Ord.

Ord.

パブリッシャー Crescent Moon Games

ジャンル ビジュアルノベル・サウンドノベル

価格 Android:210円 iOS:250円

想像力が膨らむ驚きの発想!「単語」と選択肢のみで進行するローグライクノベルゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Ord.

さてさて、キミの選択は?何を選んで進もうか。

「単語」を選んで物語を進めるローグライクノベルゲーム!

「Ord.」は、「単語」のみで展開していくローグライクノベルゲーム

表示されるのは文字というか本当に「単語」のみ、選択肢も単語、結果も単語という徹底ぶり。

絵の表示は1つもなく、暗闇などを画面上のエフェクトで表現している。

いバックとい単語だけなのが、よけいに想像力が膨らむ!ハッピーエンドを目指し、選択肢を選べ!

2択で進むシンプルなノベルゲーム!

Ord.

些細なことで死亡するルートも存在するので気をつけろ。

ノベルと言ってもほぼ読む必要がない。なにせ、表示されるのは全て「単語」なのだから。

常に2択を選んで進んでいく形式で、選択すると即結果が分かる。

即死の選択肢もあるから、とにかく先に進めそうなモノを選んでいく必要があるぞ。

ちなみに基本設定が「英語」なので、設定(Settings.)から言語(Language)「日本語」に変更してからはじめよう。

多彩なストーリーと、無数のゲームオーバー!

Ord.

「世界創造」では、人間を誕生させないとゲームオーバーに。

ストーリーはファンタジー世界の冒険から、世界を創造していく神視点の物語など複数から選んでスタートできる。

ある程度基本のストーリーラインはあるものの、それぞれローグライクに毎回違った選択肢が出てくるのがポイントだ。

選んだ選択によって流れが違ってきて、無数に散りばめられたゲームオーバーに辿り着くことも。

「Ord.」の魅力は、シンプルゆえに想像力を掻き立てる演出とローグライクな物語!

Ord.

雨が降って来たり、ダンジョン内では暗く文字が見えにくくなったりする。

単語エフェクトのみで、視覚的な情報はほとんどないのがポイント。

これだけシンプルな表現なのは、逆に想像力を掻き立てるものがあり、見えないモノが見えてくるような感覚になる。

ゲーム的にも進めやすく、こういう何かをそぎ落としたアプローチもありだな、と改めて考えさせられた作品。

選択肢を選ぶと即結果がわかるスマートなゲーム展開!

Ord.

流れるようなストーリー展開。結果がすぐにわかるのがいいね。

文章ではないため、ローグライクな内容も自然な展開として受け入れられるのがいい。

なにより選択肢を選んだ直後に、直ぐ結果が判明するスマートな流れは好感が持てる。

ゲームそのものがサクサク進めるので、リスタートも気軽にしていけるぞ。

設定の違うストーリーが複数から選べるうえ、毎回違う展開が楽しめるローグライク設計がいいね!

Ord.

ファンタジーだけでなく、色んな世界へ行ったり、宇宙を創生してみたりできる。

4つのストーリーが収録されており、それぞれがローグライクに展開が変わっていくので毎回飽きずに遊んでいけるぞ。

一応各ストーリーに目的があるのでハッピーエンドを目指すのだが、かなり豊富なゲームオーバーパターンがあって収集したくなるコト間違いなし。

理不尽な死亡パターンなどもあり、ある意味FC版の「シャドウゲイト」を彷彿とさせる。

ファンタジー系の「マイクエスト」から、ダークな展開続きの「ファウルシングス」など、その時の気分に合わせて色々な物語を楽しもう

ゲームの流れ

Ord.

まずはファンタジー冒険ものの「マイクエスト」からはじめよう。

目的は塔に住む悪の魔術師を倒すことだ。

Ord.

選択肢を選んで、冒険に出発しよう。

もちろん家に留まってのんびりするコトもできる。

Ord.

途中、ダンジョンに入らないと臆病者扱いをうける。

まぁ、素直に入って、その先にある塔を目指そう。

Ord.

さまざまな即死トラップに引っかかりつつ、正解ルートを探し当てろ。

Ord.

塔を登り宿敵を発見!

ここからがクライマックス!キミの選択で物語が変わる!

「Ord.」の序盤攻略のコツ

Ord.

よけいなコトをすると、即死待ったなし。目的に向かっていこう。

無難な方向性の選択肢を選んでみよう。

交戦的なモノや、いかにもなモノはだと思った方がいい。

まず、バトルは基本回避でほぼ間違いないぞ。

行き止まりへの選択肢もあるので注意!

Ord.

これは危ないルートに入ったかも!?

何を選んでも、ゲームオーバーにしかならない行き止まりなルートも存在する。

選択肢は何を選んだかをある程度覚えておいて、行き止まりに入り込む選択肢は選択しないように気を付けよう。