Naval Armada

Naval Armada

パブリッシャー Extreme Developers

ジャンル TPS

価格 基本プレイ無料

近代軍艦同士で戦う対戦型海戦3Dシューティング!ロックオンでミサイルを放て!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Naval Armada

砲撃・魚雷とミサイルを組み合わせて戦おう。

近代軍艦によるPVP海戦!スタイリッシュな艦艇で3Dシューティング!

「Naval Armada」は、近代の軍艦同士でリアルタイムのPVPを行う海戦3Dシューティング

TPS方式で、「ワールド・オブ・ウォーシップ」の近代艦船バージョンといった感じ。

投下される支援物資でのHP回復や一時的な装填速度アップなどがあり、他の戦艦バトルモノよりバトル展開が速い

全員と戦うバトロワ形式の「デスマッチ」と、2つの陣営に分かれて戦う「チーム戦」があり違った戦略性を楽しめる。

互いをロックオンし合うミサイル戦は、砲戦のみの戦いとは違った緊迫感!

ロックオンでミサイルを撃ち合う対戦型TPS!

Naval Armada

全員が敵?それともチームで戦う?選べる2つのモード。

前述した通り、バトルモードは「デスマッチ」「チーム戦」2種類から選んでゲームを開始できる。

操作はどちらでも同じで、仮想パッドでの左右への旋回と前進・後退、装備している艤装やアイテムの使用はボタンアイコンのタップで行う。

スライド操作でカメラを左右に振れるので、敵艦にレティクル(照準)を合わせて攻撃していく。

画面左にある双眼鏡アイコンをタップするコトで、スコープを覗いての精密射撃も可能だ。

主砲による砲撃や、魚雷などWW2艦艇モノのゲームでのお馴染みの兵器から、ロックオンした敵にホーミング(追尾)するミサイルといった近代兵器も駆使して戦うんだ。

各部のパワーアップから迷彩、艤装の装備で自分なりの戦い方へ!

Naval Armada

軍艦のカラーリングが青系よりグレーの方が多いのは、遠方ではその方が風景に紛れるからだ(豆知識)。

艦艇はそれぞれ主砲装甲、エンジン、スクリューなどを個別に強化していける。

その他、艦体の迷彩カラーリンググラフィック(船体へのイラスト)でも、さまざまなステータスが変化していく。

艤装は基本的に主砲のみだが、バトル開始前に魚雷やミサイルといった兵器や、速度アップやシールドなどの補助アイテムを選択することが可能。

自分なりの装備で戦いを構築していこう!

「Naval Armada」の魅力は、艤装選びで変わる戦い方とカッコいい近代軍艦モデル!

Naval Armada

どんな装備にするかが勝敗をわける。

本タイトル最大の魅力の一つは、さまざまな艤装組み合わせていける戦い方。

魚雷や地雷(機雷)などの兵器アイテムなどの各種「弾薬」は、3種類装備できるので戦い易いモノを選ぼう。

1種類だけ装備できる「スーパーウェポン」に、ミサイルを搭載していけば強力なミサイル攻撃が可能になる。

攻撃武装のみでもいいし、回復アイテム満載でもOKだ。

投下される物資のおかげで、戦闘が加速&激化していく!

Naval Armada

金塊ゲット!とか言ってる間に遠くに物資が投下されてる。

戦闘中に回復アイテムやパワーアップアイテムなど、さまざまな物資がフィールドに投下される。

金塊(課金アイテム)などのバトル外で役立つモノもあるので積極的に取っていきたい。

投下される場所内容によって、かなり戦況は大きく変化していくぞ。

特に倒されそうになっていたところに、回復アイテムが落ちてくるラッキーなんてのもあるし、そのもあるから最後まで油断できないな。

取られる前に取りに行く?取りに来た敵を狙撃する?

スマートでカッコいい近代艦艇がたくさん登場!

Naval Armada

この機能性重視のフォルム!現代の海で活躍している艦艇たちだ!

艦船モノというと第2次世界大戦時の艦を扱った作品は多いが、本タイトルでは現行で活躍している近代軍艦がメイン

「ヴィスビュー級ステルス艦」や「フリーダム級沿海域戦闘艦」など、軍艦好きならわくわくするカッコいい艦艇がてんこ盛りだ。

大戦時の無骨な艦も捨てがたいが、現行艦のスタイリッシュなカッコよさもまた良い。

当然のように、3Dモデルも完成度が高く、砲塔の旋回死角などもしっかり再現されている。

ゲームの流れ

Naval Armada

操作系は他の艦艇ゲームより軽い感じで、たいへん操作しやすい。

現行艦の設定なので、その分速度もかなり早いのがいいね。

Naval Armada

自由に艦のカスタマイズを進めよう。

改造完了までは少し時間がかかる。

Naval Armada

カスタマイズした艦で戦ってみるぞ。

スコープを覗いて精密射撃も可能だ。

Naval Armada

敵を倒せば資金などをドロップするので、しっかり獲得しておこう。

投下される物資も上手く利用して戦え。

Naval Armada

ステータスが変化するカラーリングもいろいろ試しておこうか。

さまざまな艤装を使いこなして、より多くの敵艦を沈めてやれ!

「Naval Armada」の序盤攻略のコツ

Naval Armada

あぶねぇ!至近弾・・・狙われてるぞ。

砲撃や魚雷などはホーミング性能はないので、操艦次第で回避が可能だ。

相手の前を横切るように移動していくとこちらを狙いづらいので、海戦の基本「丁字有利」を忘れないように戦おう。

また、ロックオンされるとミサイルを撃たれる危険性があるので、遮蔽物(島)の陰に隠れて移動するなど工夫が必要。

回復アイテムかシールドを1枠装備していこう!

「弾薬」アイテムは自由に装備できるが、兵器バフアイテムばかりにしてしまうのは危険。

回避困難なミサイル対策としてのシールドや、回復アイテムを1枠は装備しておくのが得策だ。