学校サボる! - 脱出ゲーム

学校サボる! - 脱出ゲーム

パブリッシャー Eureka Studio

ジャンル 2D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

上手に学校をサボれ!失敗しても面白い、お手軽2D脱出ゲーム。

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

学校サボる!  -脱出ゲーム

サボる為なら、手段は問わない!アイテムを駆使して、上手にサボれ!

先生に見つからず、上手に学校をサボれるか!?

「学校サボる! -脱出ゲーム」は、一般生徒である君が、少し頭がハゲかかっている先生から見つからずに、上手に学校をサボることをテーマとした、2D脱出ゲームだ。

「仕事サボる!」や「告白大作戦」などを手がけたEureka Studioの新作ゲームで、全世界1000万ダウンロードを突破した大人気脱出ゲームとなってるぞ!

シンプルで可愛らしいイラストなので、子供から大人までちょっとした時間に楽しめるのも魅力的だ。

複雑な操作は一切不要!

学校サボる!  -脱出ゲーム

「イヤッホォウ!」クリアすると超気持ち良い!

この手の脱出ゲームを触ったことがない人でも、最初に簡単なチュートリアルが用意されているので、難しいと感じることはないだろう。

気になる所をタップしたり、取得したアイテムを使用したりするだけのお手軽ゲームで、最初の頃は1ステージ1分もかからずにクリアできる。

ゲームを進めていくにつれ、サボるために工夫を施していく必要が出てくるので、全体を通して、丁度良い難易度に仕上がっているのも面白さに拍車をかけているぞ!

「学校サボる!  -脱出ゲーム」の特徴は、テンポの良さとイラストの多さ!

学校サボる!  -脱出ゲーム

クリアしても、複雑…なイラストも多数あるよ!

本作を遊んでいると、ステージをクリアできない時もある。でも大丈夫、一度失敗してもサクッとやり直しが可能なので、ストレスフリーで楽しめる。

また、注目したいのはイラストの多さだ。成功時はもちろん、失敗時でもイラストが用意されているので、クリアを目指すだけでなく、様々な失敗の仕方を楽しめるのも面白い。

ステージ数は100!やり込み度◎!

学校サボる!  -脱出ゲーム

ビリビリ!頭を捻って、先生から逃げろっ!

本作のリリース時のステージ数は、24と少なめだったが、アップデートを重ね、現在は100のステージが用意されている。

最初の区切りとなる24ステージ目は、ちょっと先生に感情移入しちゃう人も多いんじゃないかな。

ゲームの流れ

学校サボる!  -脱出ゲーム

ステージ1とステージ2は、チュートリアルを含めた、簡単な脱出ゲームだ。

指示通りに進めて行けば、難しいことはないので、この辺はサクサク進めていこう。

学校サボる!  -脱出ゲーム

3ステージ目から、本格的な脱出ゲームの要素が入ってくる。アイテムを駆使して、上手に学校をサボろう。

個人的に先生を落とし穴に嵌めて学校をサボるという発想はなかったので、クスッときた。

学校サボる!  -脱出ゲーム

4ステージ目は、少々工夫が必要になってくる。間違えてタバコを取ると、ゴリラ先生が追いかけてくるので注意しよう。

この失敗時の動きやイラストも面白いので、最初からわざと間違えていくのも有りだ。

学校サボる!  -脱出ゲーム

5ステージ目から、少しずつ難しくなっていく。

フェイクアイテムに引っかからず、少し頭を使うことでクリアできるので、ここからは是非その手で挑戦してみて欲しい。

「学校サボる! -脱出ゲーム」の序盤攻略のコツ

学校サボる!  -脱出ゲーム

このアイテムは使える?使えない?見定めが肝心!

本作の攻略のコツは、一見すると使えるアイテムでも、実はフェイクアイテムであることに注意したい。

また、ステージを進めていくことで、失敗要素も多くなっていくので、トライ&エラーで進めていこう。

難しいなと感じたら、ヒントを見ることもできるので、上手に活用してステージクリアを目指そう。

どうしても無理だと思ったら、スキップしよう。

学校サボる!  -脱出ゲーム

広告を見てスキップも可能!

「学校サボる! -脱出ゲーム」は、脱出ゲームの中でも程よい難易度に仕上がっているので、全クリは難しくないと思う。

が、どうしてもクリア出来ない時は、広告を見ることでステージごとスキップすることも可能だ。

1ステージに時間をかければかけるほど、ストレスが溜まってしまうので、難しいなと感じたら、無理せずスキップするのがおすすめ。