Onnect - ペアマッチングパズル

Onnect - ペアマッチングパズル

パブリッシャー chef.gs

ジャンル パズルゲーム

価格 基本プレイ無料

制限時間以内に全てのタイルを消せ!独自の仕掛けと豊富なデザインが楽しめる二角取りゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Onnectレビュー画像

青いデコレーションに外国味を感じるw

色々なデザインが楽しめる二角取りパズル!

「Onnect」は、同じデザインのタイルをタップして消していくパズルゲーム!

四川省とか二角取り麻雀牌が、絵柄の付いたタイルになった感じ。ルールは後述するのでそちらで確認してね。

可愛いスイーツや、乗り物に国旗など様々なデザインが収録されているよ♪

通常の二角取りには無い独自の仕掛け時間制限もあって、慣れてる人も楽しめるはず!

ゲームをクリアすると出る広告は、機内モードにすると出なくなるから試してみて。

ペアになってるタイルを見つけよう!

Onnectレビュー画像

タイルの種類も豊富!

二角取りを知らない人に説明すると、同じ絵柄のタイル最大3本の線&2角以内繋いで消していくゲーム。

左の画像は2本の線と1つの角だからOK。右の画像は同じ絵柄が隣り合っていて角は無いけど1つの線で繋げられるからOK。

習うより慣れよという言葉があるように、実際にプレイした方が分かりやすいと思うので、一度触ってみてほしいな。

「Onnect」は、様々なジャンルのデザインで二角取り出来る所が魅力!

Onnectレビュー画像

動物のタイルは割と分かりやすい。

二角取りゲームは数あれど、ここまで色んなジャンルのデザインが揃っているのは少ないと思う。

リアルな物から、デフォルメされた物まで。実生活で見かける物がタイルになっているので、その分馴染みやすい。

その一方で、絶妙な色使い本家の麻雀牌より難しく感じることも多かったり。

個人的にポイントが高かったのは、何気にアイキャッチが可愛い所!スマホに入れるなら、麻雀牌よりこっちの方がオシャレな感じがするw

ゲームの流れ

Onnectレビュー画像

始めは左の画像のように4×8など、大きいサイズのタイルからスタート。10問目にしてタイルの種類と数が増え、難度がグッと上がりました。

画像のサイズが小さくなると、判別するのが格段に難しくなるよね。

Onnectレビュー画像

ゲームを進めていくと、何やら時限式の爆弾が!爆弾のあるタイルのペアを見つけて消すと、一緒に爆弾も消えてくれるよ。

時間内にペアに出来なかったら、爆発してゲームオーバー。

Onnectレビュー画像

爆弾の他にも、プレイヤーを困らせる仕掛けがあるよ。

通常は、タイルが消えた場所はそのままでゲームが進行していくけれど、問題によっては消す度に上下左右に動いて、予測が立ちにくくなることも。

Onnectレビュー画像

目がチカチカするデザインのタイルがこちら。乗り物に詳しくないのもあるのか、右の画像が個人的に特に難問でした。

同じようなデザインで似たような色、完全にこちらを仕留めに来てます。

Onnectレビュー画像

このタイルも難しかった!1つ1つのデザインは可愛いんだけど、似通った配色に悪意を感じるw

デザインが気に入らない時は、動画広告を見るとランダムで別のものに変更することが出来るよ。

「Onnect」の序盤攻略のコツ

Onnectレビュー画像

序盤はヒントが無くてもサクサク解けるはず。

ルールは単純で、しかも手詰まりになった時は自動的にタイルの並びを変えてくれるので、全然クリアできない…なんてことは無いと思う。

どことどこがペアになるか分かるヒントも使うことが出来るし。

ヒントはゲームをクリアした時に、手に入れた星の数と残り時間で貰える数が変わるよ。

星はタイルを消す度に手に入って、ペアになるタイル間の距離が長いほど多くの星が貰える仕組み。

ゲームに慣れてきたら近場ではなく、離れた所でペアが作れないかチャレンジしてみてほしいな。