おそ松さんのニート芸能プロダクション!Ⓒたび松製作委員会

おそ松さんのニート芸能プロダクション!Ⓒたび松製作委員会

Avex Technologies Inc.

カジュアル育成ゲーム

基本プレイ無料

「おそ松さん」シリーズ新作!ニートたちを芸能界デビューさせるべくプロデュースする育成ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

おそ松さんのニート芸能プロダクション

270のオリジナルストーリーが用意された育成ノベルゲーム。

目指せ!脱ニート!立派なスターに育てあげよう!

「おそ松さんのニート芸能プロダクション!Ⓒたび松製作委員会(ニープロ)」は、 人気アニメ「おそ松さん」を題材にした育成ノベルゲーム。

映画産業の莫大な興行収入に目をつけたデカパン&トト子ちゃんが設立した「アカツカ芸能プロダクション」のマネージャーとなり、6つ子のニートたち全員を映画スターにするため奔走する。

ストーリーを読み進めるだけの簡単ノベルゲーム

おそ松さんのニート芸能プロダクション!

脇役キャラが出てくると嬉しくなるね。

マルチシナリオ型のノベルゲームとなっており、選択肢を選ぶだけでストーリーを読み進められる簡単なものとなっている。

選択肢によって、ニート達の運命が変わっていく。一度選んだら二度と戻せないのでキャラの性格を理解した上で慎重に選ぼう。

「おそ松さんのニート芸能プロダクション!」の特徴は松たちを育成するシチュエーション

「おそ松さんのニート芸能プロダクション!」

デカパンとかイヤミが出てくると妙にテンションあがるのはなんでだろう。

今更すぎる話だが「おそ松さん」では原作である「おそ松くん」より現代的かつ強烈な個性が与えられた。

中二病だったりコミュ症だったり、狂人だったりドルオタだったりと、色んな顔があり大人気になった。共通して言えるのは、六つ子全員ドクズでニートな事。

ニートの六つ子たちを育成し、スターダムにのしあげる。なんともドリーミーなシチュエーションを楽しめるのが本作の醍醐味なのだろう。

せっかくの松ゲーなので演出面の強化希望

おそ松さんのニート芸能プロダクション!

後半盛り上がってくれればいいのだが。

「おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅」のスピンオフ作品である本作だが、ファン向けの演出に特化してるおそ松ゲーの中では若干演出が希薄なのが残念に思えた。

「櫻井 孝宏」氏「神谷 浩史」氏など、超豪華な声優陣にも関わらず、新規ボイスはなく、選択肢も少なめなのが気になった。

今後アップデートではコレクション要素やおまけ要素を追加したらユーザーの満足度も上がるのではないかと思う。

ゲームの流れ

おそ松さんのニート芸能プロダクション!

名前を決めたら(本名プレイ推奨)誰をマネジメントするか選ぼう。現在選べるのはおそ松とカラ松のみ。

でも、他の松も同時に攻略できるので安心だ。安心なのか?

おそ松さんのニート芸能プロダクション!

いわゆるチケット制のノベルゲームとなっており、ストーリーを1つ読むのに3必要。

そして広告をみても回復するのは1。大人のお姉さん向けの調整になっております。

おそ松さんのニート芸能プロダクション!

各松のストーリーは平行して進めることができる。

チケットを好きな松だけに使うか、全部をよくばるかは自由だ。選択肢によって松の反応とエンディングが変わってくるぞ。

おそ松さんのニート芸能プロダクション!

選択肢によって魅力(ニート性とスター性)が変動する。これによってエンディングが分岐していく。

これ確かにおそ松ゲーでありながら乙女ゲームみたいだなあ。

おそ松さんのニート芸能プロダクション!

一度見たストーリーはもう一度見直すことができる。だが、選択肢は選び直すことができない。

ニート性、スター性によってエンディングが分岐すると思うのでそこらへんは松たちの性格を読み、選択肢を選ぶようにしていくしかないね。

「おそ松さんのニート芸能プロダクション!」序盤攻略のコツ

「おそ松さんのニート芸能プロダクション!」

選べ!課金するか広告みるか、待つか!

毎日コツコツ読み進めるか、動画広告を閲覧してチケットボーナスを獲得するか、それか課金するかのどれかになる。

体力は毎日4時に回復。それまでに使い切るようにしておくといいだろう。選択肢の選び方に関しては僕よりも皆さんのほうが詳しいと思う。わからん人はアニメを観よう。

残りの松たちも随時配信

「おそ松さんのニート芸能プロダクション!」

しかしこのアニメ面白かったなあ。第3期まだかな。

現在おそ松、カラ松のシナリオが配信されているが、順次チョロ松、一松、十四松、トド松のシナリオも配信される。

配信予定は10月11日にチョロ松、一松、10月18日:十四松、トド松になっている。個人的には皮肉屋で毒舌家の一松が好き。紫だし。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。