マージダンジョン(Merge Dungeon)

マージダンジョン(Merge Dungeon)

パブリッシャー NANOO COMPANY Inc.

ジャンル カジュアルファンタジーRPG

価格 基本プレイ無料

アイテムを合成して装備を作るダンジョン探検RPG!同種の装備を合成→別種を作り、厳選してダンジョン探索

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

merge-dungeon_01

キャラやモンスターではなく装備をマージしていく新感覚RPG。

装備品を厳選してダンジョン探索!

「マージダンジョン(Merge Dungeon)」は、アイテムを合成して装備を作るダンジョン探検RPGだ。

モンスターやキャラを合成していくマージ系の要素を「装備品」に導入!

盾×2を合成→兜が完成するなど、同種の装備を掛け合わせて別の装備を作りながら、ユニークスキルが付与された装備を厳選し、ダンジョンを進んでいこう。

合成しながら冒険者を見守ろう!

merge-dungeon_02

3人の冒険者を連れてダンジョンを探索。

ステージを選択すると3人の冒険者は画面上でダンジョン探索をはじめる。

探索中にはショップや鍛冶屋、宝箱のドロップといったイベントが発生し、敵と遭遇するとそのままバトルに突入する。

プレイヤーはそれを見守りながら徐々に回復するMPを消費して装備品を生産しよう。

作った装備品は同種を掛け合わせることで新たな種類の装備品が生成される。これを合成し続けてより強力なものを作ろう。

マージダンジョン(Merge Dungeon)の特徴は装備品を合成するシステム

merge-dungeon_04

良い装備品を探求するハクスラRPGのような感覚で遊べる。

モンスターやキャラではなく装備品に焦点を当ててマージ(合成)を行う斬新なシステムが魅力。

ハクスラRPGのように同じ装備品でも付与されているスキルやレア度が違い、それを厳選していく楽しみがある。

新たな装備品を発見するとルビーを獲得でき、それを使って装備品の生産力を高めていくシステムもあるので、シンプルながらこれまでとは違ったマージ(合成)操作を体感できるゲームになっていた。

同じ装備品でも能力が変化!

merge-dungeon_05

多彩なアイテムを収録。合成で得られるアイテムも個々に能力が違ってくる。

進化などで生成された装備品は同じ種類のものでもステータスが違い、レア度に応じた複数のユニークスキルが付与されている。

合成しているときに、レア度の高いオレンジ色などの装備が完成したら素材に使わず、装備枠にあるものと入れ替えると戦力アップにも繋がるはずだ。

ゲームの流れ

merge-dungeon_07

ダンジョンはステージごとに分かれていて一定の区画をクリアしながら進めていく。

初期設定だと1-5を冒険している。

merge-dungeon_08

バトルは画面上でオート進行する。

各キャラのマージ画面右上にはスキルアイコンがあり、それをタップするとアクティブスキルが発動する。

merge-dungeon_09

装備品の生産は画面右上にあるMPを消費し、中央下にあるボタンで生産する。

剣+剣=盾ができるなど、段階的に装備を合成して新種を作ろう。

merge-dungeon_10

装備品にはユニークスキルが付与されていてレア度が高いほどその数が多くなる。

合成の途中で良いものができたら装着中のものと入れ替えよう。

merge-dungeon_11

通常のダンジョンの他に強化素材が得られるエキス収集モードも収録。

難易度が易しめなので序盤でもクリア可能だ。

マージダンジョン(Merge Dungeon)の序盤攻略のコツ

merge-dungeon_12

まずは、装備枠を埋めるべく合成を行おう。

装備品は、キャラの装備枠を左から順になぞるように変化してゆく。

初期状態だと3人の冒険者の枠がすべて空いているので、そこを埋めるべく合成を繰り返していこう。

冒険中に稀に現れる商人からMP回復薬を購入しておくと待ち時間なく生産できるのでオススメだ。

ルビーで装備品の生産力をアップ!

merge-dungeon_13

盾から生産できるようになるなど、生産効率をアップできる。

合成によって新種の装備品を得ると図鑑ボーナスとしてルビーが得られる。

この他に、メニュー一覧でTwitter等のSNSを利用することでもルビーを獲得でき、それを使って装備品の生産力を上げるメニューをアップグレードしていく。

確率系より、ルビーの消費量は多いが確実に生産力が上がるものを優先するといい。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。