メモリアルレコード

メモリアルレコード

天剛資訊 CGS INTERNATIONAL INC.

パズルRPG

基本プレイ無料

ひっぱりアクションで夢玉を狙い撃つカンタン夢集めパズルRPG!重厚なストーリーが楽しめる!

ダウンロード(Android)

メモリアルレコード

ヴァリーログを守るため、ホムンクルスとガイドたちは戦う。

「夢のかけら」が集まる世界で戦うホムンクルスたちの戦いを描いた夢集めパズルRPG!

「メモリアルレコード」は、無数に散らばる夢玉をひっぱりアクションで狙い撃つ、夢集めパズルRPG

PULL&COLLECTの簡単な操作で集めた夢玉で敵を攻撃していく。壁での反射特殊な夢玉を上手く使って戦略的に戦え。

150以上のキャラクターたちが織り成す重厚なメインストーリーと、仲間とのサブストーリーも展開していく大ボリュームな内容だ。

人々の夢や記憶が集まる世界『メモリーワールド』で、ホムンクルスたちとガイドたちの戦いを体験しよう!

ひっぱりアクションで夢玉を集めて攻撃するパズルバトル!

メモリアルレコード

キャラごとのスキルや特性を活かし、より多くのコンボを!

バトル画面には動き回る無数の「夢玉」があり、それをひっぱりアクションで発射した玉を当てて回収していく。

発射した玉は周囲の壁や障害物で反射するので、上手く利用していこう。

より多く夢玉を集めることで、敵に与えるダメージも多くなっていくぞ。

パーティキャラと敵キャラが素早さ順に行動し、一定数行動するとキャラごとのスキルが発動可能になる。

また、コンボはそのままラッシュゲージに蓄積され、ゲージが満タンになると強力な「ラッシュ攻撃」ができるぞ。

ホムンクルスとガイドを組み合わせたチーム編成で戦っていこう!

メモリアルレコード

キャライラストのアニメーションはけっこうダイナミックだ。

主人公であるホムンクルスは、ストーリー進行と共に開放されていく。

常に1人ホムンクルスをチームに入れて、その他の2名ガイドで編成する。

これに他のプレイヤーのサポートキャラを加えた4人チームで戦うことになるぞ。

ホムンクルスの育成はバトルで得た熟練度を振り分けるコトで、ステータスやスキルが成長するというモノ。

ガイドの育成はホムンクルスとは違い、経験値用の素材アイテムでのレベルアップと、他のキャラを消費してスキル強化を行っていくシステムだ。

「メモリアルレコード」の魅力は、チーム連携が楽しいバトルシステムと重厚なストーリー!

メモリアルレコード

分裂や距離の延長など、特殊な夢玉を上手く利用してラッシュにつなげよう!

発射した玉は、特殊な夢玉となってフィールドに残るのがポイント。

ぶつけると分裂したり、移動方向が変わったり、周囲を巻き込んで爆発したりと利用するコトでコンボ数を大きく増やせるぞ。

また、キャラクターたちは行動の速さや発射する玉の特性がさまざまなので、スキルだけでなく性能面での連携も考えていける。

障害物を破壊・貫通してラッシュゲージを増やす能力を持つキャラもいて、素早くゲージを溜めて強力なラッシュ攻撃を速攻で使うコトも可能だ。

重厚でボリューム満点のストーリー!

メモリアルレコード

人々の夢や記憶が集まる『メモリーワールド』に、危機が忍び寄る。

本タイトルはストーリーがメインコンテンツと言っても過言ではないほど、ボリューム満点の物語がたっぷりと楽しめる。

ただの善悪だけで語れない対立構造が描かれ、生まれたばかりで純真な主人公がどう立ち向かっていくのか目が離せない。

敵キャラクター1人1人にもしっかりとバックグラウンドが設定されているので、じっくりと読み進めていきたくなるぞ。

ただし、特殊な世界観専門用語も多いので、読み逃すと意味が分からなくなるセリフも多いから覚悟してかかろう。

序盤に強キャラが作りやすい!

メモリアルレコード

お気に入りガイドに必要な経験値素材を狙って集めまくろう。

序盤から経験値素材を集められるステージが解放されるので、ここでSR以上のキャラ1~2体を強化しまくればストーリーのバトルで負けるコトはほぼない。

ステージの難易度上昇が緩やかな上、この仕様のおかげもあってストーリーをサクサク進めていけるのがいいね。

基本的に苦戦するのはイベントステージなどの、難易度が急激に高くなっているステージのみ。

ある程度強キャラを作ったら、あとはストーリーをゆっくり楽しんでいこう。

ゲームの流れ

メモリアルレコード

目覚めたばかりのホムンクルス「ルリ」、彼女が主人公だ。

ガイドたちと共に彼女たちの住む大地「ヴァリーログ・メイ」を守っていく。

メモリアルレコード

パズルバトルは、ひっぱりアクションで夢玉を集めて攻撃する。

スキルや壁での反射を駆使して戦え。

メモリアルレコード

ホムンクルス1人とガイドたちでチーム編成。

素早さやスキル、攻撃特性を上手く組み合わせてみよう。

メモリアルレコード

キャラのレベルアップに、スキル強化などキチンと育成しておくぞ。

低レアのキャラも、組み合わせ次第で使える子もいる。

メモリアルレコード

コンボ数を稼いで、ラッシュ攻撃だ!

チームを育て上げてヴァリーログを守っていこう!

「メモリアルレコード」の序盤攻略のコツ

メモリアルレコード

いろんな能力があるので、ひとまず使って試していこうか。

前述している通り、序盤は経験値素材を専用ステージで稼いで、キャラクターを1~2体強化しまくってみよう。

属性を考えるのは後々でOKなので、ひとまず強力な攻撃スキルを持っているキャラや、障害物を破壊できる能力のキャラなどの一芸が凄いガイドを育成するといいぞ。

レベルが低いホムンクルスはコンボ用の布石として考えて、ガイドでダメージを与えるのがベスト。

ゲージを溜めてラッシュ攻撃を狙おう!

メモリアルレコード

爆発する夢玉の位置を確認して、たくさん巻き込もう!

攻撃系のスキルがなくても、ラッシュ攻撃を発動できれば破格のダメージを与えられる。

極力特殊な夢玉を狙い撃ってコンボを稼いで、ゲージを素早く溜めていこう。

URキャラの「高見原の呪術師 京」で、障害物を破壊してゲージを稼ぐのも手だ。

自分で持っていなくてもサポートで借りて戦えるので、是非とも試してみてほしい。

課金・ガチャ関連について

メモリアルレコード

この笑顔が怖すぎる!優しそうにみえるけど、バトル中は・・・ね。

ガイドのキャラクターは、課金アイテム「夢石」(2個・120円~)で回せる「ガチャ」からゲットしていける。

ガチャは、「1回・夢石4個」または「10回・夢石40個」で回せて、10連はSRキャラが1体以上確定で排出されるぞ。

排出率は、URキャラが2%だ。

このほか、チケットガチャもありこちらも排出率は同じ。フレンドポイントガチャは、SRまでが排出され、SRキャラの確率は0.1%

ご利用は計画的に!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。