罵倒バトラー

罵倒バトラー

評価4.0点

JOE,Inc

カードゲーム

ギャル「ほんっと最低…」VS中二病「クッ、邪気眼が…開く…!!」罵倒で戦う本格カードゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

罵倒バトラー androidアプリスクリーンショット1

罵倒カードを集めてバトル。

煽り耐性がつく!?異色のカードバトルゲーム!

「罵倒バトラー」は多彩な罵倒カードを入手し、デッキを編成して戦うトレーディングカードゲームだ。

暴力が禁止された世界を舞台に、唯一の攻撃手段である「罵倒」を駆使して様々なバトラーたちと勝負を繰り広げよう。

バトルのルールは毎ターンごとに回復するテンションを消費してカードを出し、相手を攻撃する。

通常の罵倒カードは左上に書かれた数字(攻撃力)の分だけダメージを与えることができ、フィールドに滞在する「ガヤカード」や特定の条件下で発動する「罠カード」があり、それらを出し分けて相手の精神力を0にすれば勝ちだ。

罵倒バトラーの特徴は多彩なカードイラストと戦略性の高さ

罵倒バトラー androidアプリスクリーンショット2

ストーリーも進む。

暴力がダメなのに言葉の暴力はセーフなのかと一瞬ツッコミたくなったが、ネタゲーっぽい世界観とは裏腹に中身はかなり本格的!

罵倒・ガヤ・罠の3種のカードがあり、攻撃力やコストの他に特殊効果が付与されているのはもちろん。

プレイヤーの分身である「バトラー」を切り替えることができ、特定のバトラーにしか使えない専用カードが収録されている。

イラッと、サブい、グサっという属性関係。精神力が10を切ると覚醒してバトラー特有のスキルや属性耐性&弱点がつくといった覚醒システムもあり、それらを考慮してデッキを組み、運用する楽しさがある。

素材を集めてカードを生成する機能や、他プレイヤーとのリアルタイム対戦モードが収録されていて、ボリューム感についても申し分ないアプリだった。

罵倒バトラーの攻略のコツ

罵倒バトラー androidアプリスクリーンショット3

専用と共有カードを使い分けよう。

まずは、ストーリーモードを進めてルールを把握しつつ新たなカードを入手していく。

序盤はバトラー専用カードやガヤ、罠カードが少ないため罵倒カードでダイレクトアタックを続けることになるが、ある程度先に進むと各種カードが揃ってくる。

相手バトラーの精神力も最初は低く設定されているので、毎ターンごとに回復するテンションを使い切るようにカードを出せば勝てるはずだ。

この方法だと手札の枚数が足りなくなるので、ドロー効果のあるカードを適時デッキに組み込んでいくといい。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 罵倒バトラー攻略スクリーンショット1
ストーリーやバトル、アリーナなど各種モードを選んで罵倒もといバトル開始。
androidアプリ 罵倒バトラー攻略スクリーンショット2
最初に手札の交換が行える。コストの低いカードと高いカードを満遍なく持っておきたい。
androidアプリ 罵倒バトラー攻略スクリーンショット3
バトルはターンごとに回復するテンションを消費して各種カードを出し、相手プレイヤーやガヤカードを攻撃する。ターンを追うごとにテンションの最大値が増し、よりコストの高いカードや複数のカードを出せる。
androidアプリ 罵倒バトラー攻略スクリーンショット4
各種モードを進めるとカードやその素材を入手でき、生成や強化を行える。
androidアプリ 罵倒バトラー攻略スクリーンショット5
カードには専用と共通カードがあり、専用は特定のバトラーにしか使えない。共通カードは罵倒・ガヤ・罠の3種があって個々に特性が違うので覚えておこう。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

ネタゲーっぽいけど個々のカードのイラストや演出が良くできている。リアルタイムで対戦できるのも良いね。

納谷英嗣

序盤はカードの種類が少なく戦術の幅が狭くなる。やりこむほどにおもしろくなるゲーム。

罵倒バトラーの基本データ

タイトル 罵倒バトラー
パブリッシャー JOE,Inc
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2016年10月6日
最終更新日 2016年10月5日
ジャンル カードゲーム
タグ
こちらもおすすめ