脱出ゲーム PIXBOX

脱出ゲーム PIXBOX

Ryochan Company

2D脱出ゲーム

基本プレイ無料

緻密なドット絵の謎解きが楽しい♪レトロな雰囲気と歯応えあるギミックが絶妙にマッチした脱出ゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

PIXBOXレビュー画像

ドアや壁紙の汚れ方からして新築ではなさそうだ。

ドット絵もギミックも大満足な脱出ゲーム!

「PIXBOX」は、ハイクオリティなドット絵で描かれたとある部屋から様々な謎を解いて脱出するゲーム!

昔も今もドット絵って良い。小さな四角が集まって1個の大きな絵になる所なんて、描けない身としては作者の情熱とセンスに感服しかないわけで。

肝心の謎解きの方もかなりの出来!難度が少し高めだから、慣れている人は力試しにプレイしてみるのも良いかも。初心者の人もヒントが付いているので最後まで進められるよ。

脱出ゲームが好きな人は勿論、ドット絵が好きな人にも遊んでもらいたいな。

ストレスフリーな操作感!

PIXBOXレビュー画像

言語を2つから選べるので英語圏の人も問題なく遊べるよ。

操作は極めて簡単で、全ての動作をタップのみで行うことが出来るのが良い。怪しい所を調べたりアイテムを選択したり、謎を解いたりが全て指一本で出来ちゃうよ!

スッキリしたUIで使いやすいし、MENUを開くと脱出ゲーには珍しいマップが付いているのも何だか面白い。アイテム欄が広告と重なってないのもユーザーライクで良い。

「PIXBOX」の魅力は、歯ごたえ十分なギミックを楽しめる所!

PIXBOXレビュー画像

様々な謎がドットにて描かれている。

今までそれなりの数の脱出ゲームをプレイしてきたけれど、スマホ向けにしては珍しいギミックも有り、難しいけど面白い。よ~く考えれば解けるので、歯応えのあるゲームを探していた人は是非ともプレイしていただきたい。

どんな謎があるかはネタバレになるので、実際プレイして確かめてもらって。じゃあどんな所が難しかったかというと、入手したアイテムの使い方とヒントの読み取り方が、自分の推測とは全然違うアプローチをしていてプレイしながら感心しきり。とても勉強になりましたw

ドット絵のクオリティが高い!

PIXBOXレビュー画像

ドットでも緻密な表現って出来るんですねぇ。

ドット絵全盛期を過ごした筆者だけど、ドットも進化するんだね。2Dのような滑らかさを感じる。マスを小さくすればするほどスムーズになるけど、その分手間がかかるんじゃないかなと、素人は思うわけで。

左の画像の本を開いたら真ん中が盛り上がって見える所とか、右の画像の飾ってある絵に額の影が入っているところなんて繊細。それでいて温かみも感じるって、ピクセルアートヤバすぎじゃねw

アイテムもオブジェもグラに雑な所がなくて、所々に入る「汚し」もちゃんと意味があるよ!

ゲームの流れ

PIXBOXレビュー画像

始めてすぐは導入部分なのもあって、他の脱出ゲームでもよく目にする感じのギミックを解いていく。と言いつつ、この時点で1回ヒントを使ってしまっている筆者。

PIXBOXレビュー画像

この机には多くの情報があるので、サラっと流し見注意!ドット絵慣れしていないためか、背景に溶け込んで見えてしまい、いつもなら気付く情報を見落としまくってますw

PIXBOXレビュー画像

一つ一つのアイテムのグラが可愛いし、クオリティも高い。説明の文字の感じも好き。

PIXBOXレビュー画像

ゲームを進めていくと、移動範囲が広がるよ。そこには自動販売機と、機械の取り付けられた扉が。自販機にも情報が多いのでよく調べよう!

PIXBOXレビュー画像

これもぱっと見た感じ、何だコレ?なギミックだけど、左の画像の方は脳筋で解いてしまったのは私ですw右の方は一連の謎の集大成という感じですごい。

「PIXBOX」序盤攻略のコツ

PIXBOXレビュー画像

序盤で手に入る情報がすぐ必要になるとは限らない。

本作のギミックは上でも少し書いたように、結構難しい。筆者はヒントと答えを10回以上使ってしまったほど。無理矢理な謎だった訳ではなく、単に見落としが多かったのと頭の固さが原因w

一度解いた謎や使ったアイテムも、再度別の使用法があったりするのでその事を頭に置いてプレイしてもらいたいな。

どうしても分からない時はヒントや答えを利用してみてね。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。