ロストストーンズ (Lost Stones)

ロストストーンズ (Lost Stones)

パブリッシャー SKYUNION HONG KONG

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

天空の島を冒険していくなぞり消し系マッチ3パズルRPG!拠点をつくり、輝石を追い求めろ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ロストストーンズ

コンボを繋いで敵を倒せ!戦略性バツグンのパズルバトル!

拠点をつくり輝石師(ストーンレンジャー)たちを編成・強化して戦うなぞり消し系マッチ3パズルRPG!

「ロストストーンズ (Lost Stones)」は、輝石(ストーン)を探して天空の島を冒険するなぞり消し系マッチ3パズルRPG

人間、亜人間、獣人、機械知性など様々な輝石師(ストーンレンジャー)たちを編成して、自分だけのチームで戦おう。

拠点をつくりレンジャーたちを育成していくんだ。そして、輝石を求める壮大なストーリーも展開していく。

パズル部分は同じ色の石を3つ以上なぞって消し、消えた真上の敵を攻撃していく「Empires & Puzzles」などのような戦略性の高いシステムだ。

大量消しで作られる特殊石の組み合わせで、爽快な連鎖コンボを組み立てろ!

消す場所を考えつつ戦略的に戦っていくパズルバトル!

ロストストーンズ

コンボやスキルで敵を攻撃!狙った位置の真下を消せ!

消し方は、同じ色(属性)の石を3つ以上なぞればOKの簡単仕様。

石を消した位置の真上が攻撃範囲になるので、狙った場所を消していくのがポイントとなる。

4つ以上で大量消しが可能な特殊石に変化するので、それを上手く利用して戦おう。

また、各キャラクターごとにスキルがあるので、キャラと同属性の石を消してスキルゲージを溜めるんだ。

更にフィーバーゲージが溜まるとフィーバー」を発動でき、消し放題となって大ダメージ確定!上手く使えばボスすら瞬殺できるぞ!

拠点をつくり、ストーンレンジャーたちを編成・強化していこう!

ロストストーンズ

拠点の施設を強化・増設・利用して、キャラクターを育成だ。

クラキンなどのSLGみたいに拠点づくりの要素もあり、施設から素材などを獲得していける。

強化素材用のキャラクターも「訓練施設」で作り出すコトが可能なので、拠点づくりがそのままチームの強化にもつながっていく。

キャラクターは合成によるレベルアップのほか、装備品の装着でも強化していけるのでハクスラして集めておこう。

「ロストストーンズ (Lost Stones)」の魅力は、二手三手先を考える戦略的バトルとわくわくするストーリー!

ロストストーンズ

連続コンボや、合成で大量消しを狙う戦略性は熱い。

バトルシステム的には、「Empires & Puzzles」などと同様に、消した場所の真上に攻撃するタイプ。

攻撃したい場所に消せる石がない場合もあるが、二手三手先を考えてコンボを組むと大ダメージにつなげるコトも可能だ。

また、特殊石を合成するとより広い範囲の石を消せるので、大量消しを狙った消し方を構築していくのも楽しい。

パズル的にはやや難易度は高いものの、コンボの組み方が分かってくると脳汁出まくるほど面白くなるぞ。

アニメ調のキャラクターたちが織り成すフルボイスのメインストーリー!

ロストストーンズ

このテイストは、30代以上には懐かしいノリじゃないかな?

キャラクターやストーリーでいうと、やや古めな80年代から90年代風といったところで、一周回って何となく新しい。(人により感じ方は違うはず)

イラストはセル塗り系でやや濃い影つけが味がある。筆者的にはかなり好みだ。

世界観や物語的にも、近年はあまり見ない「冒険活劇」でけっこうわくわくさせてくれるそ。

そして何より、メインストーリーはフルボイスで展開するので、是非ともサウンドありで楽しんでほしい。

時間をかけて訓練するコトで、拠点で素材用キャラを生産していける!

ロストストーンズ

「研究」するコトで、「訓練」できるレンジャーの種類が増えていくぞ。

キャラに関しては、無料ガチャなどはあるものの回せる機会が少ないため、合成での育成しづらく感じるかもしれない。

ただし、前述の通り本タイトルでは、拠点で強化素材専用のキャラ生産可能なのだ。

これにより、時間さえかければ課金せずとも育成が進む。むしろ育成しやすい方といえる。

ゲームの流れ

ロストストーンズ (Lost Stones)

大空の島々を冒険していく大活劇が開幕。

メカ・美少女・冒険という80年代~90年代のノリが懐かしく新しい。

ロストストーンズ (Lost Stones)

戦闘はなぞり消し系のマッチ3パズル。

パズル系には珍しくオートバトル機能付きだ。

ロストストーンズ

メインストーリーはフルボイスで進行していく。

輝石を探し求める物語が展開するぞ。

ロストストーンズ

拠点でキャラを強化していこう。

訓練施設で強化用のキャラを生産するコトも可能だ。

ロストストーンズ

連続コンボにスキル、フィーバーなどを使いこなして強敵を打倒して進もう。

輝石の伝説を信じ、冒険に旅立つ若き輝石師(ストーンレンジャー)の物語が今始まる…。

ロストストーンズ (Lost Stones)」の序盤攻略のコツ

ロストストーンズ

次への布石となるように、消す順番を考えていこう。

より多く消すためには、特殊石を種類別に複数ばら撒くように配置していこう。

消せる配置の石を挟んだ位置に特殊石が配置されてれば合成可能になるので、より多くけしていけるぞ。

一手で敵にダメージを与えられずとも、二手三手先コンボ大量消しを狙うようにプレイしていくのがベストだ。

スキルだけでなく、フィーバーも使って大ダメージを!

ロストストーンズ (Lost Stones)

フィーバー状態になると石を消し放題に!効率よく消しまくれ!

キャラクターのスキル回復攻撃、バフなどさまざまな効果のモノがあるのでチーム編成には気を付けよう。

特に序盤は回復系があると助かる場面も多いので、一応入れておくコトをおススメしたい。

また、バトル中はスキルの発動だけでなく、大ダメージを狙えるフィーバーの存在も忘れずに!

フィーバーゲージを溜めておいて、最終ウェーブのボス戦などで発動していこう。

課金・ガチャ関連について

キャラクター(ストーンレンジャー)は、課金アイテム「輝原石」(100個・120円~)で回す「ガチャ」から入手可能だ。

ガチャは、「1回・輝原石300個」または「10回・輝原石2700個」で回せて、10回の方が1回分お得になっている。

10連は★4以上1体が確定排出し、★5の排出率は3。ご利用は計画的に!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。