番によって効果は大きく違ってくる。

カードの個性が強く、さまざまなコンボもあって戦略性は本当に高い。

個々の性能だけでなく、連携させたときの使い方も一つではない場合も多い。

また、強化時にただ攻撃力防御力が強化されるのではなく、コストが減少するなど特殊な強化結果のカードもあるのがポイントになる。

ゲームの流れ

Mythic the Abyss

見知らぬ洞窟で目覚める主人公。

ここから戦いが始まる。

Mythic the Abyss

戦闘はカードゲーム方式だ。

コストを消費して、手札からカードをプレイしよう。

Mythic the Abyss

カードを獲得し、デッキに加えていく。

何を加えるかで、大きく戦力が変わってくる。

Mythic the Abyss

『あみだくじ』のようなダンジョンを進む。

どのルートを通るかで、デッキの構成も全く違うものに。

Mythic the Abyss

強化したデッキで最深部のボスを撃破しよう!

更なる深淵のダンジョンが、キミの来訪を待ち望んでいる!

「Mythic the Abyss」の序盤攻略のコツ

Mythic the Abyss

コスト0のカードに強化!こいつは便利。

前述している通りカードの強化は、それぞれのカードごとに強化される場所が違う。

攻撃力や防御力が強化されるモノもあれば、使用コストが下がるモノもある。

使用コスト0になるカードは使い勝手が良いので、上手く活用していこう。

ちなみにコストを回復させる系統のカードは、リスクも大きくなる(HP減少など)ので注意して使うべし。

次の敵の行動を確認してカードを選ぼう!

Mythic the Abyss

この場合、次の敵のターンでは4ダメージが2回来る。対応する防御力を!

戦闘時は特に重要なのが、敵の次の行動に対応するコトだ。

最も注意すべきは攻撃のタイミングで、受けるダメージも表示されるのでしっかりと防御していこう。

1戦闘1回のみの防御カードなどは、ここぞという時まで極力温存しておく方がいいぞ。