みならい魔女が魔女になるまで

みならい魔女が魔女になるまで

パブリッシャー NARA COLLEGE of ARTS

ジャンル カジュアル育成ゲーム

価格 基本プレイ無料

奈良芸術短期大学の作品。みならい魔女が奮闘する魔女育成×横スクロールアクション

ダウンロード(iPhone)

みならい魔女が魔女になるまで

見習い魔女がついに魔女試験を受ける時がやってきた!

みならい魔女奮闘系(?)アクションゲーム。

「みならい魔女が魔女になるまで」奈良芸術短期大学が手掛ける魔女育成×横スクロールアクション。

みならい魔女のペチカは毎日魔道書を読んで魔法の勉強中。魔女試験を受けるために今日も特訓を重ねていく。

なんかイナタいグラフィック、だが魔女はちょっとかわいい!なんだこの胸をかきむしりたくなるような気持ちは!

2Dアクション×魔法調合×ボス戦

みならい魔女が魔女になるまで

アイテムを集めて調合しよう!なかなか道はけわしい。

仮想パッドで移動とジャンプをしてステージを進める2Dアクションと、魔法を調合する2フェイズが用意されている。

アイテムを調合したら洞窟へ行き、強大な魔物を撃退しよう。

モンスターに当たるか落下すると魔女は一発ゲームオーバーで、回収したアイテムは没収という辛口設計。

なかなかにシビアな操作性が、見習い魔女のウブなかわいさと修行の険しさを醸している。

「みならい魔女が魔女になるまで」の特徴は魔女とおばあちゃんの可憐さ

みならい魔女が魔女になるまで

マリオなら楽勝でも、魔女にとっては困難な道。

魔女がかわいい。おばあちゃんもかわいい。もはやそれだけでゲームを進めたくなった。

初々しい魔女を描いたイラストレーターに拍手とホッピーセットを送りたい。

いやー、おどろおどろしいBGM、結構ムズいゲームバランス

攻撃手段を持たないシステムが魔女を可憐に思わせる。強かったら、見習いじゃないもんな。

荒々しい作りに未来を見た。魔女は若者そのものだ

みならい魔女が魔女になるまで

このゲームオーバー時の演出がいい。死じゃなくループ!

奈良芸術短期大学の学生たちが作ったとおぼしきこの作品。

確かにゲームの作りは粗い。魔女の移動速度は遅く、そのくせゲームはなかなかにシビアでストレスが溜まる。特にジャンプ時の視点は改善してほしいところの一つだ。

だが、厳しい修行をこなす見習い魔女は、きっと社会に出る前に勉学する学生そのものに思えた。

ゲームをつくった若者たちも、いずれ強大な魔女となって、この世界にはばたくだろう。難易度は高いが、最後までプレイしようと思った

んー、老害みたいな物言いだなあ、オレ。

ゲームの流れ

みならい魔女が魔女になるまで

おばあちゃんもかわいい。魔女は老けない!とにかく修行いかなきゃいかんのだ。

内容はやったことないことばっかり…。でもやってみなくちゃわからない!どんなことでも頑張らなくちゃ。それもこれも、全ては魔女になるために…!!

みならい魔女が魔女になるまで

マップから横スクロールアクションのステージへ進み、材料を集め、家に帰りアイテムを調合。

魔物を倒すアイテムを調合し洞窟に居る魔物を倒しに行こう。

みならい魔女が魔女になるまで

ステージは固定。でも地味にムズい。あと地味にステージが暗い。BGMも怖い。

あ、でも「月の見える丘」はかなり美しいしいい感じ。一発死を越えていけ!

みならい魔女が魔女になるまで

集めたら調合だ!魔女といったら調合だ!ねるねるねるね!

ちなみに調合するアイテムの配合はシルエットが描かれてる。わかりやすいね。

みならい魔女が魔女になるまで

ラストダンジョンでは弱体化ポーションを魔物にぶつけなくてはいけない!

ただでさえ難易度が高いのに緊張感爆上がり!一体私、これからどうなっちゃうの〜?

「みならい魔女が魔女になるまで」の序盤攻略のコツ

みならい魔女が魔女になるまで

弱体化ポーションで魔物を倒せ!

洞窟の魔物を倒すには弱体化ポーションを集めなくてはいけない。というわけで、何周か「不気味な森」「月の見える丘」を周回しプレイしよう。

一回ですべてのアイテムを取ろうとするより、楽勝でゴールできるルートを見つけ、それを繰り返しプレイしたほうが安定するだろう。

それでもクリアは難しい

みならい魔女が魔女になるまで

繰り返すがゲームオーバー時に女の子が死なない演出は本当に優しい。

とはいえ女の子はのろいし攻撃方法もない。ジャンプはのろまだし妙に判定は厳しいときた。

なのでこれは、敵の攻撃を当たらないようにする避けゲーだと思ってプレイしてみるといい。

闇雲に進むのではなく、じわじわと探検していくというイメージだ。だってこんなに可憐な女の子をゲームの中でとはいえ傷つけたくはない。…そうだろう?

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。