オクトパストラベラー 大陸の覇者(CBT)

オクトパストラベラー 大陸の覇者(CBT)

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

コマンドバトルRPG

読者レビュー (9)

これぞスクエニの本気。名作RPG『オクトパストラベラー』シリーズ最新作、先行体験版をレポ!

事前登録(Android) 事前登録(iPhone)

オクトパストラベラー 大陸の覇者

これぞスクエニ。って感じ。辛抱たまりません。

旅立とう、きみが求める物語へ―

『オクトパストラベラー 大陸の覇者』は、世界累計150万本を突破したNintendo Switch™向けRPG「オクトパストラベラー」の続編となるシングルRPG。

価格は基本無料でアイテム課金制。

それでいながら、昔ながらの家庭用RPGらしさを持ち、そしてグラフィックや戦闘システムなどが徹底してチューンアップされている。

名作RPGが、基本無料のスマホゲームではどうなるか。正直、懸念もあったが、それは杞憂だった。ガチで面白い。

久々に、スクエニの本気を見た、そんな気がした。その魅力を少しでもレポできたらと思う。

※本レビューは2019年3月26日に配信された「先行体験版」のレビューとなります。「ネタバレあり」になりますので閲覧にはご注意ください。

スポンサーリンク

ドット絵と3DCGの画面効果が加わったHD-2D

オクトパストラベラー 大陸の覇者

街を歩き、キャラクター達と話すだけでもう楽しい。

まず最初に驚くのが、懐かしいドット絵であるにもかかわらず、立体感がある美しいグラフィックだ。

ドット絵に「3DCG」の画面効果を加えた、幻想的な「HD-2D」の世界をスマートフォンでも再現している。

西木康智が手がけるBGMも素晴らしい。退廃的な雰囲気をムードたっぷりに引き出すサントラ。戦闘曲は魂を焦がすほどに勇壮&メロディアスだ。

白熱と緊張のコマンドバトル

オクトパストラベラー 大陸の覇者

この敵の等身が高い感じ!わかってます感ありまくり。

最大8人のパーティを編成して戦うコマンドバトル。Switch版準拠のグラフィックとBGM。懸念してた操作性に関してもバッチリだった。

ダンジョンの中には、超強力な「強敵」も登場。一筋縄じゃいかないからこそ緊張感と勝利の爽快感がある。RPGの醍醐味を十分に感じられた。

スポンサーリンク

『オクトパストラベラー 大陸の覇者』の特徴は戦闘・物語、グラフィック、すべてに流れるRPGらしさ

オクトパストラベラー 大陸の覇者

NPC一人ひとりのセリフを噛み締めてほしい。冒険が面白い。

ドット絵時代のRPGらしさにこだわりぬいた作品の続編。先行体験版とはいえ、すでに期待を裏切らないクオリティ

「FF6」「ロマサガ3」などが、現代に蘇ったらこんな感じだろうか、と言えば、この興奮が伝わるだろうか。

先行体験版とはいえ、震えるシーンの連続だった。はやく皆にプレイしてほしい。

街を、フィールドを探索する楽しみ

オクトパストラベラー 大陸の覇者

セリフ一つ一つが生きている。この感覚こそRPG。

富、権力、名声、「人間の欲」をテーマにしたストーリーも熱い。序盤から描かれる、麻薬や奴隷など、刺激的な世界観が鮮烈だ。

キャラクターのセリフも、一つ一つが燃える。ギャングたちが決意を燃やす姿は、まるでジョジョ第5部のようじゃないか。

町の人々と様々なコミュニケーションが楽しめる「フィールドコマンド」が楽しい。買い物や交渉をしたり、時には戦闘をしたり、と出来ることは多岐に渡る。

戦略的かつ爽快な8人編成コマンドバトル

オクトパストラベラー 大陸の覇者

敵の弱点を突いて一気に攻略!戦略性あるボス戦。

敵の弱点を突いて「ブレイク」し、「コマンドブースト」して一気に攻め立てるコマンドバトルはスマホでも健在。

ザコ戦は倍速モードで周回できて、ボス戦や強敵はオートでは勝てない歯ごたえのあるものとなっている。

ただ、キャラクターをガチャで入手するシステムに関しては心配も残る。こればかりは正式リリースを待つしかあるまい。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

オクトパストラベラー 大陸の覇者

フィールドの移動について。指をスワイプして移動する。

ダッシュ時はオートで分かれ道まで移動してくれるので爽快。宝箱や住民との会話はアイコンをタップだ。

オクトパストラベラー 大陸の覇者

富・権力・名声をテーマにした物語を楽しめる。

どれかを選んでも他のシナリオも遊べるとのこと。安心。

オクトパストラベラー 大陸の覇者

BP(ブーストポイント)を消費する事でブースト可能。

消費量に応じて「たたかう」での連続攻撃を可能にしたり、各種アビリティ効果を強化することができる。これが深い戦略性をもたらす。

オクトパストラベラー 大陸の覇者

町の人々にアクションを起こし、所持品を入手したり、支援者を雇えるフィールドコマンド。

キャラによって買い取りだったり、バトルで勝ち取ったりと反応が違うのが面白い。

オクトパストラベラー 大陸の覇者

いわゆる「ガチャ」にあたる「導き」。ルビーを消費して仲間を加えていく。

先行体験版ではこの課金要素についてはわからなかったが、ゲームバランスを極端に左右するものではないと願うばかりだ。

『オクトパストラベラー 大陸の覇者』攻略のコツ

オクトパストラベラー 大陸の覇者

強敵もじっくり強化して弱点を突けば…倒せる!?

序盤だからか、ザコ戦は画面下のメニューから「倍速」「All Boost」を使えば「たたかう」を選んでくれてすぐにカタがつく。実質オートモードだ。

フィールド上にいる「強敵」は最初のうちは勝てないので、弱点を把握して徹底的に強化するまではストーリーを楽しんだほうがいいだろう。たぶん。

ブレイク&ブーストでバトルを有利に

オクトパストラベラー 大陸の覇者

弱点をブレイクして攻める。THIS IS 超重要。

ボス戦などでは敵の弱点武器で攻撃し、「ブレイク」状態を狙うのが重要になる。行動不可にさせるほか、ダメージ量も上昇するからだ。

攻撃力の低い回復役のジジイでも、連続攻撃してブレイクさせればめっけもん。ここぞとばかりに溜めたBPを消費し一気に畳み掛けよう。これが面白いんだよ。マジで。

支援者を集め、素材を集めよ

オクトパストラベラー 大陸の覇者

アビリティを開放していくスキルツリーシステム。

「支援者」はいわば召喚獣のようなもの(かな?)。使用回数があるが強力なアクションを起こすことができる。街の人を交渉し、ここぞという時に使うといい。

困ったら素材を集めて武器防具を揃え、アビリティを開放していこう。あとはよりよいゲームになるよう、感想や改善要望をツイートするといいと思うぞ!(大事!)

©2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

下に続きます