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時間が溶ける、おそろしいRPG
「MAGICUS -マジカス-」は恐ろしい中毒性の3マッチパズル+RPG。
だがそれでは魅力の半分も説明できていない。
様々なイベントが発生するローグ風のステージ。街にあるたくさんの施設。ストーリーを進めるたびに次々とアンロックされていく新システム。
この采配が鮮やかで、どんどんのめり込んでしまうのだ。戦闘もダレない。ストーリーも奥深い。
気づけば数時間溶けていた。やればわかる。これは、傑作だ。
簡単パズルの速攻爽快バトル…それだけじゃなかった
買い切りのシングルプレイRPGなので、もちろんガチャやスタミナ制度はない。状態異常などを使いこなすことで強敵とも戦える塩梅が絶妙だ。
無駄なほどエロい美女たち、燃えるほどアツいBGM、ゲーマーに訴えかけるツボを北斗百裂拳の如くこれでもか突いてくる。
「MAGICUS -マジカス-」の特徴はRPG愛に満ちた作り込みの数々
検索に弱そうなタイトル、妙にムズい序盤(そこを超えると楽しい!)、見た目こそよくありそうなパズルRPG。スライドできないし(苦笑)。
だが、このゲームの面白さは、度を超えている。
強くなっていく過程、プレイヤーごとに異なる戦術、新たな発見やストーリー展開、とにかくやっていて気持ちいい。ドキドキが止まらない!
まじでこの世の全てのRPG好きに教えてあげたい。全国のRPG好き、RPGを愛する者たち、RPGを憎む者たち、全てのRPG関係者に伝われ。
RPGとしての面白さを濃縮したゲームシステム
序盤こそキツイが、そこからは次々と新要素が増えていくため、まったく退屈しない。ストーリーも面白いし(これって重要)。
魔法を覚える。特殊ブロックが増える。戦術がどんどん増えていく。特に毒や麻痺といった状態異常がかなり強い仕様は、ゲーマーこそ燃えるはず。
ドラクエよろしく転職システム。また、強敵を倒したときは強い武具の素材が手に入るため、レアモンスターに挑戦する面白さがある。
ロマサガやってたときに思ったが、一段飛ばしで強くなるときの裏技感ってクセになる。作者は完全に成長の気持ちよさをわかってる。恐ろしいやつだ。
麻痺や毒、睡眠といった状態異常が激強く、戦術を発見したときクソ強くなれる。なんだろう。レベル上げですら、作業感がないのだ。
個人開発のインディーゲームで、ここまで面白いRPGを作るとは。この作者ッ!何者だッ?
ゲームの流れ
難易度は3段階。通常か簡単をオススメしたい。
なお、後々変更することはできないのであしからず。
パズルはタッチした部分が落ちていく形式。
だが、後々様々なブロックが増えていき、戦略性&爽快感マシマシに。
面白いのは街で金を払うほど施設が増えていく点。
また、攻略本といってTipsが作中にも存在する。酒場のおねいさんにビールをおごりまくろう。
1ステージが長いとか釣りがいらない子とか、言いたいことはたくさんあったのに、気づけば何時間もプレイしてしまう。
高い中毒性だ。気をつけてくれ。週末が溶ける可能性アリ。
ただし地獄モードは難易度が鬼高いため、マゾゲーマー以外は絶対に選ばないように。
最初にハードモード選びたくなる人っているよね。僕もそうなんだけど。
「MAGICUS -マジカス-」の序盤攻略のコツ
最序盤の「平原」が一番難関だ。スライムゼリーは食べれる。回復に使えるぞ。
無職だと辛いから「コランダム」を手に入れたら城へ行き、戦士に転職させるのがオススメ(神官説もアリ)。
シャッフル使うと岩ブロックを消せるとか、言いたいことはたくさんあるが、とりあえずトライアンドエラーで好き放題進んでみてくんなまし。
どうせおれなんかより攻略wikiが詳しいよ(恥知らず)。
初期装備の下着は再入手できない!
見出しのとおり!重要情報なので記載しました。以上。
ちなみに、開始直後の洞窟で、チュートリアルを終わらせた後、一番手前まで戻ると隠しアイテム「エロ本」が手に入る!(高く売れる)
こういう作り込み大好きだ。作者にビールおごりたいわ。こんなゲームに出会えるなんてレビュー冥利に尽きるってもんよ。
今夜は乾杯&やりこみだな!