みならい魔女が魔女になるまで

みならい魔女が魔女になるまで

パブリッシャー NARA COLLEGE of ARTS

ジャンル カジュアル育成ゲーム

価格 基本プレイ無料

奈良芸術短期大学の作品。みならい魔女が奮闘する魔女育成×横スクロールアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

みならい魔女が魔女になるまで

見習い魔女がついに魔女試験を受ける時がやってきた!

みならい魔女奮闘系(?)アクションゲーム。

みならい魔女が魔女になるまでイメージ

「みならい魔女が魔女になるまで」奈良芸術短期大学が手掛ける魔女育成×横スクロールアクション。

みならい魔女のペチカは毎日魔道書を読んで魔法の勉強中。魔女試験を受けるために今日も特訓を重ねていく。

なんかイナタいグラフィック、だが魔女はちょっとかわいい!なんだこの胸をかきむしりたくなるような気持ちは!

2Dアクション×魔法調合×ボス戦

みならい魔女が魔女になるまで

アイテムを集めて調合しよう!なかなか道はけわしい。

仮想パッドで移動とジャンプをしてステージを進める2Dアクションと、魔法を調合する2フェイズが用意されている。

アイテムを調合したら洞窟へ行き、強大な魔物を撃退しよう。

モンスターに当たるか落下すると魔女は一発ゲームオーバーで、回収したアイテムは没収という辛口設計。

なかなかにシビアな操作性が、見習い魔女のウブなかわいさと修行の険しさを醸している。

「みならい魔女が魔女になるまで」の特徴は魔女とおばあちゃんの可憐さ

みならい魔女が魔女になるまで

マリオなら楽勝でも、魔女にとっては困難な道。

魔女がかわいい。おばあちゃんもかわいい。もはやそれだけでゲームを進めたくなった。

初々しい魔女を描いたイラストレーターに拍手とホッピーセットを送りたい。

いやー、おどろおどろしいBGM、結構ムズいゲームバランス

攻撃手段を持たないシステムが魔女を可憐に思わせる。強かったら、見習いじゃないもんな。

荒々しい作りに未来を見た。魔女は若者そのものだ

みならい魔女が魔女になるまで

このゲームオーバー時の演出がいい。死じゃなくループ!

奈良芸術短期大学の学生たちが作ったとおぼしきこの作品。

確かにゲームの作りは粗い。魔女の移動速度は遅く、そのくせゲームはなかなかにシビアでストレスが溜まる。特にジャンプ時の視点は改善してほしいところの一つだ。

だが、厳しい修行をこなす見習い魔女は、きっと社会に出る前に勉学する学生そのものに思えた。

ゲームをつくった若者たちも、いずれ強大な魔女となって、この世界にはばたくだろう。難易度は高いが、最後までプレイしようと思った

んー、老害みたいな物言いだなあ、オレ。

ゲームの流れ

みならい魔女が魔女になるまで

おばあちゃんもかわいい。魔女は老けない!とにかく修行いかなきゃいかんのだ。

内容はやったことないことばっかり…。でもやってみなくちゃわからない!どんなことでも頑張らなくちゃ。それもこれも、全ては魔女になるために…!!

みならい魔女が魔女になるまで

マップから横スクロールアクションのステージへ進み、材料を集め、家に帰りアイテムを調合。

魔物を倒すアイテムを調合し洞窟に居る魔物を倒しに行こう。

みならい魔女が魔女になるまで

ステージは固定。でも地味にムズい。あと地味にステージが暗い。BGMも怖い。

あ、でも「月の見える丘」はかなり美しいしいい感じ。一発死を越えていけ!

みならい魔女が魔女になるまで

集めたら調合だ!魔女といったら調合だ!ねるねるねるね!

ちなみに調合するアイテムの配合はシルエットが描かれてる。わかりやすいね。

みならい魔女が魔女になるまで

ラストダンジョンでは弱体化ポーションを魔物にぶつけなくてはいけない!

ただでさえ難易度が高いのに緊張感爆上がり!一体私、これからどうなっちゃうの〜?

「みならい魔女が魔女になるまで」の序盤攻略のコツ

みならい魔女が魔女になるまで

弱体化ポーションで魔物を倒せ!

洞窟の魔物を倒すには弱体化ポーションを集めなくてはいけない。というわけで、何周か「不気味な森」「月の見える丘」を周回しプレイしよう。

一回ですべてのアイテムを取ろうとするより、楽勝でゴールできるルートを見つけ、それを繰り返しプレイしたほうが安定するだろう。

それでもクリアは難しい

みならい魔女が魔女になるまで

繰り返すがゲームオーバー時に女の子が死なない演出は本当に優しい。

とはいえ女の子はのろいし攻撃方法もない。ジャンプはのろまだし妙に判定は厳しいときた。

なのでこれは、敵の攻撃を当たらないようにする避けゲーだと思ってプレイしてみるといい。

闇雲に進むのではなく、じわじわと探検していくというイメージだ。だってこんなに可憐な女の子をゲームの中でとはいえ傷つけたくはない。…そうだろう?