あまやどり

あまやどり

NaoYanase

放置系アドベンチャーゲーム

基本プレイ無料

雨の日、少女と出会う。ピアノの調べと雨の音に癒やされる、勉強・集中・癒やし用アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

あまやどり

本当に作業が捗るゲームだったよ。すご。

雨音を聞きながら癒されませんか?

「あまやどり」は雨音と癒しの放置系アドベンチャー。

田舎に雨が降り、そこで出会う少女とささやかな交流が描かれる。ドビュッシーやエリック・サティのピアノの調べとともに。

入眠時、リラックスしたいとき、勉強などのお供に使える新たな「作業用放置ゲー」だ。すきま時間に読める、ちょっとしたノベルもあり

勉強や睡眠に使える癒しの放置ゲーム

あまやどり

大事なことなんだけど女の子がかわいいんだよな。

アプリを起動し、放置していると雫と呼ばれるポイントが溜まっていく。

一定のポイントを消費するとストーリーが進み、少女とのエピソードが語られていく。

ショップでは、溜めたポイントの最大値や溜まるスピードを上げることもできる。作業中や寝る時などに起動するのが基本的な遊び方(?)と言えるだろう。

「あまやどり」の特徴は雨音とピアノの美しさと少女の儚さ

あまやどり

まるで「リリイ・シュシュのすべて」のような一幕。

睡眠、瞑想、勉強するときなどに、雨の音を聴くと心が穏やかになってリラックスするという。

確かに、焚き火の映像も人気だというしな。いつもより集中してレビューを書いている自分がいた笑。

そして、アプリを起動しているときは、スマートフォンをいじれないということだ。これは予想外に大きい。

仕事柄、いつも作業中にスマホをいじってしまうクセがある自分は、驚くほど早くテキストを書き上げることができた。

勉強や作業のお供にどうぞ

あまやどり

絵によって等身が違うような気はするなあ。

集中力を高めたり、睡眠に導入するなど使い方は様々だ。だが、予想通りゲーム性は希薄。

少女は儚げで可愛いのだが、ストーリー要素も少なく、物語を求めている人には物足りない人もいるかもしれない。

ただ、これらすべては作業中に起動するアプリだと思えば問題ない。これは放置ゲームとして新しいあり方のような気がした。

ゲームの流れ

あまやどり

動作は画像参照。特に難しい要素なし。

また、課金要素がないのも特徴。すべては溜まった雫で買い物ができる。

あまやどり

多くの放置ゲーと違い、アプリを起動していない時は雨は貯まらない。

要するに、起動し続けるのが前提につくられている。電池消費などには気をつけよう。

あまやどり

ショップでボトルの上限や1秒あたりの雫上昇量をあげていこう。

動画広告を見まくる人はそっちもアンロックしていくといいかも。

あまやどり

しかし本作の少女はかわいい。というか実在しなさそうな雰囲気だ。

我々が2度とは出会えないような記憶の奥底にいるような、そんな雰囲気だ。書いてて泣きそうだ。

あまやどり

現在10話までが楽しめる。それ以降はアップデートで開放されるという。

なかなか斬新なゲーム、いや、ゲームじゃないのかもしれないが、不思議な感覚に陥る一作。

「あまやどり」の序盤攻略のコツ

あまやどり

少女が何者なのか明かされるのだろうか。

攻略のコツなんかはない。と言うと身も蓋もないので、まずは「1秒あたりの雫上昇」を上げ、効率よくストーリーを開放していくといいだろう。

ボトルの最大値を上げれば、後半のストーリーもアンロックできるようになる。あとは癒やされつつ仕事なり勉強に集中しよう笑。

急いでストーリーを読みたい人は

あまやどり

田舎の風景で感傷的になるのは、都会暮らしに慣れちゃったからかもしれないな。

急いでストーリーを堪能したいという方は、たまに登場する「雨の妖精」をタップすることで雫を獲得できる。

また、動画広告を観ることでも雫を獲得できる。この2つはショップで獲得量を増やすことも可能なので、プレイスタイルに応じて選択しよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。