Dungeon Faster

Dungeon Faster

パブリッシャー Old Oak Den

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

コスト管理が楽しい!ローグライク×カードRPG。シビアなバランスとファンキーなキャラが楽しいダンジョンRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Dungeon Faster

ダンジョンの深淵に潜ろう。あこがれは止められない。

デッキビルドだけじゃなく、コストにも気を配るダンジョンRPG

「Dungeon Faster」はランダムに生成されるダンジョンを探索しながら進む、ローグライク×カードRPG。

深淵に潜る冒険者がカードを使い、宝を探索しモンスターと戦う。

デッキを構築、強化する面白さに加え、カードを使うのには毎回金などが必要。シビアなコスト管理とファンキーな演出が面白いスリリングなダンジョンRPGだ。

スリルあるデッキビルド×ローグライクRPG

Dungeon Faster

カードを強化するだけじゃなく、金などの管理も重要。

ダンジョンを探索し、キャラクターとデッキを強化し、モンスターと戦うカードバトルRPG。

複数の主人公と多彩なカード、そして育成要素を網羅。だが、それだけでは本作の魅力は半分も説明できていない。

カードを使用する時に、コインやマップ内のシンボルを消費するのが特徴。これにより、一層スリリングでシビアなコスト管理を要求される。

日本語対応してないのは一瞬ビビるが、そこまで困らずプレイできた。オススメ。

「Dungeon Faster」の特徴はファンキーなキャラデザとシビアなゲームバランス

Dungeon Faster

胸毛生えてる戦士なんて今日び珍しいぜ。

キャラやモンスターのファンキーなキャラデザにまず目を惹かれる。作者も顔出ししてるのがユニーク。そしてなによりこの独自のゲームバランスよ。

なにが起こるかわからないダンジョンだけじゃなく、強力なカードを使うタイミングがシビアになっている。カードを捨てて金に変換しないとジリ貧だが、それにはHPを消耗する。

いつでも死と隣合わせ。これこそがローグライク。これこそダンジョンRPG。と思わせてくれた。

繰り返しプレイすることで強くなれる

Dungeon Faster

日本語対応してなくても遊びきれる(対応はしてほしい)。

ゲームバランスはシビアだが、課金圧力は予想外にも低い。カードは永続的にアップグレードできるため、繰り返すたびにキャラは強力になっていくからだ。

丁寧なチュートリアルや魔法の効果も説明されており、プレイに支障はない。

もちろん、ここまで面白いと、否が応でも日本語版を期待してしまうのはもう仕方ないことだ。

この傑作をつくったチェコのインディーデベロッパー、Old Oak Den氏よ。
Please support this game in Japanese!

日本のRPG好きたちが待っているぜ。

ゲームの流れ

Dungeon Faster

ジジイが教えてくれるチュートリアル。とりあえずマスを埋めるんだ。

ハートクローバーダイヤスペースのマークはMPに当たる。カードを使うのに金やシンボルが必要なのね。だから率先して踏むのがセオリー。

Dungeon Faster

しかしそれだけでは金欠。いらんカードは使うだけじゃなく、捨てることも大事。

捨てるとHPが減る。虫眼鏡のアイコンにドラッグすると効果を教えてくれるぜ。

Dungeon Faster

各ダンジョンは鍵を拾わないと突破不能。つまり戦闘は避けられない!

こちらのHP、攻撃力、防御力を把握して攻撃しよう!反射の魔法なども駆使するのが大事だ。

Dungeon Faster

多彩な魔法はアップグレードも可能。効果もイラスト入りでかなりわかりやすい。英語勉強しときゃよかったなあ。

少しずつ強化していけば、いつか強敵も倒せ、ボスまでたどり着けるはず…!?

Dungeon Faster

そうそう、女パラディンやシーフ、ごっつい戦士やジジイの魔法使いなどを選択可能。あー日本語にも対応してくれー。

余談だが、最近ローグライクとローグライトの違いを教わった。ローグライト、って感じもするけど、まあそこはご勘弁を。

「Dungeon Faster」の序盤攻略のコツ

Dungeon Faster

まずは繰り返し遊んでルールを把握しつつ強化だ。

本作はシビアだ難しい。最初は死にまくるだろう。毒のトラップはエグい。

敵の守備力を0にしてHPを減らせるというシステムを把握し、闇雲に攻撃せずすべての方法を模索しよう。攻撃力も同様。

時には敵の攻撃を受けつつも、ダンジョンの探索をするという選択肢も必要かも。空腹の要素はないので、ある程度ダンジョンは全部走破したほうがお得だと感じた。

繰り返しプレイして強化していこう

Dungeon Faster

作者が課金画面に登場。お茶目。

金歯みたいなアイテムを集めると、カードの効果を強化できる。効果は永続的に続くため、ゲームオーバーするほど強くなるという寸法だ。

カードを使うことで、強化回復はおろか、仲間の召喚まで出来る。いらないカードは捨てないと金欠…だがHPも減る。なかなかシビアだ。

課金をするとゴールドなどの獲得量が多いキャラクターをアンロック可能っぽい。本作の面白さにとりつかれた、深淵に潜る勇者ならば、作者にお布施も選択肢にいれてもいいかもね。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。