バトルライバルズ

バトルライバルズ

パブリッシャー DEXINT GAMES Inc.

ジャンル MOBA

価格 基本プレイ無料

3v3のチームバトルや15人でのバトロワなど複数のモードが楽しめるMOBA!

ダウンロード(Android)

バトルライバルズ

基本の「アリーナ」モードは、3v3のチームで戦うリアルタイムバトル。

3v3のチーム戦にバトルロイヤル、オートチェスと言った3つのモードを選んで遊べるMOBA!

「バトルライバルズ」は、「アリーナ」「ロイヤル」「チェス」といった複数のモードが楽しめるMOBA

「アリーナ」モードは3v3のチームでのリアルタイムバトルで、自陣のタワーを守りつつ、敵陣のタワーの破壊を目指す。

「ロイヤル」モードは15人のプレイヤーによるバトルロイヤルで、最後の一人になるまで戦うというモノ。

「チェス」モードはいわゆるオートチェスで、ユニットを購入・強化してオートで戦わせていくRTSだ。

多種多様なキャラクター「鉄人」たちを操作し、各種モードで勝利を目指して戦っていこう!

リアルタイムバトルとオートバトルの2つの操作形態!

バトルライバルズ

いろんなモードで遊べるのがいいね。キミは生き残れるか?

「アリーナ」「ロイヤル」の2モードは、操作は共通でリアルタイムバトル系のMOBAのスタイルになっている。

仮想パッドでの移動と、ボタンタップでの攻撃スキルを駆使して戦っていく。

レベルアップによるスキルの習得・強化もあり、そのほかショップでの買い物での装備獲得など、MOBAの基本が全て詰まっている感じ。

「チェス」モードは、上の2モードとは違いフルオートバトルのオートチェス仕様だ。

ターンごとにユニットを購入・3体集めての合成強化やユニット同士のシナジー効果で自軍を強化していくというモノ。

メダル収集やボックス開封で「鉄人」を開放・強化!

バトルライバルズ

早々にキャラが何人も解放されていく。そして、育てやすいのはありがたい。

「鉄人」メダル収集による特典や、報酬ボックスの中から獲得できる欠片で開放・強化していく。

キャラは最初の欠片獲得時に即開放されるので、開放だけはけっこう簡単。

一定数の欠片を集めるとレベルアップが可能になり、基本ステータスを底上げしていけるぞ。

「バトルライバルズ」の魅力は、選べる3つのモード!と「鉄人」たちの開放・育成のしやすさ!

バトルライバルズ

続々とモードが解放されていく。「チェス」モードまで開放するには3~4時間くらいか。

本タイトルは、異なる3つのモードが楽しめるのが最大の魅力の一つだ。

「アリーナ」は3v3で敵拠点を攻め合うチームバトルで、「ロイヤル」はその操作性そのままで15人でのバトロワになっている。

ルールが全く違うので操作は同じでも、全く違った戦略性になっているのがポイント。

そしてなんといっても「チェス」モードは、操作どころかルール的にも完全に別物で、オートチェスのシステムが遊べる。

3つのゲーム1つのタイトルになっているといったイメージで、非常に面白い試みだと思う。

モードごとの差はあるが、スタンダードで理解しやすい操作!

バトルライバルズ

戦闘中にショップでの買い物も可能。これのおススメオートが楽々で便利だ。

操作形態が各モードごとにやや違っているものの、MOBAとして非常にスタンダードで遊び易いのはいいね。

スマホのアクションゲームなら「このスタイル」といった基本に忠実なUIだ。

「チェス」モードも同様で、他のオートチェス系と大きな差がないので、シナジー効果など同系統のゲームの知識がそのまま役立つぞ。

多彩でカッコいいキャラクター「鉄人」たち!キャラ開放もサクサクで、育成もガンガン進む!

バトルライバルズ

未取得キャラを1発ゲットできるシステムなので、本当にサックサク開放されていく。

本タイトルのメインである「鉄人」たちは、スキルなども多彩で個性的、しっかりとしたバックストーリーまで作り込まれていてかなり凝っている。

また、1試合ごとに貰える報酬が多く、たとえ敗北してしまっても数試合で宝箱を開封していけてしまう。

キャラの欠片を獲得できる確率も非常に高いので、キャラ開放しやすく、育成もガンガン進むのが素晴らしい。

ゲームの流れ

バトルライバルズ

冒頭のチュートリアルでカレンのストーリーが少し語られる。

キャラごとにいろいろな背景があるので、チェックしてみよう。

バトルライバルズ

チーム戦の基本は、他のMOBAと同じ。

仲間やミニオンたちと敵のタワーや拠点を破壊していくんだ。

バトルライバルズ

キャラやモードはけっこう直ぐに開放される。

とにかく繰り返しプレイするだけで、使えるキャラは増えまくるぞ。

バトルライバルズ

新たに開放された「ロワイヤル」もプレイ。

15人のプレイヤーによる生き残りをかけた戦い。

バトルライバルズ

多彩なキャラクター「鉄人」たちを使いこなして、どんなバトルにも勝ち抜こう!

1粒で3度おいしいMOBA!キミも参戦してみない?!

「バトルライバルズ」の序盤攻略のコツ

バトルライバルズ

ヤバいヤバい、敵に囲まれたよ。無理せず逃げよう。

リアルタイムバトルでは、キャラごとの攻撃レンジスキル特性を活かして戦おう。

接近戦がメインなら、茂みに隠れて敵に接近するなど、いろいろ工夫していくのが定石だ。

また、ダメージを受けすぎたなら、無理をせず回復に専念するのも手だぞ。

ダウンしないのが最善だというコト!

「ロイヤル」で報酬を稼ぎまくろう!

バトルライバルズ

ロイヤル序盤は直ぐ戦わず、レベルアップしてからの方が少し有利になる。

「ロイヤル」は、他のモードより比較的試合時間が短く済むのが利点だ。

負けてしまってもそれなりに報酬(宝箱開封用のカギなど)が貰えるので、周回していくのがおススメ。

そして、それを利用してキャラ強化が進めば「アリーナ」でも有利になるぞ。