ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
SRPGとカードゲームを融合!
「ロストアーカイブ」は、カード×ボードの要素を融合させた戦略対戦ゲームだ。
メインテーマ担当の「下村 陽子」氏をはじめとする有名クリエイターが多数参戦!
選択と配置がカギを握る独自のシミュレーションバトルを採用し、レジェンドカードを2枚も狙える無限引き直しカードパックを得られるゲームだ。
SRPGのようなカードバトルシステム
他プレイヤーとのリアルタイム対戦やソロモードを選ぶとバトルに突入し、最初に任意のタイミングで発動できる奥義を選択する。
先攻・後攻の概念があり、先攻だと1マナが配布され、以降はターンが交互に回るたびにマナの最大値が1ずつ増える。
このマナを消費して手札にあるミニオン(ユニット)やスペルカードを使おう。
召喚したミニオンはフィールドで移動、攻撃を選択でき、ミニオンの攻撃やスペルの効果で敵プレイヤーの体力を0にすれば勝利だ。
ロストアーカイブの特徴はタクティカルRPGの要素を含むカードバトル
「下村 陽子」氏が音楽を担当しており、兎塚エイジ、緒方剛志、こげどんぼ、藤真拓哉、ぽよよん ろっく(敬称略)などの人気イラストレーターがカードイラストを手がけている。
ゲーム開始時から複数のカードパックを購入できるため、多彩なミニオンやスペルカードを使ってデッキを構築できる。
ルールについてもSRPGのようにミニオンを移動、攻撃させる要素があり、3体のミニオンをタテ・ヨコに並べてステータスを上げる「結信」といった特殊ルールも設定されている。
カードごとの特徴とこれらのルールを掛け合わせた戦略性の高さが魅力のゲームだ。
自由にデッキを構築!共有機能も利用可
カードには主に3つの属性があり、デッキにはメインとなる属性とサブ属性を設定できる。
サブに設定するとその属性の全カードのコストが+1されるので注意が必要だ。
ミニオンやスペルは主にカードパックから入手し、チュートリアル終了後に1パック(7枚封入)だけ何度でも引き直して中身を変えることができる。
他にも初期保持しているパックチケットとゴールドを使えば28個のパックを購入できる。最高ランクはレジェンド、排出率は1%だ。
ゲームの流れ
メイン画面から他プレイヤーとのリアルタイム対戦やソロで遊べるストーリーモードなどを選択する。
ソロモードでも一部報酬は得られる。
ストーリーモードは1日の挑戦回数が設定されている。
アドベンチャーパートが進み、カードバトルも発生する。
バトルでは最初に奥義を選択する。
奥義は任意のタイミングで使用できるが、再使用まで一定のターンを経過させる必要がある。
ターンごとに最大値がアップするマナを消費し、手札からミニオンやスペルカードを出す。
マナは自ターンがくるごとに全快するので、なるべく使い切ってしまいたい。
ミニオンは召喚したターンに他のミニオンを攻撃できる。
ただし、敵プレイヤーは攻撃できないので、1ターン経過させてからダイレクトアタックを仕掛けよう。
ロストアーカイブの序盤攻略のコツ
カードに設定された3つの属性にはそれぞれ特色があり、例えば青ならドロー効果や多数のスペルが用意されている。
カードパックを購入してから各属性の単一デッキを組み(おまかせ編成も可)、ソロモードで使い分けてみて特徴を掴むところからはじめよう。
結信と挟撃のシステムを活用
ヘクスマスの中で自軍のミニオンを3体、もしくはプレイヤーマス+ミニオン2体を連ねるとステータスがアップする「結信」が発動する。
また、敵のミニオンを挟むように自軍のミニオンを置くと「挟撃」が発動し、敵からの反撃なくダメージを与えられる。
この2つを活かしたデッキを構築しよう。