テラピオン エンドレス

テラピオン エンドレス

Team4F

パズルRPG

基本プレイ無料

深淵なる宇宙の果てを目指すパズルRPG!美少女のカスタマイズや育成・コレクションも楽しめる

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

テラピオン エンドレス

スキルやアイテム集めの収集要素をこなしレベルを上げていこう。

美少女は荒廃した地球の代わりを探す壮大な旅に出た…

「テラピオン エンドレス」は宇宙を舞台にしたSFパズルRPG。

宇宙旅行の最中、連絡が途絶えたルナを探すべく、ルーシーは最後の信号が発信された惑星に向かって出発する…だがその道には無限のマシンたちがひしめいていた…。

つなげて消すパズルにRPGのような戦闘をミックスし、ランダムに付与されるボーナスによりキャラを成長させていく。ローグ系のような育成の楽しみがある。

ツムツム系のパズルにRPGの育成とバトル要素が融合

テラピオン エンドレス

斜めもOKなので、かなり無理くりにでもつなげられる。

「LINE:ディズニーツムツム」などに代表されるような、タテ・ヨコ・ナナメ自由にパネルをつなげ、回復や敵ユニットへの攻撃を行っていくパズルRPGとなっている。

様々なタイプの武器が用意されておりアイテムやレベルアップなど、コレクションと育成要素があるのが特徴。多彩な敵、装備のカスタマイズもアリ。

「テラピオン エンドレス」の特徴はシンプルゆえの高い中毒性

テラピオン エンドレス

剣アイコンをつなげて倒すことに気づいたら本作の魅力に気づいた証拠。

一定ターンで襲いかかってくる敵を倒す際、順番を考慮したり、強化や回復、スキル選択と幅広い行動をとれる。

難易度も段階的に選べるため、一筋縄じゃいかない緊張感を味わえる。地味な雰囲気に油断していたが予想外に面白い。

やめどきのわからない中毒性

テラピオン エンドレス

ランダムに成長していくため、毎回のプレイが異なるローグっぽさも。

正直ストーリー要素は薄く、スキルなどの演出も地味だと感じたが、この無機質なバトルを延々繰り返しているうちに夢中になっている自分にも気づいた。

逆に演出をシンプルに抑えたからこそ、ハクスラ感のあるランダムな育成を楽しめるのかもしれない。また、高難度はかなりシビアでガチな戦略を要求される。ガチなゲーマーにオススメ。

ゲームの流れ

Terrapion

つなげて消す。消したブロックに応じて回復や報酬が貰える。

敵は表示されたターン後に攻撃を仕掛けてくる。ボッコボコにされるので優先的に倒す必要がある。

Terrapion

難易度は4段階用意されている。システムがわかるまでは恥ずかしがらずにイージー推奨。

ヘッドギアやスキルなどアバターや必殺技を変更可能。しっかり日本語の解説がついてるね。

Terrapion

剣や薬アイコン以外のブロックを消すとお金や経験値に相当するものを獲得でき、アイテムやスキルを入手できる。

これがRPG的な成長になっている。手に入るものがランダムなため、ローグゲームっぽさも感じた。

Terrapion

前作「Terrapion」は放置系だったが、本作はアイテムを集めるのが楽しいRPGに。

また、メロディアスなトランス系のBGMも印象的だ。ダサかっこいいとはまさにこのこと。

Terrapion

ステージが進むと多彩な敵キャラが登場する。敵をタップして長押しすることで、敵の特徴を確認できる。

もう少しストーリーをがっちり描いてくれればなあと思ったが、逆にこのシンプルな繰り返しだからこそ宇宙の孤独さみたいなものが伝わったのかもしれない。

そう思うことにした。

「テラピオン エンドレス」序盤攻略のコツ

テラピオン エンドレス

剣のアイコンを巻き込んで攻撃すると攻撃力アップ。

被弾しないためにも敵を最優先で撃破するのが大事だ。意外に無理くりでもつながるので画面をチェックしよう。

HPが満タンの時に薬アイコンを消すと、回復しないぶんはボーナスに回すことも出来る。

スキルは一定のクールタイムで発動可能になる魔法のようなもので、4つまでストック可能。剣アイコンに変換できるスキルを持っていると窮地を救うかも。

剣のアイコンを大事にして敵を優先的撃破

テラピオン エンドレス

あとゲームオーバー時のこの視覚演出好きなんだよね。

敵を3つ以上繋げるだけだと高いダメージは入らない。剣アイコンを混ぜてたくさん消すことで大ダメージを与えられる。

つまり剣アイコンが超重要。敵が消せない場合はその下を消すことで急いで崩していこう。しかしレベルアップの時選べないアイテムあるのはなんなんだろう…。うーむ。謎が残る。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。