Nameless Cat

Nameless Cat

パブリッシャー Kotoba Games

ジャンル 2Dアクションアドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

かわいい子猫が飼い主の元に戻るため、過酷な世界を冒険していく2Dアクションゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Nameless Cat

どうやれば進めるか、考えるのが楽しくなる。

けっこう過酷なファンタジー世界を名も無い子猫が大冒険していく2DACT!

「Nameless Cat」は、子猫ファンタジー世界を冒険して飼い主の元に帰ろうとするアクションゲーム

かわいい2Dドットのグラフィックでかなりファンシーな雰囲気だが、なかなかに骨太なアクションが楽しめる。

即死トラップや頭を使うパズル的な謎解き、子猫の冒険は意外と過酷なようだ。

果たしてこの名も無き子猫は、困難を乗り越えて飼い主の元に辿り着けるのか!

即死トラップを乗り越え進む、謎解きアクション!

Nameless Cat

タイミングも重要なアクション性。謎を解くパズル的要素もあり。

操作は仮想パッドでの左右移動と、ボタンタップでのジャンプワープ

移動やジャンプの動作は、やや慣性が働くので注意が必要だ。

ワープ用のギミックがあり、ワープボタンでそのギミックの中へ瞬間移動できる。

ステージに配置されたスイッチを押して道を切り開いたり、即死トラップを回避したりしつつゴールを目指そう。

各ステージに隠された宝箱!やり込んでコンプを目指そう!

Nameless Cat

どこかにある宝箱を見つけ出そう。持ったままゴールするのがベスト。

1ステージに1つずつ、ゴールとは関係ない位置に宝箱が設置されている。

ゴールをするだけなら簡単だが、この宝箱を獲得しつつゴールするのがなかなか難しい。

しかも集めるコトで子猫のアバターも開放していけるので、やり込んで色々な見た目の子猫で遊んでみよう。

「Nameless Cat」の魅力は、ファンシーでかわいいドット絵!と絶妙な難しさのレベルデザイン!

Nameless Cat

セリフの吹き出しもこだわりの形。とにかくドット絵での表現がかわいい。

主人公の子猫ファンシーなNPC敵キャラクターなど、どれをとっても非常にかわいらしい2Dドット絵で描かれている。

子猫のアバターも多彩で、細かいところまで凝ったデザインなのが素晴らしい。

棘の山での即死など、レトロゲーム風の残酷なギミックも多いが、ファンタジーでかわいい世界観が良く表現されているぞ。

スイッチや移動可能な箱、ワープポイントなどを駆使した程よい謎解きギミック!

Nameless Cat

ワープポイントを利用した敵を避けるテクニックを使いこなせ。

スイッチを押すと道が開かれたり、移動可能な箱を足場に使って高台に登ったりと頭を使うギミックが満載。

またワープポイントを活用して様々な移動ができるので、その使い方を考えるのも面白い。

敵をワープで回避するタイミング重視のシチュエーションもあり、謎解きアクションとしての完成度が非常に高いぞ。

即死トラップあり!一筋縄ではいかないが、あともう少しでクリアできそうな絶妙なレベルデザイン!

Nameless Cat

即死ゾーンを様々なギミックで乗り越える。謎解きだけじゃないアクション性。

謎解きでの頭脳派な面もあるが、即死トラップありのハードなアクション性も兼ね備えているのがポイント。

ロックマンよろしく棘の山や、丸鋸・砲弾での即死、とにかく即死系のトラップの種類も豊富でけっこうな難易度だ。

だが攻略法を考えていけば、何とかクリアできそう絶妙なレベルデザインなのが心憎い。

ゲームの流れ

Nameless Cat

ひとまず子猫の操作に慣れていこう。

ジャンプできる高さは序盤のうちに覚えるべし。

Nameless Cat

地形を乗り越えゴールを目指せ。

足場にできるオブジェクトはたくさんある。

Nameless Cat

過酷な即死トラップも満載。

ワープポイントを利用して回避するんだ。

Nameless Cat

続々と新ギミックが出現する。

子猫には辛すぎやしないコレ?

Nameless Cat

危険な場所に宝箱発見。

宝箱をコンプしつつ、ゴールを目指して突き進め!

「Nameless Cat」の序盤攻略のコツ

Nameless Cat

恐怖のボスステージ!果たして子猫は逃げ切れるか!

完全に死に覚えゲームなので、1回1回のプレイでどう動けばいいのか確認しつつ進めよう。

特に強制スクロールのボスステージなどは、ジャンプ方向転換のタイミングを自分なりに構築していくべし。

ワープポイントを上手く活用していこう!

Nameless Cat

矢印の表示されているワープポイントへ入れるぞ。

攻略に必須なのは、ワープポイントを上手く活用するテクニック。利用方法をいろいろと考えてみよう。

ワープポイントは近くに連なってある場合、ワープボタンをタップするだけで渡り歩けるので覚えておくように。

また、けっこう遠く(この間隔を覚えておこう)からワープポイントに入れるので、上手く利用できれば高速移動も可能だ。