うたかたマキナ

うたかたマキナ

パブリッシャー DANGOYA

ジャンル 恋愛アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

選択肢次第でヒロインの容姿が変化していく恋愛ADV!バイトで資金を貯めて選択肢を増やせ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

うたかたマキナ

美少女満載で楽しい学園生活。そしてヒロインとの恋愛を楽しもう。

選択肢次第でヒロインの容姿や衣装が変化していく恋愛シミュレーションADV!

「うたかたマキナ」は、プレイヤーの選択肢次第でメインヒロインの容姿・衣装が変わっていく恋愛シミュレーションADV

最初の診断でメインヒロインの基本となる容姿が決定、そのパターンは1000万パターン以上もあり、正にプレイヤーの数だけヒロインがいる状態。

形式は選択肢型のスタンダードな恋愛ADVだが、選択によってヒロインの衣装などがいくつものパターンで変化していくので何度も試したくなるシステムだ。

重要な選択肢は1日の終わりにやり直しも選択できるから、満足のいく結果を求めてみるのもありだぞ。

更に主人公にも何か秘められている謎があるのもポイント。さまざまなドラマが待ち受ける夏休みを楽しんじゃおう!

バイトにデートに大忙しの夏を満喫する恋愛アドベンチャー!

うたかたマキナ

容姿にも関係するが、ヒロインの好感度にも関わるので選択肢は重要。

操作的な説明は無くても大丈夫だろう。なんたって選択肢を選ぶだけで進んでいくADVだからね。

本編はいくつかのパートに分かれていて、まずは冒頭の「診断パート」でヒロインの容姿が決定する。

「バイトパート」では、スタミナを消費してコインを稼ぐコトができ、ここで稼いだコインで選べる選択肢が増えるからけっこう重要だ。

そしてメインとなる「日常パート」で、ヒロインたちとの交流が描かれていく。

日常パートでの選択肢でヒロインの衣装が変わるコトがあり、好感度も変化していくため、どれも重要な選択になるコトは間違いない。

カレンダーや簡易診断などストーリー進行に役立つシステム

うたかたマキナ

バイトの間隔を確かめつつ、簡易診断でも資金を追加しておく。

休み前からはじまり、夏休みをまるまる満喫していくストーリーで、カレンダーを見るコトでスケジュールを確認できるぞ。

重要な選択肢がある日なども事前に確認できるので、予め準備を進めつつプレイしよう。

また、バイトだけではなく、タイトル画面で「簡易診断」をプレイするコトでコインを獲得するコトも可能。(CM視聴で繰り返しプレイできる)

良い選択肢を選ぶためにはコインも重要だから、できる限り貯め込みつつストーリーを進めたいところ。

「うたかたマキナ」の魅力は、1000万パターン以上のヒロインの容姿&独特な選択肢システム!

うたかたマキナ

キミのヒロインはどんな姿になった?うちの子は超かわいいぜ!

やはり最大の魅力は、1000万パターン以上のヒロインの容姿だ!(断言)

どのパターンでもちゃんと美少女している上、パッと見の印象も全く違っているのは素晴らしい。

しかもストーリー上で衣装を変える選択肢でも、毎回同じモノではなく数パターン違う衣装が用意されている拘りも凄すぎ。

例えば選択肢の「かわいい水着」を選んでも、かわいい水着のグラフィックが4パターンほどあって、同じ選択肢を選んでも楽しめちゃうって感じだ。

メインヒロイン以外も個性的でかわいいキャラたち!

うたかたマキナ

猫ミミに金髪縦ロール、お団子ピンク、ロリっ子・・・いいね。

ストーリーのテンポも良く、軽快な掛け合いが雰囲気を盛り上げてくれる。

それも個性的でかわいいキャラがたくさんサブキャラとして、主人公とヒロインの周りを固めてくれているからだ。

主人公の友人たちは、しっかりとした立ち位置で友達としてサポートに徹してくれて非常に頼もしい。

しかも、随所に彼女たちをメインとしたサブストーリーも挿入されるので、全体のボリュームとしてもなかなかのモノになっているぞ。

時にはコインの残高も関係する選択肢システム

うたかたマキナ

金はある!いいもの買ってやるさ!

バイトパートでコインを稼ぎつつ、ストーリーを進めていくというシステムなのでコインのあるなしによって選べる選択肢が違ってくる。

だいたいが衣装などを買うシーンで必要になるのでお察し。

ベストエンドを目指すだけじゃなく、衣装をコンプリートするにはより多くコインを貯めていく必要もあるってわけだ。

衣装関連だけじゃなく選択時の好感度の変動もあるので、やり直しできるシステムを活用していろいろ試していこう。

ゲームの流れ

うたかたマキナ

随所で挿入される主人公の記憶にない回想シーン。

果たしてそれは現実の事なのか?ストーリーは意外と謎も秘めている。

うたかたマキナ

「診断パート」でいろいろな質問に答えていこう。

選択によってキミのヒロインの容姿が決定するぞ。

うたかたマキナ

容姿だけじゃなく、「日常パート」の選択肢で衣装も変化していく。

ちなみに重要な選択肢は、その日の終わりにやり直しが選択ができる。

うたかたマキナ

「バイトパート」でコイン稼ぎつつ、さまざまなイベントをこなしていこう。

8月の終わりまで、さまざまなドラマが待ち受けている。

うたかたマキナ

セクシーな水着!やったーかわいい!

夏ならではのイベントがてんこ盛り!自分だけの彼女と夏を楽しめ!

「うたかたマキナ」の序盤攻略のコツ

うたかたマキナ

他の衣装も見たいな。それならやり直して何度も選択しなおそうか。

重要な選択肢で失敗したと思ったら、1日の終わりに迷うことなくやり直しを選択していこう。

CM視聴が必要だが、その選択肢の直前まで巻き戻ってくれるからとても便利。

何度でも可能なので、満足のいく結果を目指すんだ。

裏パラメータを確認しよう!

うたかたマキナ

ヒントを参考にベストエンドを目指すんだ。

メインのメッセージウインドウ右上にあるハートマーク(CM視聴の必要あり)から、好感度などの裏パラメータが確認できる。

現在の好感度や「好きなもの」などを確認しておくように!

ベストエンドになるかは好感度次第なので、逐一確認して目標数値を上回れるようにプレイしていこう。