エンゲージソウルズ

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パブリッシャー SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ジャンル ターン制RPG

スクエニの新作は青春×3すくみバトルRPG!エンゲージと呼ばれる競技をめぐる熱い物語とバトルを体感せよ

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yunomira
読者
2020年6月28日 2:07 AM

最初は面白く「見える」作品。でもやり続けるにつれ単調さや理不尽さが目につくようになり、だんだんと何が面白いのかよくわからなくなってきます。

もちろん、トレーニングモードでしっかりとキャラを強化していくのが重要ですし、それもこのゲームにおける重要な要素になってはいるのですが…。なんというか、肝心の対戦自体があまり面白くないという身もフタもない状態になっちゃってます。

じゃんけんの結果や、それに伴う攻撃命中率の変化。結局、ほぼすべての結果を「運」が左右することになります(早押しや目押しなどの要素も多少ありますが)。

命中率が80%でも外れる時は外れるし、20%でも当たる時は当たる。あくまで確率論なのでそれは理解できるのですが、それが対戦ゲームの根幹になってしまうと「なんか納得いかねぇ」という気持ちになります。

せっかくじゃんけんには勝っても、こちらの攻撃はかわされ敵の攻撃は当たる、なんてことはザラにあります。何のためのじゃんけんだったのでしょうか。結果に影響を及ぼさないということに関しては試合前の国歌斉唱レベルです。

これなら、潔く普通にじゃんけんしたほうがマシなのでは…?

プレイ歴*:
数時間
abon
読者
2020年6月26日 2:12 PM

ジャンケンが主題の対人バトルゲーム。まずゲームの流れとしてはトレーニングというパワプロで言えばサクセスみたいなモードでキャラクターを強化するところから始まる。育てたいキャラを選択してアシストキャラを5人設定して特訓したり休んだら遊びに行ったりイベントで選択肢があったりと強化していき大会に勝ち進むながらだが完全にサクセスですね笑 バトルは毎ターンジャンケンをして勝ったら先行を取り命中率が上がったり恩恵があるが、アイコになると早押し勝負が始まったらテンポが悪いし命中率の数字がアテにならなかったり面白いとは思わなかった。ガチャ確率も最高レアが1パーセントとかなり強気できてるが、今のままだと過疎る未来しか見えない。

プレイ歴*:
数時間

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