エイジ・オブ・スパルタ

エイジ・オブ・スパルタ

Gameloft

MOBA

基本プレイ無料

トコトン凝れる街づくり!ギリシアの神々と戦える戦略+都市開発シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

エイジ・オブ・スパルタ androidアプリスクリーンショット1

収入施設や神殿は一定時間たつと資金や信仰をはき出してくれる

ギリシアの都市を発展させて戦争に勝てる強力な兵士たちを作り上げよう

「エイジ・オブ・スパルタ」は、ギリシアの都市を築き上げ、兵士を育てて戦争に勝ち抜いていく戦略&都市開発シミュレーションだ。

戦闘部隊は重装歩兵弓兵などのお決まりのモノから、ゴーゴンやミノタウロスなどの神話生物まで、バラエティー溢れる構成にすることも可能だ。

戦闘部隊を作り上げるための資金都市を発展させて収入を得たり、ほかのプレイヤーから略奪したりされたりを繰り返しながら増やしていこう。

バトル面ではフリックやタップを駆使して自軍をサポートし、都市開発はマメな配置換えや増産でどんどん強力な都市になっていく。

できることはたくさんあるので細かい作業が好きな人にお勧めしたいゲームだ。

凝ろうと思えばトコトン凝れる「エイジ・オブ・スパルタ」の都市づくり

エイジ・オブ・スパルタ androidアプリスクリーンショット2

1つのブースターで複数の施設をブーストするとおのずとシンメトリーの形になる。

特徴はこだわろうと思ったらどこまでもこだわることができること。

街道や街路樹、モニュメントなどの「ブースター」と呼ばれる建造物はその周りにある施設の生産効率をUPさせる。

また、1度作った建築物は自由に配置換えをすることができるため、パズルのように組み合わせて効率の良い配置を考えよう。

さらにブースターは街並みをよくするものが多いので見た目にもこだわれる

如何に効率よく施設をブーストできるか?

如何に綺麗な街並みにすることができるか?

じっくり時間をかけるほど街づくりの醍醐味が味わえるはずだ。

様々な地形やアイテムを利用して「エイジ・オブ・スパルタ」の戦闘をサポートしよう

エイジ・オブ・スパルタ androidアプリスクリーンショット3

何かが流れてくるときは中央に「!」マークが表示される

都市開発で兵士を作ることができたなら戦争を始めてみよう。

ペルシア軍と戦うメインシナリオのほかに、他のプレイヤーと戦って略奪をおこなうこともできる。

戦争は半ばオートで進行し、自軍の兵士たちははひたすら前に進み目の前の敵に攻撃を加え続けるのみ。実にギリシアの重装歩兵らしい戦い方である。

プレイヤーはすることは、そんな彼らのサポートをしていく

遠くから飛んでくる投石機の岩をフリックで撃ち返したり、消費アイテムを使って味方を回復したりとやるべきことは多い。

敵味方が進軍する先には回復箱、マキビシ、石柱など様々なものが落ちているのでそれらも利用してみよう。フィールドに現れたものはとりあえずタップだ。

ゲームの流れ

androidアプリ エイジ・オブ・スパルタ攻略スクリーンショット1
建築物には収入施設・人口施設・聖なる建築物・軍事施設などがある。
androidアプリ エイジ・オブ・スパルタ攻略スクリーンショット2
上にある数字は左から順番に資金、ジェム、信仰ポイント、人口、メロスポイントだ。
androidアプリ エイジ・オブ・スパルタ攻略スクリーンショット3
メロスポイントは特定の兵種を入手するために必要なポイント。元ネタは走れメロスか、それともギリシア近くにある小島のメロス島か。
androidアプリ エイジ・オブ・スパルタ攻略スクリーンショット4
覚えることは多いがチュートリアルをこなしながら少しずつ覚えていこう。
androidアプリ エイジ・オブ・スパルタ攻略スクリーンショット5
敵陣に落ちているマキビシ。タップすると一定範囲にダメージ。
androidアプリ エイジ・オブ・スパルタ攻略スクリーンショット6
マルドニオスは史実にも存在した人物である。このゲームを切っ掛けにペルシア戦争について調べてみるのも面白いかもしれない。
androidアプリ エイジ・オブ・スパルタ攻略スクリーンショット7
マップの端っこに存在する謎の施設。非常に多くの信仰が必要だがどんな効果があるのだろうか?

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。