もちこね

もちこね

パブリッシャー G.Gear.inc

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

つきたてのやわらかな「おもち」を指でこねこねこねこね……地味にハマるマージ系のシミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

motikone_01

「おもち」をこねてくっつけて、目指せ最高のもちこねリスト!

地味にハマる!合成・収集シミュレーション!

「もちこね」は、「おもち」をこねてくっつける合成・収集シミュレーションだ。

つきたてのやわらかな「おもち」を指でこねこねこねこね……。

同種のおもちを合成させて新種を見つけ、幻のおもちを作る伝説の職人を目指そう。

おもちをこねて合成!

motikone_02

指で引っぱっておもちを合成していこう。

画面下にある臼には時間経過によっておもちがストックされる。

それを指でまわすと火鉢の上におもちが置かれ、ランクの違う色んなおもちが生成される。

同種のものを引っぱって隣り合わせ、合成して新しいおもちを作っていこう。

もちこねの特徴は世界観とテンポの良さ

motikone_04

キャラデザが可愛く、テンポ良く進行できる。

可愛いもちをちまちま生成、合成していくマージ系のシミュレーション。

画面下にある臼を指で回すことでもちが作られ、それを重ねていくのが楽しい

進化のバリエーションが豊富でコレクション要素がしっかりあり、なくなったもちを時間経過だけでなくタップ連打で補充できるのは良かった。

ボーナス機能でおもちを大量生産

motikone_05

ガラガラやお月見タイムを活用しよう。

おもちを合成していく他に、役立つアイテムをランダム入手できるガラガラや、もちぽいんつを大量獲得できるお月見タイムなど、生産を助けるボーナス機能がある。

おもちぽいんつを使えばランクの高いおもちが生成しやすくなるなど、各種ボーナスや育成機能を使っておもちの生産効率を上げよう。

ゲームの流れ

motikone_07

画面下にある臼をくるくる回すと火鉢の上におもちが並べられる。

ゲームを進めればランクの高いおもちを最初から生成できる。

motikone_08

同種のおもちを指で引っぱり隣り合わせると合成される。

合成を重ねていくと、時間経過で得られるおもちぽいんつもアップする。

motikone_09

おもちぽいんつを使った育成メニューもある。

生産効率を上げ、よりランクの高いおもちを作ろう。

motikone_10

おもちをこねていくとプレイヤーランクが上昇する。

臼にストックされるおもちの量が増え、一度に多くのおもちを合成できるようになる。

motikone_11

一定時間ごとに発動できるお月見タイムでは、大量のもちぽいんつを獲得できる。

ふくらんだおもちを指でなぞるようにタップしていこう。

もちこねの序盤攻略のコツ

motikone_12

各種ボーナスを活用しつつおもちを合成していこう。

序盤はおもちの生産、合成をひたすらに行い、プレイヤーランクを上げていく。

自然ともちぽいんつも溜まるので育成メニューに投資して生産効率を上げよう。

タップ連打でおもちを補充!

motikone_13

タップを使えば数分でおもちを補充できる。

臼のおもちは時間経過で回復するが、タップ連打を使ってその待ち時間を短縮できる。

連打を使えば5分もかからないうちにストックされるので、序盤はこれを積極的に利用して生産環境を整えるといい。