ムーミンフレンズ

ムーミンフレンズ

DMMGAMES

パズルゲーム

基本プレイ無料

ムーミンと仲間たちの2角取りパズルが登場!不思議な植物を探して世界中を旅しよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ムーミンフレンズ

ムーミン谷の仲間が全員集合。ニョロニョロもいるかな。

ムーミンたちの2角取りパズル!

「ムーミンフレンズ」はムーミンやスナフキンたちが活躍する2角取りパズル(詳しいルールは後述)。

ムーミンやムーミン谷の友だちと、不思議な植物を探して、 世界中を旅していく。

同じブロックをタッチして繋げて消す、簡単ルールのパズルとなっており老若男女を問わず気軽に遊べるだろう。原作の絵本のような世界観を楽しもう。

多彩な家具を飾って自分だけのムーミンハウスが作れる

ムーミンフレンズ

オブジェを飾ることでゲームに役立つアイテムを生産できる。

ゲーム中に手に入る家具を自分のハウスに飾り、ムーミンハウスが作れるモードが用意されている。

家具を飾ると、攻略に役立つアイテムを生産していく。友だちとハイスコアを競い合ったり、ハートを贈り合うオンライン要素も実装している。

「ムーミンフレンズ」の特徴はテンポよくゲームが進むスピード感

ムーミンフレンズ

スナフキンが出なかったなあ。ほしいなあ。

短い時間でブロックを消して、コンボを繋げていくスピード感あるパズルが気持ちいい。

ステージクリア後のリザルト画面などもスキップできるあたり、テンポのよさに配慮されているようだ。

多彩なヒントアイテムもあり、ゲームに不慣れな人も楽しめるだろう。スタミナ制でもあるが、友だちとハートを贈り合えることである程度緩和されている。

多彩な「トリック」がもたらす段階的な難易度の高さ

ムーミンフレンズ

ステージが進むと多彩なトリックが登場。

序盤ステージこそ楽勝ムードだが、多彩なトリックが登場してからは難易度も段階的に上がり、やりがいのあるステージ構成になっていく。

ブロックの種類が一見してわかりづらいのが少し気になったのと、もう少しイベントシーンを充実させて、ムーミンらしい雰囲気やキャラクターをもっと大事にしてほしかったと思うのは高望みしすぎだろうか。

ゲームの流れ

ムーミンフレンズ

同じ模様の2つのブロックをブロックのないところを通って直線3本以内(2回まで曲がれる)で結んでブロックを消していく。

直線4本以上になる場合や途中に他のブロックがある場合は消せない。要するに同じ模様のブロックをタップ。

ムーミンフレンズ

膨大なステージと多彩なアイテムが待ち受ける。序盤は簡単なのでガンガン進む。

個人的には家のデコレーション要素をもう少し充実してほしいけど、アップデートでなんとかしてくれないかな。

ムーミンフレンズ

ガチャ演出!もう少しムーミン谷のキャラがガンガン出てきてほしい。

ちなみにキャラのレベルはガチャかぶりでレベルアップ!かなり渋い!

ムーミンフレンズ

30ステージごとにボス登場!★をちゃんとコンプできればスタミナは減らない。

というわけでなるべくスピーディにクリアしていくことが肝要だ。

ムーミンフレンズ

この北欧感ある雰囲気は非常にいいんだが、「レディーゴー!」とか「コンボー!」みたいな声がムーミンらしくないような気がする。

原作好きだから小言をクドクドしてしまったが、安定感のあるクオリティで、長く遊べそうなのは間違いない。

「ムーミンフレンズ」の序盤攻略のコツ

ムーミンフレンズ

特殊トリックやアイテムはステージを進めるとアンロックされる。

5回連続コンボに成功するとブロック1ペアを消せるハンマーが出てくる。これを使ってスピーディに序盤のステージを攻略していこう。1タップで2つ消えるので注意。

序盤は★3を取ることでスタミナが回復するため、ステージ30のボスを倒すまではスムーズに進むはずだ。というよりは、そこからが本番だ。

誤タップを防いでコンボをつなごう

ムーミンフレンズ

各種報酬を受け取っておくのも忘れずにね。

ステージを進めると芝生の壁や壊せない石ブロック、鍵ブロック&鍵穴ブロックなど新しいトリックが登場する。

どうしてもクリアできない場合はキャラクタースキルやヒントなどのアイテム、イージーモードなどの装着アイテムも活用してみるといいだろう。

ジェムを家具、キャラ、どちらのガチャに使うのか迷いどころだ。長く遊べば無課金でもジェムは集まりそうだから気長にプレイするしかないだろう。

ゲームを有利にしたい人は、スナフキンちびのミィが出るまで粘ろう。人気キャラはゲームでも強いのだ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。