魔法使いの約束

魔法使いの約束

パブリッシャー coly Inc.

ジャンル 乙女系育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

育成しだいでキャラの姿が10変化!21人の魔法使いを「月」に対抗できるよう覚醒させる育成ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

まほやくレビュー画像

魔法使いたちと心を繋ぐ物語が始まる!

月と戦う魔法使いたちを育てて覚醒させよう!

「魔法使いの約束」は、異世界に賢者として召喚された主人公が、21人の魔法使い育成するシミュレーションゲーム!

何のために育成するか?それは厄災をもたらす「月」に対抗するため。…という、現実でも身近な月が、人々を苦しめる存在である世界が舞台のお話。

シナリオを担当するのは「アイドリッシュセブン」都志見文太氏で、シリアスな中にも軽妙なやり取りがあってすごく読みやすいよ。

育成パートではキャラを色んな姿に覚醒させることが出来て、最近の育成ゲームには無い新しさを感じるはず。操作自体は簡単だから誰でも遊べるよ。

オートで進められる部分もあるけれど、育成はじっくり腰を据えてプレイしてもらいたいな。

魔法使いを色んな姿に覚醒させよう!

まほやくレビュー画像

この手探り感が良い。

始めに育てる場所を決めたら、育てたいカードをシナリオカードという枠に編成しよう。他の枠には育成のサポートをさせたいキャラクターを選んでね。

次に、上げたいパラメターに応じたコマンドを選ぼう。12ターン1クールで、最長4クールまで続けて育成することが可能。

上がったパラメータの数値と稀にゲットする特性組み合わせによって、魔法使いは様々な姿に覚醒するよ。

ネコ耳の被り物をした格好や、属性に特化した最強の魔法使いなどなど。それぞれ10種類の姿が用意されているから、やり込み要素もバッチリ!

訓練して厄災に備えよう!

まほやくレビュー画像

リーダーバトルの派手な演出にも注目!

ホーム画面の「ミッション」から訓練に向かおう。訓練では育成で覚醒させたキャラクターを編成して、ライバルと戦うことが出来るよ。

ライバルは他プレイヤーの事で、育てたキャラクター同士を競わせよう!お互いの総合力が見られるので、自分より低い人を狙って行けば勝ちやすいよ。

育成と訓練の編成はオートでおまかせ出来るから、迷ったら利用してみて。

「魔法使いの約束」は、育成の仕方で結果(覚醒時の姿)が変わるのが面白い!

まほやくレビュー画像

デフォルメされた姿も可愛い♪

色々な女性向けの育成ゲームをプレイしてきた筆者ですが、久しぶりに育成シミュレーションをやってるな~という気持ちになりました。

最近のソシャゲにはなかった、プレイヤーがガチガチにパラを管理するのが新鮮で面白い。

パラメーターが足りていても、特性が無いから狙ったとおりに覚醒しない。どちらも足りているのに、必要ない特性がついているから失敗。

という感じで、狙い通り高難度の姿に覚醒できた時はスクショ不可避でしたw

育成シミュレーションの多くは長期間でのプレイが必須だけど、本作では4クールという短時間で繰り返しトライできる手軽さが良い。

付随するイベントのようなものは起きないけれど、関連する4コマ漫画が読めるようになっているのも嬉しい。

2つの強化を上手く使いこなそう!

まほやくレビュー画像

強化アイテムは貴重だから慎重に!

カードと覚醒したキャラクターは成長(強化)させることが出来るよ。

カードは育成の基本で、SR以上だと専用ストーリーも付いているから推しは取り合えず強化しておこう。

覚醒したキャラは完成したらそれで終わりではなくて、成長ポイントを使うことでパラメーターの底上げが可能。

訓練によく編成するキャラクターは強くしておいて損はないと思う。

キャラクターストーリーを楽しもう♪

まほやくレビュー画像

推しのシャイロックさん。ちなみに声は立花慎之介氏。

個別のストーリーの種類が幾つかあって、キャラにゆかりのある育成スポットにて開放されるものと、カードに付いているもの。

あと、複数回覚醒させると読めるようになる4コマ漫画の3つ。

本作の制作は「スタンドマイヒーローズ」colyなんだけど、恋愛要素は無し。でも、ご安心ください。妄想する余地は多分にあります!

主人公が賢者という絶対的な地位なのもあって、ハーレム好きな筆者は非常に楽しいです。

ゲームの流れ

まほやくレビュー画像

性別を選んでゲームスタート。後から変更可能なので、気軽に決めちゃおう。

リセマラはそこそこやりやすい印象。

まほやくレビュー画像

育成スポットではその場所専用のストーリーや、ちょっとしたサイドストーリーが展開されるよ。

本編では語られない、キャラの背景が垣間見えるのが嬉しい。

まほやくレビュー画像

育成スポットにはそれぞれ「特別コマンド」が設定されているよ。多くパラが上がったり、アイテムが手に入ったり。

育成は内容が複雑なので、しっかりヘルプを見ながらやってみて。

まほやくレビュー画像

訓練をすると自動的にリーグに参加することに。もらえるポイントを溜めると、クラスが上がって報酬がもらえるよ。

まほやくレビュー画像

育成も楽しいけど、本編も面白い!前の賢者に「合コン」を違った意味で教えられたアーサー君がこちら。合コンの日という祝日を作ろうと言ってますw

「魔法使いの約束」の序盤攻略のコツ

まほやくレビュー画像

やるからには高難度の覚醒をさせたい!

育成で1クールが終わると、覚醒のヒントが見られるよ。それを手掛かりに自力でやるのも良いけれど、高いランクの覚醒をさせるには難しいと思う。

北の国「氷の森」というスポットで育成すると、「予言書」という特別コマンドを選べるのだけどコレが最重要!

コマンドを実行するには体力がかなり必要だけど、これをすると覚醒させたいタイプの必要なパラや特性を見ることが出来る。

一回に見られるのは1~2個で、クール内は引き継がれるから4クールの内に全て確認できちゃうよ!全部埋まったらスクショしておこうね。

その回の育成は捨てることになるかもだけど、希望の姿にする為なら仕方ないよね。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。