あまやどり

あまやどり

パブリッシャー NaoYanase

ジャンル 放置系アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

雨の日、少女と出会う。ピアノの調べと雨の音に癒やされる、勉強・集中・癒やし用アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

あまやどり

本当に作業が捗るゲームだったよ。すご。

雨音を聞きながら癒されませんか?

「あまやどり」は雨音と癒しの放置系アドベンチャー。

田舎に雨が降り、そこで出会う少女とささやかな交流が描かれる。ドビュッシーやエリック・サティのピアノの調べとともに。

入眠時、リラックスしたいとき、勉強などのお供に使える新たな「作業用放置ゲー」だ。すきま時間に読める、ちょっとしたノベルもあり

勉強や睡眠に使える癒しの放置ゲーム

あまやどり

大事なことなんだけど女の子がかわいいんだよな。

アプリを起動し、放置していると雫と呼ばれるポイントが溜まっていく。

一定のポイントを消費するとストーリーが進み、少女とのエピソードが語られていく。

ショップでは、溜めたポイントの最大値や溜まるスピードを上げることもできる。作業中や寝る時などに起動するのが基本的な遊び方(?)と言えるだろう。

「あまやどり」の特徴は雨音とピアノの美しさと少女の儚さ

あまやどり

まるで「リリイ・シュシュのすべて」のような一幕。

睡眠、瞑想、勉強するときなどに、雨の音を聴くと心が穏やかになってリラックスするという。

確かに、焚き火の映像も人気だというしな。いつもより集中してレビューを書いている自分がいた笑。

そして、アプリを起動しているときは、スマートフォンをいじれないということだ。これは予想外に大きい。

仕事柄、いつも作業中にスマホをいじってしまうクセがある自分は、驚くほど早くテキストを書き上げることができた。

勉強や作業のお供にどうぞ

あまやどり

絵によって等身が違うような気はするなあ。

集中力を高めたり、睡眠に導入するなど使い方は様々だ。だが、予想通りゲーム性は希薄。

少女は儚げで可愛いのだが、ストーリー要素も少なく、物語を求めている人には物足りない人もいるかもしれない。

ただ、これらすべては作業中に起動するアプリだと思えば問題ない。これは放置ゲームとして新しいあり方のような気がした。

ゲームの流れ

あまやどり

動作は画像参照。特に難しい要素なし。

また、課金要素がないのも特徴。すべては溜まった雫で買い物ができる。

あまやどり

多くの放置ゲーと違い、アプリを起動していない時は雨は貯まらない。

要するに、起動し続けるのが前提につくられている。電池消費などには気をつけよう。

あまやどり

ショップでボトルの上限や1秒あたりの雫上昇量をあげていこう。

動画広告を見まくる人はそっちもアンロックしていくといいかも。

あまやどり

しかし本作の少女はかわいい。というか実在しなさそうな雰囲気だ。

我々が2度とは出会えないような記憶の奥底にいるような、そんな雰囲気だ。書いてて泣きそうだ。

あまやどり

現在10話までが楽しめる。それ以降はアップデートで開放されるという。

なかなか斬新なゲーム、いや、ゲームじゃないのかもしれないが、不思議な感覚に陥る一作。

「あまやどり」の序盤攻略のコツ

あまやどり

少女が何者なのか明かされるのだろうか。

攻略のコツなんかはない。と言うと身も蓋もないので、まずは「1秒あたりの雫上昇」を上げ、効率よくストーリーを開放していくといいだろう。

ボトルの最大値を上げれば、後半のストーリーもアンロックできるようになる。あとは癒やされつつ仕事なり勉強に集中しよう笑。

急いでストーリーを読みたい人は

あまやどり

田舎の風景で感傷的になるのは、都会暮らしに慣れちゃったからかもしれないな。

急いでストーリーを堪能したいという方は、たまに登場する「雨の妖精」をタップすることで雫を獲得できる。

また、動画広告を観ることでも雫を獲得できる。この2つはショップで獲得量を増やすことも可能なので、プレイスタイルに応じて選択しよう。