マジンマンション

マジンマンション

パブリッシャー ふんどしパレード

ジャンル スリーマッチパズル

価格 基本プレイ無料

不思議な住人と出会えるお部屋リノベ×パズルアドベンチャー!王道3マッチパズルで気軽にステージを突破!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

マジンマンション

マンションには不思議な住人がいっぱい。

マンションには不思議な住人と部屋がいっぱい!

「マジンマンション」は、不思議な住人と出会えるお部屋リノベ×パズルアドベンチャーだ

ねこのような謎の生物「マジン」に導かれたあなたは、かわいい子猫のような生物「ムジャキ」と共にマンションの浄化(リノベーション)をしていくことになる。

シンプルな3マッチスタイルのステージを突破してゆき、ポイントを稼いで色々な住人との出会いやお部屋のリノベーションを行うストーリーを開放していこう。

王道の3マッチパズルステージ!

マジンマンション

3マッチなのですぐにルールに馴染める。

パズルステージでは、タテ・ヨコにブロックを動かして同種のブロックを3個以上揃えて消していく。

4個消しで爆竹(タテやヨコライン破壊ではなく、アイテムを中心にして十字方向に1マス分を破壊)、5個消しで爆弾といったアイテムが生成される。

これらをうまく使ってステージごとに設定されたクリア条件を満たそう。

マジンマンションの特徴はお手軽パズルとリノベの楽しさ

マジンマンション

キャラが可愛いストーリーは必見。

ストーリーを進めることで登場するキャラが可愛く、お部屋のリノベも設置する家具やインテリアを3種の中から選べるため、自分好みに部屋をデザインできる。

パズルの基本ルールも王道で遊びやすく、序盤はサクサククリアできるのが良かった。

マジンマンションで様々な出会いが……

マジンマンション

色んな住人と出会い、お部屋を着飾っていく。

パズルステージをクリアしてポイントを溜めると掃除などのタスクを処理でき、その度にストーリーが再生される。

最初は「ムジャキ」の部屋だが、先に進むとマジンマンションに住む様々なキャラと出会えるようになっている。

ゲームの流れ

マジンマンション

謎の生物「マジン」に導かれ、謎のマンションの浄化を行うことになる。

マジンマンション

浄化を行うにはポイントが必要となる。

メイン画面の右下からパズルステージに挑んで稼ごう。

マジンマンション

パズルの基本ルールは3マッチ形式。

タテ・ヨコにブロックを動かし、同じものを3個以上揃えて消す。

マジンマンション

4個消し、5個消しを行うとアイテムが生成される。

マジンマンション

パズルステージをクリアするとポイントを獲得でき、それを使って様々な住人の部屋をリノベできる。

マジンマンションの序盤攻略のコツ

マジンマンション

パズルを一気に解いて、ストーリーを一気に進める。

既存のパズルアドベンチャーと同様にパズルステージを一気に攻略して後からストーリーを進めていくのがオススメ。

後述するが、3マッチパズルとしては特殊なルールが設定されている。

アイテムの連結効果がないので注意

マジンマンション

コンボをうまく使ってクリア条件を満たす。

4個消しなどでアイテムは作れるが、アイテム同士を隣り合わせて威力をアップする要素がないので注意が必要。

代わりにコンボシステムがあり、ひとつのアイテムを使って周辺にあるアイテムを誘爆させていくとゲージが溜まりやすくなる。

一杯になるとステージにある同種ブロックをまとめて消すアイテムが生成されるので、このコンボをうまく使ってステージのクリア条件を満たすといい。