ウォーシップ&パズル

ウォーシップ&パズル

パブリッシャー Skymoons Technology, Inc

ジャンル パズルRPG

拠点を築き、艦隊を建造・編成して世界へ遠征していく海戦パズルRPG!名将と共に戦え!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ウォーシップ&パズル

拠点をつくり艦隊を編成!戦闘はマッチ3パズルというスタイル。

建国ストラテジー風に拠点を作り、艦隊を編成・強化して戦っていく海戦パズルRPG!

「ウォーシップ&パズル」は、艦隊を編成して戦う海戦パズルRPG

建国ストラテジーの「クラキン」系のように、自分の拠点となる基地を築き上げ、軍艦を建造して軍備を強化していく要素がある。

パズルとしてはマッチ3形式で、消した位置の真上の敵艦を攻撃するという戦略系のパズルだ。

全体的に「エンパイアズ&パズルズ」の艦隊版といった感じで、非常に遊び易いのがポイント。

東郷平八郎アンドルー・カニンガムなど、名だたる名将たちと共に艦隊を率いて海を征け!

「連鎖」や「スキル」を駆使したマッチ3パズルバトル!

ウォーシップ&パズル

艦ごとのスキルで、有利に立ち回ろう。

パズルとしてはマッチ3なので、同じ色を3つ以上隣接させればパネルが消える。

消えたパネルの真上へ攻撃が発射されて、敵艦にダメージを与えられるぞ。

また、編成している艦によって攻撃力が変化し、同色パネルを消せばスキルゲージが溜まるので上手く利用していこう。

艦ごとにスキルは多彩で、攻撃系から回復系、バフ系などなど、艦隊編成はよく考えていこう。

拠点を発展させて、艦を建造・強化していくシミュレーションパート!

ウォーシップ&パズル

拠点を発展させて、艦を建造・強化していくシミュレーションパート!

拠点づくりはまさに建国ストラテジー系で、生産施設建造施設を配置・強化していく。

戦艦などはガチャでも入手できるが、基地の施設で建造するコトも可能。

強化用の素材艦は、ここでドンドン生産していけるぞ。

「ウォーシップ&パズル」の魅力は、WW2の名将たちと共に戦える!&戦略的なパズルバトル!

ウォーシップ&パズル

マジで有名どころが勢ぞろいと言った感じ。思わずガチャを回したくなるな。

多聞丸こと「山口多聞」や、日本にゆかりもある「アーネスト・キング」など、数々の名将を艦に配備できる。

軍艦そのものは、第二次世界大戦時の艦艇の銘を受け継ぐ近代艦になっているが、キャラクターはマジモノって感じだ。

各キャラのコメント枠も必見で、本当の経歴が記載されているので、マニアもニヤリとできるはず!

消した位置を攻撃する戦略的パズルシステム!

ウォーシップ&パズル

最近このタイプのシステムが増えてきたが、戦略性があって面白いよね。

ただ消すだけでなく、攻撃する場所も考える必要があるパズルシステム。

「エンパイアズ&パズルズ」などと同様で、狙いった相手に攻撃をヒットさせるにはパズル的な戦略が必要だ。

更に連鎖による追加ダメージが決まると、このタイプならではの爽快感が味わえる。

艦の入手チャンスは意外と多い!序盤から艦隊の強化がしやすい!

ウォーシップ&パズル

素材は余るほど入手が可能。遠慮なく建造しまくろう。

ステージのドロップや拠点での建造など、艦船はけっこう頻繁に入手していける。

なので、強化用の素材にはあまり困らないので、序盤からガンガン艦隊をレベルアップできるのは嬉しい。

おまけに「デイリー戦艦探索」は1日ごとに無料で回せて、戦艦や将校を入手できるぞ。

ゲームの流れ

ウォーシップ&パズル

仲間と共に基地を作り艦隊を編成していくことに。

艦の見た目は戦艦はやや古い感じだが、駆逐艦や空母などは近代的な感じだな。

ウォーシップ&パズル

戦闘はマッチ3パズルで、消した位置の真上へ砲撃できる。

艦のスキルも使って敵艦隊を沈めていこう。

ウォーシップ&パズル

拠点の施設を増やし、強化して資源を増やすんだ。

ドックが完成すれば、艦船を建造できるぞ。

ウォーシップ&パズル

要らない艦を素材として艦隊を強化しまくれ。

拠点づくりだけでもけっこうなボリュームだ。

ウォーシップ&パズル

他のプレイヤーの艦隊とのバトルもある。

拠点を拡張し、自分だけの艦隊で世界の海を征け!

「ウォーシップ&パズル」の序盤攻略のコツ

ウォーシップ&パズル

出し惜しみはもったいないので、スキルを使いまくっていこう。

スキルゲージはかなり溜まりやすいので、溜まったら遠慮なく使っていくのが吉。

ボス戦などでは、相手のスキル攻撃でダメージを受けやすいので、回復スキル持ちを入れてガンガン回復するといいぞ。

狙った位置に砲撃できる連鎖を探そう!

ウォーシップ&パズル

左右の端へは、攻撃しづらいので優先したほうがいい。

ただ消すだけでは、攻撃がなかなか当たらないので、しっかり狙った位置の真下を消していこう。

単純に狙った場所が消せない場合でも、連鎖させるコトで攻撃範囲を増やせるぞ。

1~2つの色意図的に残しておくと、連鎖が発生しやすいのでお試しあれ。

課金・ガチャ関連について

艦船はステージドロップや建造で入手できるほか、課金アイテム「コイン」(400コイン・540円~)で回せる「戦艦探索」でゲット可能だ。

戦艦探索は、「1回・300コイン」または「10回・2600コイン」で回せて、10回の方がややお得になっている。

排出率は各ガチャごとに違っているので、回す前に「出現率」を確認してほしい。

また、将校も「エピック将校招集」を、「1回・200コイン」または「10回・1600コイン」で回してゲットしていけるぞ。

ご利用は計画的に!