Dungeon Faster

Dungeon Faster

パブリッシャー Old Oak Den

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

コスト管理が楽しい!ローグライク×カードRPG。シビアなバランスとファンキーなキャラが楽しいダンジョンRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Dungeon Faster

ダンジョンの深淵に潜ろう。あこがれは止められない。

デッキビルドだけじゃなく、コストにも気を配るダンジョンRPG

「Dungeon Faster」はランダムに生成されるダンジョンを探索しながら進む、ローグライク×カードRPG。

深淵に潜る冒険者がカードを使い、宝を探索しモンスターと戦う。

デッキを構築、強化する面白さに加え、カードを使うのには毎回金などが必要。シビアなコスト管理とファンキーな演出が面白いスリリングなダンジョンRPGだ。

スリルあるデッキビルド×ローグライクRPG

Dungeon Faster

カードを強化するだけじゃなく、金などの管理も重要。

ダンジョンを探索し、キャラクターとデッキを強化し、モンスターと戦うカードバトルRPG。

複数の主人公と多彩なカード、そして育成要素を網羅。だが、それだけでは本作の魅力は半分も説明できていない。

カードを使用する時に、コインやマップ内のシンボルを消費するのが特徴。これにより、一層スリリングでシビアなコスト管理を要求される。

日本語対応してないのは一瞬ビビるが、そこまで困らずプレイできた。オススメ。

「Dungeon Faster」の特徴はファンキーなキャラデザとシビアなゲームバランス

Dungeon Faster

胸毛生えてる戦士なんて今日び珍しいぜ。

キャラやモンスターのファンキーなキャラデザにまず目を惹かれる。作者も顔出ししてるのがユニーク。そしてなによりこの独自のゲームバランスよ。

なにが起こるかわからないダンジョンだけじゃなく、強力なカードを使うタイミングがシビアになっている。カードを捨てて金に変換しないとジリ貧だが、それにはHPを消耗する。

いつでも死と隣合わせ。これこそがローグライク。これこそダンジョンRPG。と思わせてくれた。

繰り返しプレイすることで強くなれる

Dungeon Faster

日本語対応してなくても遊びきれる(対応はしてほしい)。

ゲームバランスはシビアだが、課金圧力は予想外にも低い。カードは永続的にアップグレードできるため、繰り返すたびにキャラは強力になっていくからだ。

丁寧なチュートリアルや魔法の効果も説明されており、プレイに支障はない。

もちろん、ここまで面白いと、否が応でも日本語版を期待してしまうのはもう仕方ないことだ。

この傑作をつくったチェコのインディーデベロッパー、Old Oak Den氏よ。
Please support this game in Japanese!

日本のRPG好きたちが待っているぜ。

ゲームの流れ

Dungeon Faster

ジジイが教えてくれるチュートリアル。とりあえずマスを埋めるんだ。

ハートクローバーダイヤスペースのマークはMPに当たる。カードを使うのに金やシンボルが必要なのね。だから率先して踏むのがセオリー。

Dungeon Faster

しかしそれだけでは金欠。いらんカードは使うだけじゃなく、捨てることも大事。

捨てるとHPが減る。虫眼鏡のアイコンにドラッグすると効果を教えてくれるぜ。

Dungeon Faster

各ダンジョンは鍵を拾わないと突破不能。つまり戦闘は避けられない!

こちらのHP、攻撃力、防御力を把握して攻撃しよう!反射の魔法なども駆使するのが大事だ。

Dungeon Faster

多彩な魔法はアップグレードも可能。効果もイラスト入りでかなりわかりやすい。英語勉強しときゃよかったなあ。

少しずつ強化していけば、いつか強敵も倒せ、ボスまでたどり着けるはず…!?

Dungeon Faster

そうそう、女パラディンやシーフ、ごっつい戦士やジジイの魔法使いなどを選択可能。あー日本語にも対応してくれー。

余談だが、最近ローグライクとローグライトの違いを教わった。ローグライト、って感じもするけど、まあそこはご勘弁を。

「Dungeon Faster」の序盤攻略のコツ

Dungeon Faster

まずは繰り返し遊んでルールを把握しつつ強化だ。

本作はシビアだ難しい。最初は死にまくるだろう。毒のトラップはエグい。

敵の守備力を0にしてHPを減らせるというシステムを把握し、闇雲に攻撃せずすべての方法を模索しよう。攻撃力も同様。

時には敵の攻撃を受けつつも、ダンジョンの探索をするという選択肢も必要かも。空腹の要素はないので、ある程度ダンジョンは全部走破したほうがお得だと感じた。

繰り返しプレイして強化していこう

Dungeon Faster

作者が課金画面に登場。お茶目。

金歯みたいなアイテムを集めると、カードの効果を強化できる。効果は永続的に続くため、ゲームオーバーするほど強くなるという寸法だ。

カードを使うことで、強化回復はおろか、仲間の召喚まで出来る。いらないカードは捨てないと金欠…だがHPも減る。なかなかシビアだ。

課金をするとゴールドなどの獲得量が多いキャラクターをアンロック可能っぽい。本作の面白さにとりつかれた、深淵に潜る勇者ならば、作者にお布施も選択肢にいれてもいいかもね。