ウォーシップ&パズル

ウォーシップ&パズル

パブリッシャー Skymoons Technology, Inc

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

拠点を築き、艦隊を建造・編成して世界へ遠征していく海戦パズルRPG!名将と共に戦え!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ウォーシップ&パズル

拠点をつくり艦隊を編成!戦闘はマッチ3パズルというスタイル。

建国ストラテジー風に拠点を作り、艦隊を編成・強化して戦っていく海戦パズルRPG!

「ウォーシップ&パズル」は、艦隊を編成して戦う海戦パズルRPG

建国ストラテジーの「クラキン」系のように、自分の拠点となる基地を築き上げ、軍艦を建造して軍備を強化していく要素がある。

パズルとしてはマッチ3形式で、消した位置の真上の敵艦を攻撃するという戦略系のパズルだ。

全体的に「エンパイアズ&パズルズ」の艦隊版といった感じで、非常に遊び易いのがポイント。

東郷平八郎アンドルー・カニンガムなど、名だたる名将たちと共に艦隊を率いて海を征け!

「連鎖」や「スキル」を駆使したマッチ3パズルバトル!

ウォーシップ&パズル

艦ごとのスキルで、有利に立ち回ろう。

パズルとしてはマッチ3なので、同じ色を3つ以上隣接させればパネルが消える。

消えたパネルの真上へ攻撃が発射されて、敵艦にダメージを与えられるぞ。

また、編成している艦によって攻撃力が変化し、同色パネルを消せばスキルゲージが溜まるので上手く利用していこう。

艦ごとにスキルは多彩で、攻撃系から回復系、バフ系などなど、艦隊編成はよく考えていこう。

拠点を発展させて、艦を建造・強化していくシミュレーションパート!

ウォーシップ&パズル

拠点を発展させて、艦を建造・強化していくシミュレーションパート!

拠点づくりはまさに建国ストラテジー系で、生産施設建造施設を配置・強化していく。

戦艦などはガチャでも入手できるが、基地の施設で建造するコトも可能。

強化用の素材艦は、ここでドンドン生産していけるぞ。

「ウォーシップ&パズル」の魅力は、WW2の名将たちと共に戦える!&戦略的なパズルバトル!

ウォーシップ&パズル

マジで有名どころが勢ぞろいと言った感じ。思わずガチャを回したくなるな。

多聞丸こと「山口多聞」や、日本にゆかりもある「アーネスト・キング」など、数々の名将を艦に配備できる。

軍艦そのものは、第二次世界大戦時の艦艇の銘を受け継ぐ近代艦になっているが、キャラクターはマジモノって感じだ。

各キャラのコメント枠も必見で、本当の経歴が記載されているので、マニアもニヤリとできるはず!

消した位置を攻撃する戦略的パズルシステム!

ウォーシップ&パズル

最近このタイプのシステムが増えてきたが、戦略性があって面白いよね。

ただ消すだけでなく、攻撃する場所も考える必要があるパズルシステム。

「エンパイアズ&パズルズ」などと同様で、狙いった相手に攻撃をヒットさせるにはパズル的な戦略が必要だ。

更に連鎖による追加ダメージが決まると、このタイプならではの爽快感が味わえる。

艦の入手チャンスは意外と多い!序盤から艦隊の強化がしやすい!

ウォーシップ&パズル

素材は余るほど入手が可能。遠慮なく建造しまくろう。

ステージのドロップや拠点での建造など、艦船はけっこう頻繁に入手していける。

なので、強化用の素材にはあまり困らないので、序盤からガンガン艦隊をレベルアップできるのは嬉しい。

おまけに「デイリー戦艦探索」は1日ごとに無料で回せて、戦艦や将校を入手できるぞ。

ゲームの流れ

ウォーシップ&パズル

仲間と共に基地を作り艦隊を編成していくことに。

艦の見た目は戦艦はやや古い感じだが、駆逐艦や空母などは近代的な感じだな。

ウォーシップ&パズル

戦闘はマッチ3パズルで、消した位置の真上へ砲撃できる。

艦のスキルも使って敵艦隊を沈めていこう。

ウォーシップ&パズル

拠点の施設を増やし、強化して資源を増やすんだ。

ドックが完成すれば、艦船を建造できるぞ。

ウォーシップ&パズル

要らない艦を素材として艦隊を強化しまくれ。

拠点づくりだけでもけっこうなボリュームだ。

ウォーシップ&パズル

他のプレイヤーの艦隊とのバトルもある。

拠点を拡張し、自分だけの艦隊で世界の海を征け!

「ウォーシップ&パズル」の序盤攻略のコツ

ウォーシップ&パズル

出し惜しみはもったいないので、スキルを使いまくっていこう。

スキルゲージはかなり溜まりやすいので、溜まったら遠慮なく使っていくのが吉。

ボス戦などでは、相手のスキル攻撃でダメージを受けやすいので、回復スキル持ちを入れてガンガン回復するといいぞ。

狙った位置に砲撃できる連鎖を探そう!

ウォーシップ&パズル

左右の端へは、攻撃しづらいので優先したほうがいい。

ただ消すだけでは、攻撃がなかなか当たらないので、しっかり狙った位置の真下を消していこう。

単純に狙った場所が消せない場合でも、連鎖させるコトで攻撃範囲を増やせるぞ。

1~2つの色意図的に残しておくと、連鎖が発生しやすいのでお試しあれ。

課金・ガチャ関連について

艦船はステージドロップや建造で入手できるほか、課金アイテム「コイン」(400コイン・540円~)で回せる「戦艦探索」でゲット可能だ。

戦艦探索は、「1回・300コイン」または「10回・2600コイン」で回せて、10回の方がややお得になっている。

排出率は各ガチャごとに違っているので、回す前に「出現率」を確認してほしい。

また、将校も「エピック将校招集」を、「1回・200コイン」または「10回・1600コイン」で回してゲットしていけるぞ。

ご利用は計画的に!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。