憂国の大戦2

憂国の大戦2

評価3.5点

提供元 株式会社イーイット

カードゲーム

札束殴りに飽きたアナタへ!低レアだけでも自由なデッキ構築で圧勝できる稀有なカードゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

憂国の大戦2 androidアプリスクリーンショット1

▲3D描写以外に、2D・文章だけのバトルまで可能。

一言でいうと、他にない環境での頭脳戦が味わえるカードゲーム!

『憂国の大戦2』は、デッキに編成した数体のユニットを配置してNPCや全国のプレイヤーと対戦するカードゲーム。

ゲームは細分化したフェーズで進行し、ユニットはスタート時・アタック・カウンター・死亡時など各タイミングでスキルを発動して戦う。

TCGのようだが、バトル中の操作は一切不要で全て自動進行。代わりに2~8倍速・スキップ機能でサクッと観戦できる。

山札も手札も無いし勝手は違うけど、奥の深過ぎる戦術性環境に対するメタ構築、低レアキャラだけの編成で勝てる点は同じ!

他にも多くのオリジナル要素が加わり、他のカードゲームとは一線を画する魅力・ポテンシャルを秘めているぞ!

『憂国の大戦2』は自由過ぎるデッキ編成でのゲーム性がユニーク!

憂国の大戦2 androidアプリスクリーンショット2

▲このザコ軍団と当たった時、盛大に吹いた。

バトルは自動な分デッキ編成が重要となるが、この自由度が半端じゃあ無い。

コスト内なら制限無く好きに組めるので、例えばガチガチに強化した1体VSザコ軍団10体の対戦なんかも有りえる。

しかも同族強化といったバフ・シナジーが豊富でザコ軍団が強かったり、耐久ループ・相手の行動を封印など戦法がとにかく幅広くい。

特定戦術にメタ対策をしていないと詰み確など、ソシャゲでは信じられない状況も発生する。

札束ではなく頭を使うゲームであり、かつ「ハススト」「シャドバ」系とも違うゲーム性。一度気に入れば天国のような環境になるだろう。

また、カードは美男美女だけでなく、化物など古典的ファンタジー系も取り揃え。全てボイス付きと充実しているのも嬉しい所だ。

『憂国の大戦2』序盤攻略のコツ。

憂国の大戦2 androidアプリスクリーンショット3

▲ネタみたいなのでも本当に戦えるから困る。

デッキは前衛・中衛・後衛と3つの隊列に分かれている。射程距離も関与するので特性を考慮した配置が必要。

攻撃・バフ役など役割・コンセプトを明確に決めて組もう。分からなければ、上位者と対戦して雰囲気を掴むといい。

各キャラに育成要素はなく常に最強状態だが、デッキ内にはレベル配分がある。同キャラでもスキルの効力等が変わる。

低レアキャラほど恩恵がデカイので優先し、合計レベルを使い切るように設定しよう。

デッキごとに1つだけ設定する「戦術」は、ユニットとは別に発動する全体スキル。設定したリーダー次第で使えるのが変わる。

まずはチャレンジ(クエスト)を進め、カードプールを増やしていくといい。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 憂国の大戦2攻略スクリーンショット1
モバゲー時代にあったカードゲームの続編だそうな。

気に障る人がいたら申し訳ないけど、こういったマイナーTCG感も魅了だと思う。

androidアプリ 憂国の大戦2攻略スクリーンショット2
フルボイスで7分近く綴られるストーリー。

キャラのセリフも多いし、世界観はガッチガチ。いいよー。

androidアプリ 憂国の大戦2攻略スクリーンショット3
メインコンテンツは4つ。どれも対戦ばかり。

カードゲームするのに必要な昨日は揃いに揃ってる。

androidアプリ 憂国の大戦2攻略スクリーンショット4
3Dバトル画面。ぐりぐり動かせるカメラで演出が見れる。

自由に倍速できるのでテンポは全く気にならない。

androidアプリ 憂国の大戦2攻略スクリーンショット5
3Dだけでなく、2D表示や結果メッセージのみにもできる。

右なんか放置探索RPGみたいで戦えさえすればOKみたいでストイック過ぎる。戦闘民族向け。

androidアプリ 憂国の大戦2攻略スクリーンショット6
カード詳細。細かいステータスの他、各フェーズで発動するスキルがある。

全てを組み合わせた戦術性は頭が痛くなってくるくらい。でもさ、TCGって本来そういうものだよね。

androidアプリ 憂国の大戦2攻略スクリーンショット7
イラストも可愛いものが多い。ここもやはりマイナーTCGらしい雰囲気で味がある。

条件を満たせば自由にステ振りができる「マイカード」機能もある。

androidアプリ 憂国の大戦2攻略スクリーンショット8
カードはパックからゲットできて、定期的に新段が追加されるので一気に環境が変わる!

その度に構築を練り直したりするのも一興。TCGらしくある作風に感服だ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

ノスミス

最初は正直つまらなそうと思ってたけど、多様過ぎる戦術と環境の深さにワクワクしてしまった。

ノスミス

UIなど目に見えてチープで分かりにくい箇所がある。複雑過ぎて初見への説明を放棄気味なのも×。

憂国の大戦2の基本データ

タイトル 憂国の大戦2
パブリッシャー 株式会社イーイット
レビュワー ノスミス
初回レビュー日 2017年1月4日
最終更新日 2017年1月4日
ジャンル カードゲーム
タグ
こちらもおすすめ