Conqueror & Puzzles(コンカラー&パズルズ)

Conqueror & Puzzles(コンカラー&パズルズ)

パブリッシャー Super Masters Games

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

爽快!3マッチパズルRPG!ヒーローを集めてドラゴン軍と戦い、破壊された帝国を再建しよう

ダウンロード(iPhone)

conqueror-puzzles_01

パズルバトル&王国復権ゲーム。

3マッチパズルバトル×帝国再建SLG!

「Conqueror & Puzzles(コンカラー&パズルズ)」は、爽快かつ簡単操作で楽しめる3マッチパズルRPGだ。

ヒーローを集めてドラゴン軍と戦い、破壊された帝国を再建!

簡単操作の3マッチパズル、ヒーローの召喚・育成、帝国の拡張など育成シミュレーション要素が魅力のゲームだ。

消す位置がカギとなるパズルバトル

conqueror-puzzles_02

お馴染みのスリーマッチルールを採用している。

バトルはターン制のスリーマッチパズル形式。同色のブロックをタテ・ヨコに3つ繋げると消え、そのブロックの上に兵士が出現する。

兵士はそのまま前進して敵に攻撃を加えるため、消す位置によってターゲットを決める必要がある。

この他に4個や5個消しで生成されるボム、ヒーローのスキルを駆使してステージクリアを目指そう。

Conqueror & Puzzles(コンカラー&パズルズ)の特徴は消し方にこだわるパズルルール

conqueror-puzzles_04

拠点の拡張要素なども導入されている。

ブロックを消したライン上に兵士が出現し、そのまま前進して攻撃するバトルに独自性を感じる。

テンポが良く、消す位置がポイントになるのはおもしろい。

ブロックの初期位置の運もあるが、消し方に応じて未強化のキャラだけでも先に進んでいくことができた。

ただ、強制チュートリアルが異様に長く、キャラの強化費用(肉)の入手量が少ないのは気になった。

キャラや兵士を入手&アップグレード

conqueror-puzzles_05

多彩なヒーローを召喚してパズルバトルに役立てよう。

ヒーローにはアップグレードや進化といった育成要素があり、ヒーローに付属する兵士の強化、バトルに持ち込めるアイテムなどの要素もある。

基本ステータスはもちろん、スキルがバトルにかなり影響するので良く見ておこう。

ヒーローは主にガチャで入手でき、一定時間ごとに無料で引けるものも用意されている。

ゲームの流れ

conqueror-puzzles_07

時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択。

一部エリアの最終ステージは、他プレイヤーのデッキと戦うPvPステージになっている。

conqueror-puzzles_08

パズルバトルでは画面下にあるブロックを上下左右の一か所動かす。

同色のブロックがタテ・ヨコに3個以上連なっていれば消すことができる。

conqueror-puzzles_09

ブロックを消したライン上に兵士が出現し、そのまま前進して敵にダメージを与える。

4個消しで十字ボム、5個消しでフィールドにある対象色のブロックを消すボムが生成される。

conqueror-puzzles_10

ブロックを消すことでその色に対応するヒーローのスキルゲージが上昇する。

いっぱいになった状態で画面下のアイコンをタップすると発動できる。

conqueror-puzzles_11

ステージをクリアすると鉱石、肉、各種素材アイテムが得られる。

鉱石は拠点の拡張、肉はキャラのアップグレードに使用する。

Conqueror & Puzzles(コンカラー&パズルズ)の序盤攻略のコツ

conqueror-puzzles_12

最終WAVEはスキルがカギを握る。

ひとつのステージには複数のWAVEがあり、ボムやスキルは最終WAVEに持ち越せる。

序盤のWAVEで下地を作っておき、最終WAVEで一気にボムやスキルを発動させよう。

初期保持だと赤属性のランスロットが全体攻撃スキルを持っているので使いやすい。

資源を獲得して王国を復権

conqueror-puzzles_13

拠点の建物は資源を使ってアップグレードする。

拠点には複数の建物を設置でき、資源の生産やヒーローに付随する兵士の強化を行える。

ステージクリアなどで得られる鉱石を使って定期的にアップグレードしていこう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。