マッチングトン·マンション

マッチングトン·マンション

Firecraft Studios

有名タイトル似ゲーム

基本プレイ無料

荒れ果てた屋敷と庭を飾り付け♪次々に追加される新しいギミックが楽しい3マッチパズルゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

マッチングトンレビュー画像

星やハートなど、ピースのデザインが可愛い♪

荒れ果てたお屋敷を、自分のセンスでしっかりリフォームしちゃおう♪

「マッチングトン·マンション」は、ひょんなことから手に入れたお屋敷3マッチパズルを楽しみながらコーディネートしていくゲーム!インテリアコーディネーターを目指す親友と一緒に、荒れ果てたお屋敷をどんどんリフォームしていこう♪

雰囲気は3マッチパズルでお馴染みのガーデンスケイプホームスケイプを思い浮かべてもらうと良いと思う。スケイプシリーズはガーデンを遊ぶと庭だけしかリフォームできないけれど、本作では家と庭の両方をコーディネート出来るよ。

お屋敷を貰うことになった理由や、そこにまつわるヒストリーなどストーリーもしっかり。インテリアコーディネートが好きな人とか特に遊んでみてほしいな。

シンプルな3マッチパズルを解こう!

マッチングトンレビュー画像

新要素は説明が入るので安心してプレイできるよ。

3マッチパズルとは3つ同じピースを縦横に揃えて消していくパズルゲーム。それ以上揃えると爆弾など特殊なピースに変化して、それが炸裂する演出が気持ちイイ!

パズルはステージ制で、決まった手数内でクリア条件を満たそう!

好きなデザインのインテリアを選ぼう♪

マッチングトンレビュー画像

ファッションとはまた違うセンスが試されるよね~。

条件を満たすと新しいインテリアを置けるようになるよ。基本的に3種類で、好きなデザインのものを選ぼう!

後からちょっとこのデザイン違うな…って、なった時もコインを使えば別のインテリアに変更できるから安心。筆者はセンスに自信がないので、色合いをなるべく統一させるプレイをしていますw

「マッチングトン·マンション」の魅力は、ギミックがどんどん増えて飽きがこない所!

マッチングトンレビュー画像

演出が派手だから爽快感も倍増!

始めは指定されたピースを消すだけだったのが、爆弾を使わないと消せないピースが出てきたり、箱にランダムに入ったぬいぐるみを集めたり次々に新しいギミックが増えるのが面白い。

ただ消すだけじゃなく、それによって落ちてくるピースの事まで考えなきゃいけないのは、かなり頭を使ってる感がある。

ピースからピースに逃げるねずみとかも出てきて、手数が全然足りない!ってなるんだけど、お助けアイテム無しでクリアできた時の爽快感が忘れられなくて、体力が続く限り遊んじゃうんだよねw

荒れた部屋が美しく蘇るのが快感!

マッチングトンレビュー画像

ちょっと可愛いテイストの部屋にしてみました。

パズルをクリアすると貰えるを使って部屋がキレイになっていくんだけど、やっぱりその過程が一番楽しいというか達成感を感じるかも。

ボロボロだった部屋が美しく生まれ変わっていくのは壮観。インテリアのデザインは、スタンダードな物からちょっと上級者向けなものまであって、どれを選んでも何となくイイ感じに見えるのがすごい。

屋内だけじゃなく、雑草まみれのなんかもコーディネートできちゃうよ♪

イベントが多くて報酬もたっぷり♪

マッチングトンレビュー画像

イベントの報酬ってほんとに大事だよね。

とにかくイベントが多いのが嬉しい。指定のピースを集めてジュースを作ったり、ステージをクリアすると貰える絵の具で漫画を描いたり。

ゲームに変化が付くのは勿論、もらえる報酬が豪華安くて700コインとかするアイテムがパズルをクリアするともらえたりゲーム開始時に最初から使えるようになったり。イベント万歳!

イベントの期間は短いけれど開催されるまでのスパンが短いので、空いた時間にサクッと参加できるのもイイ。

ゲームの流れ

マッチングトンレビュー画像

左下ある手帳のアイコンから、次の目標を確認できるよ。ステージを1つクリアする毎に1つ星が貰えるので、それを使って進めていこう。

手帳の下部のアルバムのようなアイコンを選ぶと、これまでに出会ったキャラの情報を見ることが出来るよ。意外に設定が細かいので時間があったら見てみてねw

マッチングトンレビュー画像

片付けているとアイテムを発見。そこから新しいキャラクターに出会ったり、屋敷にまつわる話が展開されていくよ。

親友が大工に一目惚れしていたりと、サイドストーリーも何気に気になる。

マッチングトンレビュー画像

ステージを進めていくと難問に遭遇。かなり難しいけど、クリアしないと先に進めないし、爽快感も抜群だから頑張ろう!

クリアできないとコインを使用してコンティニューするか聞かれる。ネコちゃんが涙目でこっちを見てるけど、持ちコインが無いの、ごめんね…。

マッチングトンレビュー画像

お屋敷とは別に、別荘というか違う家をリフォームすることが出来るよ。画像は雪小屋という事で、暖炉やカウンターがある。雰囲気が全く違うので、こちらもおススメ。

マッチングトンレビュー画像

他のプレイヤーとチームを組むことが出来るよ。チーム対抗のイベントなんかもありそうなので、ガッツリ楽しみたい人は参加してみてね。ちなみに筆者は自分でチームを作りました。

「マッチングトン·マンション」の序盤攻略のコツ

マッチングトンレビュー画像

難しい問題も簡単な問題も、大事なことは一緒。

始めの方はチュートリアルを兼ねた簡単なステージなので、難しいと感じる人は少ないかも。なので、慣れてきたときにやりがちな事を一つ。

上の画像に、シャンデリアがあるのが分かると思う。本は横でマッチしないと消えないお邪魔虫で、このステージはシャンデリアを一番下まで落とすのがクリア条件。真っ先に本を消したくなるけれど、目的は本ではなくてシャンデリア。クリア条件は何気に忘れがちなので、気にしながらプレイしてみてね。

あとは、4つ以上揃えて特殊なピースを作る事。これがやっぱり一番大事かな。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。