リラックマ農園 ~ゆるっとだららんファーム~

リラックマ農園 ~ゆるっとだららんファーム~

パブリッシャー Imagineer Co.,Ltd.

ジャンル 農場牧場シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

リラックマ好きには堪らない!可愛いの暴力が炸裂した、農園というよりもはや天国な箱庭ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

リラックマ農園レビュー画像

小さな何も無い農園からゲームは始まる。

農園で働きながら、お菓子をいっぱい食べちゃおう♪

「リラックマ農園~ゆるっとだららんファーム~」は、タイトルの通り「リラックマ」のキャラクター達が登場する可愛い農園シミュレーションゲーム!作物も加工品もデコも、み〜んなカワイイ♪

作物を生産したり依頼に応えていくと経験値が貰えて、プレイヤーのレベルがUP!すると、育てられる作物や建てられるお店が増えたり、出来ることが増えてどんどん楽しくなっていくよ。

実はリラックマにあまり馴染みが無かった筆者だけど、プレイしてみたら一瞬で心奪われちゃったよね。何で今まで知らないで生きてこれたのか不思議。

作物が成長するのには時間がかかるので、放置プレイも可能!ちょっとした時間に遊んで癒されてみてね♪

作物を育てよう!

リラックマ農園レビュー画像

田んぼに足を突っ込むリラックマさん。

とにかく作物を育てなきゃ始まらないので、どんどん植えていこう!畑はレベルが上がると設置できる数が増えていくよ。操作は簡単で、作物を植える時は植えたいアイコンの上に指を置いて、目的の場所まで指を滑らせるだけ。ドラッグほど力は入れなくて大丈夫。

収穫する時は対象の物を指でなぞるだけなので簡単♪動物の餌やりも同じ方法だよ。水やりはキャラクター達がしてくれるので、プレイヤーは待つだけでOK。

イチゴのすぐ横に稲を植えるという、農家さんも真っ青な配置はご愛敬w農園がある程度整ったら分けるから待っててね…。

依頼に応えて経験値をゲット!

リラックマ農園レビュー画像

今気づいたけど、道路で土地が動物柄だわ…。

上で少し触れたけれど、ご近所さんから「この作物ちょうだい♪」依頼が来るよ。依頼に応えることが出来ると、お金と経験値とハートを貰うことが出来るよ。

ハートは3つ溜まるとプレゼントに交換されて、二時間ほどかけて配送されるよ。プレゼントの中身はお金と、農園をデコレーションできるアイテムで、デコは通常手に入りにくいから結構貴重。

難しい依頼は断ることも出来るので、可能なものから積極的にこなしてレベルを上げよう!

「リラックマ農園~ゆるっとだららんファーム~」は、可愛いの暴力が炸裂した、農園という名の天国だった。

リラックマ農園レビュー画像

なんなん…その赤ずきん、なんなん(涙)

リラックマをよく知らなかった筆者が、どんなとこで沼に落ちたかというと、リラックマが敬語を使ってたところ!敬語キャラが好きなので好感度が爆上がり。

次に、左の画像をご覧ください。店の中でのちょっとしたコスプレがイチイチ可愛いんです…。ただ頭巾被っただけなのに、ポテンシャル高すぎ!

キャラクター同士の掛け合いも微笑ましいし、精神的なデトックス効果を感じています…。

現時点ではキャラクター達を着飾ったりするアバター的な要素は無いんですけど、ゆくゆくは実装されることを願ってやみません。

デコとキャラクター達の調和した可愛さに癒されMAX!

リラックマ農園レビュー画像

ブランコって、こんなに可愛さを演出するアイテムでしたっけ?

シミュレーションゲームではあるあるな、敷地のデコレーションが本作にも存在する。ほとんどが世界観を壊さないような、自然テイストなものだったり柔らかなフォルムのものばかりで可愛い。

設置したデコによっては、タップするとキャラクターが寄ってきてリアクションをするので大変良いです。左画像は椅子を2つしか持ってないので、こんな感じになってるんですけど、4つあったら全員集合してくれたんでしょうか?近い内に必ずやってみます。

右画像のブランコは他のキャラクターが座っているのも確認済み。モーションがあるのかと思うと、デコるのが苦手な筆者だけど俄然やる気が出ますね!

ゲームの流れ

リラックマ農園レビュー画像

求人募集から農場のオーナーへ、という農場運営シミュレーションにありがちな始まり方で本作も始まる。ゲームが進行すると、ちょっとしたストーリーが展開されるよ。

リラックマ農園レビュー画像

農場を拡張していくと果物の木や、ハチの巣の付いている木から収穫できるようになるよ。時間経過で何度も収穫できるから、開拓するならそういう木を狙って行くのも手かな~。

リラックマ農園レビュー画像

レベルが7になったら甘味処を建てられるようになったよ♪おかしの食べ放題に惹かれて農園にやってきただけあって、出来上がるものは大体お菓子wこの先どんなお店が出てくるのか楽しみ。
リラックマ農園レビュー画像

デコは現時点ではショップでピックアップされている物を買うか、依頼をクリアしてプレゼントを貰うことで手に入るよ。そのデコは一定数集めると、上のランクにアップできるようになるらしい。先はちょっと長いけど、より可愛いデコになるので頑張ろう!

リラックマ農園レビュー画像

メニューから他のプレイヤーの農園を身に行くことが出来るよ。クオリティ高すぎィ!!他にも、とある条件を満たすと特別なイラストが手に入るよ。イラストだけじゃなくて、時おり入るストーリーも見返せたら嬉しいかも。

「リラックマ農園~ゆるっとだららんファーム~」の序盤攻略のコツ

リラックマ農園レビュー画像

のんびり進めていこう!

作物の一部や牛の餌は無料なので詰むという事はないのだけど、ゲームを進めていくとお金が足りなくなっていく。というのも、敷地を拡げたりデコレーションを購入するのに多く必要だから。

作物は売ることもできるけれど、金額は低め。まとまったお金を手に入れたいなら、依頼に応えてプレゼントをもらうのが良いと思う。貴重なデコも手に入るし。

レベルが上がると出来ることがどんどん増えていくので、焦らずリラックスして、ゆっくり進めていってほしいな。