氷の動物園~Ice Zoo~

氷の動物園~Ice Zoo~

パブリッシャー char room

ジャンル 動物育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

氷から動物たちを復活させよう。ほのぼのレトロなドット絵と掘削アクションも楽しめる動物シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

氷の動物園~Ice Zoo~

堀り堀り系のディグアクションと育成の両面を楽しめる。

氷から動物たちを救助して、あなただけの動物園を作ろう

「氷の動物園~Ice Zoo~」は発掘した動物を解凍してよみがえらせていく掘削系アクション+動物育成シミュレーション。

なぜか長いこと眠っていた主人公。動物はみんな凍って埋まってしまっている。

洞窟を探索し、凍った動物を解凍させて動物園を復活させていこう。

ほのぼのレトロなドット絵が魅力的。主人公の失くした記憶をめぐるストーリーにも注目。

動物育成シミュレーションと発掘アクションが両方遊べる

氷の動物園~Ice Zoo~

発掘した動物を解凍してよみがえらせていく。

凍りづけの動物たちを洞窟から発掘し、解凍して動物園に展示していく。動物育成シミュレーション「ディグディグ」系の掘削系アクションが両方楽しめる。

動物の解凍には時間経過が必要なのだが、動物の餌やり、洞窟探索とやるべきことが多くまったく放置できない。

少しずつ世界の謎が明かされていくストーリーも興味深く、プレイがダレず、飽きさせない。

これは…予想以上に面白い。

「氷の動物園~Ice Zoo~」の特徴はまったく放置できないテンポよいゲーム展開

氷の動物園~Ice Zoo~

動物を集めれば集めるほど収入もアップ→ゲーム展開速度アップ。

雰囲気がいいドット絵の育成ゲー!

違う。

甘かった。

予想をはるか越えて面白かった。なぜか。

1つはこのゲーム展開の速度にある。掘削アクション→動物の育成の流れが待ち時間がまったくなく、退屈させないのだ。

もう一つはストーリー展開にある。洞窟に冷凍保存された人類を助け、ストーリーを進めると明かされていく謎と、失われた記憶。

これがプレイをぐんぐんとさせたくなるのだ。語り足りないので次項↓。

凍てついた世界の謎と記憶も取り戻せ

氷の動物園~Ice Zoo~

エンディングまで遊ぶの確定。

洞窟の中では、動物のほかに、冷凍睡眠していた人間たちを救出することもある。彼らの世界からこの世界の謎が断片的に明かされていく。

おそらくだが、凍りついた世界は一度滅亡したのではないか…?

ほのぼのドット絵と書いたが(確かに「MOTHER2」っぽさも感じなくもない)、SFめいた世界設定は、死に絶えた世界で地球を再生していく「World for Two」のような重みも感じた。

これはエンディングまでプレイをやめないだろう。いいゲームに出会えてよかった。

ゲームの流れ

氷の動物園~Ice Zoo~

あれからどれくらいの時間が過ぎたのだろう。やっと目覚めた主人公。

記憶を失ってしまったが、とりあえず動物園の復興のために尽力することに。

氷の動物園~Ice Zoo~

洞窟に潜り、おにぎり(体力)の分だけ掘りまくり、動物を救い、コインを集めよう。

動物は一回の探索で救える数に限りがあり、ロープの所持数を増やすことでたくさんの動物を一気に復活させられる。

氷の動物園~Ice Zoo~

研究所では保管庫にある動物たちを復活させることができる。

動物たちが集まれば集まるほど金は溜まりやすくなり、ゲームのテンポもよくなっていく。ここに本作の面白さがある。

氷の動物園~Ice Zoo~

時にみつかる生存者たちからは何かしらシリアスな事情が垣間見える。

ストーリー要素をないがしろにしない塩梅がおれは大好きだ。図鑑機能もあるし。

氷の動物園~Ice Zoo~

動物たちの餌をちゃんと上げるようにすればゲームを閉じていても収入を貰える。

通知がないので自分で定期的に起動しよう。でもこれは最後まですぐやっちゃいそうだな。

「氷の動物園~Ice Zoo~」の序盤攻略のコツ

氷の動物園~Ice Zoo~

研究所でどんどんレベル上げだ!

まずは洞窟に潜る→動物たちを解凍→定期的にエサやりの流れを繰り返して金をためていこう。

洞窟は体力やロープの残数が0になっても捕まえた動物が消えない。優しい設定だ。

動物をある程度揃えると、難しいダンジョンにも挑めるようになる。新しい動物を発見できるので、ドリルのパワーを上げて挑んでみよう。

世界の謎を解き明かせ

氷の動物園~Ice Zoo~

借金返済をするとストーリーが進んでいく。

同じ動物を捕まえればだんだんレベルが上がり、放置して稼げる金額も上がっていく。強化のペースも早くなっていくはずだ。スタミナ制もないし。

また、余った金を園長に返済し「借金返済」することにより、ストーリーが進んでいく。最後まで遊びたいと思わせる良作に出会えて俺も嬉しいぜ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。