戦御村正M ~戦乱に舞い散る花~

戦御村正M ~戦乱に舞い散る花~

Spring Field Co., Ltd.

シミュレーションRPG

基本プレイ無料

『戦御村正』に『大戦略』のバトルシステムを取り入れたSRPG!妖刀の封印を解き放て!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

戦御村正M ~戦乱に舞い散る花~

美少女指揮官たちと共に熱い戦場を駆け抜けろ!

システムソフト・アルファの『大戦略』風バトルシステムで戦う美少女×兵器の戦略SRPG!

「戦御村正M ~戦乱に舞い散る花~」は、『戦御村正』に『大戦略』シリーズのバトルシステムを取り入れたシミュレーションRPG。

第二次世界大戦時の兵器群を生産し、美少女が豊富な指揮官と組み合わせて軍を編成していく。

戦闘は、システムソフト・アルファの『大戦略』シリーズでおなじみのヘキサ(ヘックス)式ターン制と、リアルタイムのバトルを組み合わせたバトルシステムだ

地形天候の効果によって異なる戦略を堪能しよう!

『大戦略』風の地形効果を利用した戦略バトル!

戦御村正M ~戦乱に舞い散る花~

地形ごとに配置できる兵器が異なる。

ステージごとに配備されている敵だけでなく、マップの地形や天候が異なるのがポイント。

戦闘開始前に、各兵器(ユニット)を自陣の任意の場所へ配置していく。

この際、地形や天候によってユニットのステータスが変化するから、有利に戦えるように配置する必要がある。

バトルはターン制で、各ユニットの武器や攻撃する対象・スキルの使用の有無などをターンごとに設定して戦う。

戦闘の結果予想も表示される上、自動配置自動選択も可能なので、戦略系が苦手な人でも安心して遊べるぞ。

指揮官と兵器を強化・編成して独自のチームを育て上げよう!

戦御村正M ~戦乱に舞い散る花~

陸・海・空を組み合わせてオリジナルの軍団を編成しよう。

各指揮官は陸・海・空といった兵器のどれかを率いるコトができ、組み合わせるコトで1つのユニットとして使用可能になる。

指揮官は戦闘での経験値や、他の指揮官を素材とする合成で育成できて、スキル勲章の装備などさまざまな強化要素もあるぞ。

兵器も他の兵器を素材として合成可能で、更に火力・装甲・特化などのステータスや個々の特殊能力などもカスタマイズしていけちゃう。

「戦御村正M ~戦乱に舞い散る花~」の魅力は、独特な世界観と『大戦略』の要素を取り込んだバトルシステム!

戦御村正M ~戦乱に舞い散る花~

良くしゃべる美少女キャラたちと、かっこいい兵器の数々。

美少女の指揮官たち(イケメンや渋いおじ様も少数いるが敢えて無視)が、第二次世界大戦時の兵器の兵器を率いて戦うという、近年の王道ともいえるスタイル。

その美少女指揮官たちは、もちろん可愛いボイス付きで良くしゃべるという、お約束もしっかり守ってくれている。

そんな王道でありながら、徳川幕府が存続している1939年の架空の日本(皇国)という独特の世界観で攻めているのが面白い。

更に「妖刀」というファクターが入っており、ラノベ風の味付けがいいエッセンスになっているぞ。

地形効果や天候などが戦略に影響する『大戦略』風のバトルシステム!

戦御村正M ~戦乱に舞い散る花~

配置や攻め方で工夫ができるのがいいね。

戦闘はヘキサで区切られたマップで行われ、『大戦略』風に地形効果を得られるのが特徴となっている。

それだけでなく、マップごとに設定された天候によっても様々な影響を受け、最初にどこに配置したかによって戦況が大きく変化していく。

ユニットごとの攻撃速度もあり、素早く敵を倒せればダメージを受けずに済むなど、ここにも戦略的要素があるぞ。

戦闘機がダメージを受けないように、先に高射砲を破壊するなど、いろいろな戦略を考えていこう。

生産施設や兵器生産などやり込める要素満載!

戦御村正M ~戦乱に舞い散る花~

生産施設をフル稼働して、兵器用の素材をあつめておこう。

兵器はガチャで入手する以外に、設計図素材(材料)を使って生産するコトも可能。

設計図はステージのレアドロップなどで入手していけるので、ハクスラでも狙っていける。

必要な材料などは、設計図よりは入手しやすくステージの通常ドロップや、生産施設」で作り出すコトができるぞ。

そして、材料も調合することで2次材料へ進化が可能だったり、バトル以外でもやり込める要素満載なのでじっくりプレイしていこう。

ゲームの流れ

戦御村正M ~戦乱に舞い散る花~

真田幸村の末裔として、人間界に潜り込んだ魔族を退治していこう。

江戸幕府が残っている二次大戦後という、要素盛り過ぎなくらいの設定・世界観を楽しめ。

戦御村正M ~戦乱に舞い散る花~

戦闘はヘキサで区切られたマップ上に、ユニットを配置してからスタート。

地形効果も考えて配置したら、武器を選び、攻撃する対象を設定して戦闘開始だ。

戦御村正M ~戦乱に舞い散る花~

さまざまな指揮官・兵器を組み合わせてチームを編成。

戦御村正M ~戦乱に舞い散る花~

戦闘を重ねて指揮官たちをレベルアップしていこう。

戦闘後は被ダメージ率などを参考にして、次の戦闘に役立てよう。

戦御村正M ~戦乱に舞い散る花~

チームを強化したら更なる戦場へ。なかなか強敵ぞろいだな注意しよう。

お気に入りの指揮官と、好きな兵器を組み合わせて最強チームを育て上げよう!

「戦御村正M ~戦乱に舞い散る花~」序盤攻略のコツ

戦御村正M ~戦乱に舞い散る花~

どれだけの戦果が期待できるかよく見てから決定しよう。

ユニット配置時の「自動配置」や、攻撃対象選択時の「自動選択」何度もやり直しが可能

毎回違った配置・対象が選択されるので、納得いくまでやり直していこう。

個別に手動で微調整していくコトも可能なので、合わせて利用すれば簡単に理想の攻撃態勢が整えられるぞ。

生産施設への派遣は、指揮官の「知能」で生産数・生産時間が変化!

戦御村正M ~戦乱に舞い散る花~

指揮官の「知識」も実は重要だったりするぞ。

生産施設は建造しただけでは、材料の生産は開始されないので注意。

まず、施設に指揮官を派遣し、生産開始ボタンを押さないといけない。

この際、生産完了までの時間生産数などは、指揮官の能力で大きく変動する。

ここで最も重要なのは指揮官の「知識」なので、賢いキャラは把握しておこう。

課金・ガチャ関連について

戦御村正M ~戦乱に舞い散る花~

ほしいのは指揮官?それとも兵器?専用のガチャを回そう。

指揮官(キャラ)や兵器は、課金アイテム「クリスタル」(100個・360円~)で回せるガチャで獲得できる。

ガチャには「指揮官・ガチャ」「兵器・ガチャ」「指揮官+兵器・ガチャ」があり、それぞれ「1回・クリスタル100個」または「10回・クリスタル1000個」で回せて、Sランクの排出率は3%(「指揮官+兵器・ガチャ」はSランク指揮官1.5%、Sランク兵器1.5%)だ。

また、ゲーム内マネーで回せるガチャもあり、そちらはC~Aランクまでのキャラ・兵器が排出する(Aランクが5%))。

兵器はステージドロップなどで手に入る設計図からも生産が可能なので、ご利用は計画的に!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。