ゴブリン水槽

ゴブリン水槽

Hitorixon

育成シミュレーションゲーム

基本プレイ無料

シュールで幻想的なゴブリン観察・戦略シミュレーション!伝説の生き物「ゴブリン」は水槽の中に実在した!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

goblin_01

伝説の生き物「ゴブリン」は意外と小さかった――。

オヤジの次はゴブリンを育成&観察!?

「ゴブリン水槽」は、ちょっとシュールで幻想的な観察・戦略シミュレーションだ。

奇抜すぎる題材でヒットしたオヤジ×水槽観察ゲーム「オヤジリウム」の作者の新作!

伝説の生き物「ゴブリン」を水槽のなかで観察しながら集落を発展させ、タワーを攻略していこう。

ゴブリンを育ててタワーバトル

goblin_02

ゴブリンたちの集落を形成し、戦いに明け暮れる。

ゲームは集落を発展させる街づくりと、タワーでのバトルパートに分かれている。街づくりでゴブリンを繁殖・強化させたらタワーへ向かおう。

バトルはリアルタイムで進み、時間経過で回復する麦を消費してゴブリンを配置する。

ゴブリンたちは自動で敵を殲滅してゆき、プレイヤーは英雄ゴブリンのスキルを活用して戦いをサポートしよう。

ゴブリン水槽の特徴はバトルと育成メインのゲーム性

goblin_04

水槽の中に広がるゴブリン世界を観察。

ゴブリンの集落を形成し、部隊を育ててタワーを攻略する。「オヤジリウム」などと違ってRPGや戦略SLGメインの作りになっている。

集落には自由に建物を置けるほか、道路を引くことができ、レイアウトの自由度は高い。

タワーでのバトルも兵士ゴブリンの行動はオートだが、ステージに合わせてその編成数や種類を変えたり、英雄のスキルを指定した場所で使ったりする戦略性がある。

ただ、水槽という舞台を考えると観察要素が薄く、ゴブリンが小さいという設定も活かせていない。大きくても成り立つと思う。

集落を発展させるとゴブリンも強化

goblin_05

集落が大きくなるにつれて生まれるゴブリンが強化される。

ゴブリンには職業やレベルといった概念があり、装備品もステータスに影響する。

集落の設備に投資するほど育成度合いが変わり、より強力なゴブリンが育てられるようになる。

ゲームの流れ

goblin_07

プレイヤーは、ひょんなことからミニチュアサイズの「ゴブリン」を譲り受ける。

繁殖力の強いゴブリンを水槽の中で自分なりに育ててみよう。

goblin_08

集落には資金を使って様々な施設を配置できる。

整地されているマップならどこでも施設を置ける。

goblin_09

集落でゴブリンを繁殖させたらタワーへ向かう。

ゴブリンの編成数に応じて麦を消費するので、ステージごとに出撃数を調整しよう。

goblin_10

バトルがはじまるとゴブリンたちは自動で敵と戦闘をはじめる。

複数の場所で戦闘が起こるので、画面を切り替えつつ対応しよう。

goblin_11

英雄ゴブリンを設定していればバトル中に任意のタイミングでスキルを発動できる。

戦闘開始時に自動発動するパッシブスキルもある。

ゴブリン水槽の序盤攻略のコツ

goblin_12

英雄ゴブリンのスキルをうまく活用したい。

チュートリアルを終えると3回分のガチャを引ける課金通貨が得られるので、それで英雄ゴブリンの出撃枠3つを埋める。

バトル中に使えるスキルは、クールタイムが発生するものの何回でも使えるため、序盤はチャージされた段階で即使用するといい。

ダンジョン開放で報酬アップ

goblin_13

麦は消費するが獲得報酬がアップする。

集落にあるダンジョンでは、麦を消費することで各種獲得報酬がアップする。

消費量は多いが、プレイヤーレベルの上昇時に麦が全快するので序盤から積極的に利用しよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。