ディズニー ポップタウン

ディズニー ポップタウン

パブリッシャー INC

ジャンル スリーマッチパズル

価格 基本プレイ無料

ミッキーにプーさん、ジーニーも!ディズニーの世界で可愛い着せ替えも楽しめる街作り系パズルゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ディズニーポップタウンレビュー画像

こんなバス停なら、バスを何本見送ってもいい。

ディズニーの世界観と、可愛いストーリーを楽しもう♪

「ディズニーポップタウン」は、自分のアバターにディズニーのコスチュームを着用できる3マッチパズルゲーム!衣装を着て、寂れたミュージカルタウンを蘇らせよう

設置できる建物やオブジェには、ディズニーらしい遊び心が一杯!ミッキーマウスのエリアでは、色んな所に隠れミッキーがいるみたいでイイ。

コスチュームは着ぐるみから、キャラクターが劇中に着ていたものまで様々。ディズニーに詳しくなくても、可愛いものが好きな人なら十分楽しめるはず♪

3マッチパズルのギミックも、オリジナリティがあって面白いよ。プレイするのに必要なハートは30分で1個溜まるので、ちょっとした時間に遊ぶのにも良さそう。

バルーンを3つ揃えて消そう!

ディズニーポップタウンレビュー画像

可愛すぎて消したくない。そう思ったパズル初めて。

3マッチパズルとは、同じピース(本作ではバルーン)を縦横に3つ揃えることで消していくパズルゲーム。連ねる数や並んだ形で、特別なピースに変化するよ。

画面上部にあるのがクリア条件で、上の画像を例にすると指定された数だけバルーンや木箱を消せばOK。決められたターン数内でのクリアを目指そう。

好きなデザインを選んで夢の街にしよう♪

ディズニーポップタウンレビュー画像

家のテイストがディズニーランド感ある。

パズルをクリアすると星が1つもらえて、その星を使うことで家が建ったり街の景観が良くなっていく。

上の画像は、ボロボロの秘密基地を美しく蘇らせたところ。デザインを3つの中から選べるので、好きなものを選ぼう!別のデザインにすることもコインを払えば可能なので、後々変えたくなっても大丈夫。

デザインはディズニーを前面に出した物から、そうでも無い物まで。ディズニー好きもそれ以外の人も、気に入るものが見つかると思うな♪

「ディズニーポップタウン」の魅力は、可愛いコスチュームに着替えられちゃう所!

ディズニーポップタウンレビュー画像

何が可愛いって、この手袋が個人的にツボ。

ディズニーのキャラクターを集めたり、家とか庭をキレイにするパズルゲームはあるけれど、コスチュームを着用できるパズルは初めて。種類も多いし、何より可愛い!

それぞれ異なるスキルが付いていて、愛でる以外の意味を持たせてるのが良い。ィズニー好きとしては可愛いだけで全然構わないんですけどね!パズルの方にも影響があるっていうのが、ゲーム性を深くしていると思う。

コスはガチャで手に入れられて、現時点では、ミッキーマウス・くまのプーさん・アラジン3作品が配信されている様子。ディズニーと言えばプリンセスだと思っているので、早く追加されると良いなぁ。

豊富なギミックにパズル好きもニッコリ♪

ディズニーポップタウンレビュー画像

他のキャラも動くのが新鮮!ミッキーの被りもの…かわゆいw

本作をプレイして驚いたのは、キャラクターを指定の位置まで移動させるパターンがあったこと!まず道があって、その上のお邪魔虫を消すと進んでいく感じ。上から下に落とすタイプのものはあっても、画面を横切るのは初めて。

右の画像は、画面右にあるスイッチを起動して新たな道を作るギミック。これが中々いいアクセントになっていて、簡単なはずの序盤のステージで何度か詰まりました。

ディズニーと侮るとなかれ、世界のキラーコンテンツなだけあって歯ごたえ十分です!

ゲームの流れ

ディズニーポップタウンレビュー画像

自分のアバターを選んでゲームスタート!髪型と服装はコスチュームを着用すると変わるので、そこまで気にしなくても良いと思う。性別によって声が変わるらしい。

ディズニーポップタウンレビュー画像

メッセージアプリのような感じでストーリーが展開していくよ。主人公たちに全く期待していない街の人が、少しずつ好意的に変わっていくのが嬉しい。

ディズニーポップタウンレビュー画像

次にやるタスクは、ホーム画面とメニューの「ストーリー」で確認できるよ。メニューの「再チャレンジ」では、一番良いランクでクリア出来なかった問題を再度プレイすることが可能。

ディズニーポップタウンレビュー画像

SRのコスチュームの方がスキルが強いし、デザインも凝っている。体感として高レアの排出率はそこまで高くない感じ。といっても、ノーマルのコスも十分可愛いからビジュアル的にはあまり気にならないかな。

有料アイテム以外でもガチャできるのが嬉しい。

ディズニーポップタウンレビュー画像

ミッションをクリアするとルーレットにチャレンジできるよ♪ルーレットで貰える賞品はなかなか有用だから狙ってみてね。

SNSにログインすると、リア友とハートを贈りあえるようになるよ。

「ディズニーポップタウン」の序盤攻略のコツ

ディズニーポップタウンレビュー画像

やっぱりコスチュームって大事。

パズルの方はプレイして慣れていくのが大事だと思うので、それとは違う方向からの攻略を一つ。

「ボーナススキル」という時間制のボーナスが発生している時は、迷わずその恩恵を受けよう。やり方は簡単で、指定されたシリーズのコスチュームを着用するだけ。

そうすると、ステージ開始時にコスチュームのレア度によってターン数が追加されるよ。Nだと+1SRだと+3という感じ。これが何気に重要だし、手軽にできるので意識して着替えてみてね!