ヴァリアントテイルズ

ヴァリアントテイルズ

パブリッシャー SKYUNION HONG KONG

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

時空を超えるパズルアクションRPG!「過去」「現代」「未来」を行き来し、英雄たちと敵に立ち向かおう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

valianttales_01

ブロックを消して敵を攻撃するお馴染みのパズルバトル。

多彩なヒーローを集めて戦うパズルRPG!

「ヴァリアントテイルズ」は、時空を超えるパズルアクションRPGだ。

人間と神々の戦争の前夜、時の守護者の一人が神々を裏切り、過去を変えることで戦争を回避したファンタジー世界。

空の要塞の船長となったプレイヤーは、今や伝説となった時を超える力を使って「過去」「現代」「未来」を行き来し、英雄たちと敵に立ち向かうことになる。

3マッチ形式のパズルアクションバトル!

valianttales_02

バトルアクションは3Dグラフィックで描かれる。

ステージを選択し、一部で発生するストーリーを読み進めるとパズルバトルに突入!

毎ターンごとにブロックを上下左右にひとつだけズラし、同色のブロックを3個以上並べて消そう。

ブロックには属性が設定されていて、消滅したブロックの属性と同じキャラが敵を攻撃する。

4個以上をまとめて消してアイテムを生成したり、キャラごとのゲージを溜めてスキルを発動させたりと王道のシステムも利用できる。

ヴァリアントテイルズの特徴はキャラの入手しやすさ王道のシステム

valianttales_04

時を超えて様々な英雄と出会うパズルアクションRPG。

パズルバトルのルールは王道の3マッチ形式。4個以上まとめて消すと爆弾などのアイテムに変化するなどパズル力が問われる

育成メニューにはキャラと拠点パートがあり、拠点では施設の配置やアップグレードによって資源を生産していく要素がある。

キャラについても、各種イベントやガチャキャンペーンによって最高ランクのSSRを入手しやすい。微課金で豪華アイテム、SSRキャラを入手できるのも魅力だ。

装備品や星アップでキャラを育成!

valianttales_05

キャラと拠点をそれぞれ育成していこう。

バトルで活躍するヒーローたちは経験値を得てレベルアップし、装備品や星アップ、スキル強化などの育成メニューでステータスを上げていく。

星アップに必要なキャラの欠片は、特定のステージでドロップするので低ランクのキャラもじっくり時間をかけて育てることができる。

ゲームの流れ

valianttales_07

ホーム画面では素材と資金を消費して様々な施設を設置、アップグレードできる。

時間経過で資源を生産し、キャラの育成などに活用しよう。

valianttales_08

マップモードでは、時間経過で回復するスタミナを消費してエリアとステージを選択する。

ステージクリアに合わせて各種ミッションも達成できる。

valianttales_09

バトルはターン制の3マッチパズル形式。

ステージあるブロックのうちのいずれかを上下左右にズラし、同色を3個以上揃えて消そう。

valianttales_10

ブロックを4個以上揃えると爆弾などのアイテムに変化する。

また、透明のブロックを消すと隣接するブロックの色に変わって消えるので、うまく使いたい。

valianttales_11

ブロックを消すとそれに対応するキャラが敵を攻撃し、スキルゲージが溜まる。

一杯になったらキャラアイコンをタップして強力なスキルを発動させよう。

ヴァリアントテイルズの序盤攻略のコツ

valianttales_12

属性別にパーティを組むのがポイント。

マップモードで1-5までクリアすると20回まで引き直しが可能な10連レアガチャを引ける。

まずは、そこまでを目安にステージを進んでいこう。

パズルバトルでは消したブロックの属性に合わせてキャラが攻撃するため、序盤は4属性を満遍なく配置してどのブロックでも攻撃が発動するようにしたい。

ガチャやキャンペーンでSSRキャラを確定入手!

valianttales_13

ゲームの進行で得られるダイヤの量も多い。

事前登録報酬としてSSR「マーリン」を1体獲得でき、6日のレアガチャキャンペーンを活用すれば一定時間ごとに半額で10連を引ける。

前述した引き直し可のガチャも活用すれば2~3体はSSRが手に入るので、それらをメイン戦力にして育成していくといい。