NieR Re[in]carnation(ニーア リィンカーネーション)

NieR Re[in]carnation(ニーア リィンカーネーション)

パブリッシャー SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ジャンル スクエニ系RPG

価格 基本プレイ無料

「NieR」シリーズ最新作のリアルタイムバトルRPG!白い少女がママと共に檻(ケージ)の中で罪をあがなう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

nier-re-in-carnation_01

リアルタイムバトルを採用し、様々な武器やキャラスキルを使って敵と戦う。

すべての祈りは、「檻」の中に。

「NieR Re[in]carnation(ニーア リィンカーネーション)」は、「NieR」シリーズの系譜を受け継ぐスマホ向けの完全新作RPGだ。

巨大な建造物に囲まれた空間で目覚めた「白い少女」。

彼女は傍らにいた「ママ」と名乗る不思議な生物に導かれ、『檻(ケージ)』と呼ばれるその建造物を上りはじめた。

檻のなかで遭遇する黒き怪物と、そこに記された何者かの「記憶」。

記憶の中に登場する様々な人物の力をかりて怪物を倒しながら――

白い少女は、失ったものを取り戻すため、そして、そのをあがなうために歩を進める。

2021/02/19追記:隠しミッションとして「ママを100回タップする」が発見され、達成時にレアガチャ10回分の課金通貨が貰えるようになっています。

檻、記憶、戦闘の3つのパートで物語が進む!

nier-re-in-carnation_02

記憶は様々な人物の視点で描かれる。

メインとなるクエストは3つのパートに分かれていて、最初に白い少女を操作してママとともに檻(ケージ)を探索する。

3Dグラフィックで描かれた壮観な建造物を上り、その道中にいる黒き怪物に触れると記憶パートに移行。記憶では、いずれかの人物の視点で物語が描かれ、2Dスクロール形式で移動したり、誰かと会話したりして物語を進める(スキップも可能)。

記憶の中で戦いに巻き込まれる、あるいは檻で行く手を阻む黒い壁に触れるとバトルに突入!

記憶に登場したキャラたちが敵とリアルタイムで交戦し、オートで通常攻撃を放つのを見守りながら、徐々にチャージされる2つウェポンスキルやオトモスキル、さらにキャラ固有のスキルを発動させて勝利を目指そう。

NieR Re[in]carnation(ニーア リィンカーネーション)の特徴は美しい世界観

nier-re-in-carnation_04

物悲しさを感じさせる檻(ケージ)の探索。

日本のみならず世界的にヒットしたアクションRPG「NieR」シリーズの系譜を受け継ぐアプリ。

プロデューサー「齊藤陽介」氏、クリエイティブ・ディレクター「ヨコオタロウ」氏、音楽「岡部啓一」氏、メインキャラクターデザイン「吉田明彦」氏などシリーズの中核となるスタッフが参画し、スマートフォン向けに新たな世界観が描かれている。

リィンカネでは檻、記憶、そしてバトルのそれぞれでゲーム性が変わり、なかでも檻は神々しさと寂しさが同居する神殿のような場所を「ママ」とともに探索することになる。

コンシューマソフト並に美しいグラフィックとその雰囲気を引き立てる音楽、白い少女とママ、黒き怪物に隠された物語を探るのが楽しく、そのは記憶パートにも随所に配置されていた。

バトルにおいても、疾走感のあるBGMとともに迫力のアクションが再生され、基本オートながらスキルの使いどころを決める要素がある。

また、CBTでは■■■で塗りつぶされた箇所が多かったが、リリース後はそういった描写が無くなり、オムニバス形式で武器ごとに記憶された物語を楽しめるようになっている。

キャラ、武器、メモリーを編成&育成!

nier-re-in-carnation_05

育成要素も豊富に収録。各要素を満遍なく鍛えたい。

バトルで使用するキャラは3人まで編成でき、メイン・サブ武器、オトモ、メモリーを装着することでスキルを付け替え、ステータスを上昇させる。

武器やオトモ、メモリーは個別に強化ができ、キャラにおいてもレベルアップやスキル強化、限界突破を行えるようになっていた。

ゲームの流れ

nier-re-in-carnation_07

メインクエストで発生する戦闘は、時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

檻や記憶を進めないと選択できないので注意しよう。

nier-re-in-carnation_08

檻パートでは、白い少女を操作して広大な建造物の階段を駆け上がっていく。

ママと呼ばれる謎の生物がナビゲーターとなり、少女を様々な面で補助してくれるが……。

nier-re-in-carnation_09

檻の中で黒き怪物に触れると記憶パートに移行する。

記憶の中ではそれぞれの登場人物の視点で物語が進み、2Dスクロール形式で探索を行う。

nier-re-in-carnation_10

記憶で戦いに巻き込まれる、檻で黒い壁に触れるなどするとバトルに突入。

キャラはリアルタイムで行動し、敵を攻撃していないときはスティックを使って移動させることもできる(攻撃中は操作が効かない)。

nier-re-in-carnation_11

キャラの通常攻撃はオートだが、2つのウェポンスキルやキャラ固有のスキルは任意発動できる。

その他、倍速やスキルの発動を含むフルオート設定も可能だ。

NieR Re[in]carnation(ニーア リィンカーネーション)の序盤攻略のコツ

nier-re-in-carnation_12

メインクエストを進めて各メニューを開放しよう。

最初の武器の物語をクリアすると編成を行えるので、まずはそこまで進めてガチャで入手したキャラや武器の編成を行う。

ゲームを開始して檻(ケージ)に移行したときに、ママにおねだりするとガチャを引けるので(この時点では15回分)、そこで必要なものを厳選するといい。

あとは、クエストを達成する道中でバトルをこなして育成素材を集め、キャラや武器、オトモ、メモリーを満遍なく鍛えていけばサクサク進めるはずだ。

特殊な武器を入手することでキャラも獲得!

nier-re-in-carnation_13

クエストの初回クリア報酬を集めて武器ガチャを引こう。

新たな武器やキャラは主にガチャで入手し、特定の武器を手に入れることでキャラも加入する。

ガチャにおける最高ランクは星4で排出率は5%(通常武器3%、キャラ加入武器2%)。星3の中にもキャラ加入武器がある。

事前登録報酬で15回分。その後、編成を行えるまでゲームを進めると7~8回分の課金通貨が得られるので、いずれかのタイミングでキャラや武器を手に入れよう。