Ark Rivals

Ark Rivals

TOPEBOX

シューティングゲーム

基本プレイ無料

自分の基地を作って防衛!他の基地に戦闘機で破壊&略奪に向かうシューティングSLG!

ダウンロード(Android)

Ark Rivals

どう攻めるのがいいか?攻めづらい基地を考えよう。

カスタムした自機&軍隊を操作して敵基地を攻めるシューティングSLG!

「Ark Rivals」は、基地を作り、他の基地へ自機を駆って攻撃していくシューティングSLG

システムとしては「クラクラ」などのような拠点づくりと、攻撃フェーズでの戦略バトルというスタイルだ。

攻撃時には、自機となる戦闘機を操作して、シューティングゲームのように敵基地の施設を破壊していこう。

自分で操作できる戦闘機以外に、オートで戦う戦車などの自軍のユニットも出撃可能。

編成したオリジナルの軍団で、さまざまな基地を破壊しまくれ!

自機を操作して戦う戦略性バツグンのシューティングバトル!

Ark Rivals

カスタマイズした自機で敵基地に乗り込め。

バトルは他のプレイヤーの基地に、自機を操作して攻め込んでいくコトになる。

仮想パッドで自機を自由に移動して、オートエイムの「主砲」や任意の方向に発射可能な「ミサイル」などで基地の施設を破壊していこう。

また、敵基地の範囲外に、オートで攻撃してくれる自軍のユニットを出撃させられるぞ。

ある程度の施設破壊で勝利となり、拠点である戦艦を破壊できれば「完全勝利」だ。

戦艦を守る基地づくり!兵器を開発して攻防双方を強化!

Ark Rivals

開発ツリーでいろいろな武装・兵器などを作っていこう。

基地づくりでは、拠点となる戦艦を守る防衛設備と、エネルギーや資金の生産施設を配置・強化していく。

攻撃方法や範囲などを考えて、防衛対策を練っていこう。

また、戦艦をレベルアップさせると、新たな施設上位の開発ツリーが解放されていくので、ドンドン基地を充実させられるぞ。

「Ark Rivals」の魅力は、戦略STGの斬新さ&自由な自機カスタム!

Ark Rivals

シューティングとストラテジーの融合!けっこう斬新な感じ。

システム的には、「クラクラ」などのリアルタイムストラテジー系なのだが、ただ出撃させた軍隊を見守るだけでなく自機を操作して戦えるのが面白い。

自機である戦闘機は自由に動かすコトが可能なので、上手く操作すれば敵の攻撃を回避するコトも可能。

シューティングとして見てもなかなかの歯ごたえで、他のプレイヤーの作ったステージを攻略する感覚で遊べる。

そこに元のRTS系の要素である自軍ユニットの出撃もあり、しっかり戦略性も兼ね備えているので、双方を上手く融合したシステムと言えるだろう。

自機を自由にカスタマイズ可能!扱いやすい機体の上位機種を開発しよう!

Ark Rivals

開発ツリーを進めれば、自機の装備換装も可能になる。

自機は開発ツリーを進めていくと、新装備新機体の作成も可能になっていく。

使い勝手の違う機体に、武装を選んで装備するコトでオリジナルの自機にしていける。

また、資源を使って機体や装備を個別にアップグレードしていくコトも可能。

好きな機体、好きな武装を強化して、正に専用機にしていけちゃうぞ。

やられない限り待ち時間なしで攻撃し続けられる!

Ark Rivals

敗北すると、ハートが1つ減ってしまうぞ。

本タイトルは攻撃時に消費されるモノはなく、兵士や兵器の補充などは自動なので気にする必要がない。

戦闘の敗北でハートが1つ消費され、基本5つあるハートが0になると出撃できなくなる。

つまり敗北しない限りは、連続で出撃し続けていけるというコトだ。勝てていれば、待ち時間なしで遊び続けられるぞ!

ゲームの流れ

Ark Rivals

まずは自分の基地を作ってみよう。

生産施設と防衛用の砲台など、ひとまず配置していく。

Ark Rivals

攻撃範囲などを考えて攻める人が攻略しにくい配置を考えよう。

生産施設を盾として攻撃させるとかもアリだな。

Ark Rivals

戦艦のレベルを上げると、更なる設備が設置可能に。

また、開発ツリーも上位のものが解放される。

Ark Rivals

ガシガシ他の基地を攻撃していくぞ。

破壊しまくって資源を奪うんだ。

Ark Rivals

奪った資源で基地や自軍を強化しまくるぜ。

自分だけの自機もカスタマイズして、ライバルの基地を破壊しつくせ!

「Ark Rivals」の序盤攻略のコツ

Ark Rivals

何をしても戦艦だけ沈めればいいのだ!

戦艦を破壊すれば完全勝利となるので、他の施設は無視しても大丈夫だ。

全体の攻略が難しいと感じたら、防備の弱い部分に戦力を集中して戦艦を落とすコトだけを考えよう。

回避時は射撃せず、移動のみで対処しよう!

自機は射撃していると低速移動になってしまう。

その状態で誘導ミサイルを避けるのは至難の業なので、ミサイルを確認したら射撃をやめて移動のみで対処だ。

基地の攻撃が届かない外側で、大きく迂回するように移動するのが安全な回避方法。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。