決闘パズルウォーズ (Duel Puzzle Wars)

決闘パズルウォーズ (Duel Puzzle Wars)

Armada Interactive

パズルRPG

基本プレイ無料

相手と同じ盤面でパネルを消し合う対戦パズルRPG!攻撃スキルに罠スキル!多彩な戦略で勝利を掴め!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

決闘パズルウォーズ

リアルタイムPVPで熱い読み合いを!

同じ盤面のパネルを相手と消し合う対戦型パズルRPG!

「決闘パズルウォーズ(Duel Puzzle Wars)」は、ファンタジー世界を舞台とした対戦型パズルRPG

パズルとしてはマッチ3なのだが、対戦相手と同じ盤面上のパネル交互に消し合うという特殊なルールだ。

消したパネルと同じ色(属性)のパーティメンバーが攻撃し、相手のHPを0にしたら勝利となる。

キャラごとのスキルも攻撃系だけじゃなく、自動反撃したりを設置するようなスキルもあり戦略性もバツグン。

マッチ3パズルでありながら、将棋やチェス的要素・TCGのような編成の駆け引きもある!そんな対戦バトル(PVP)を体験してみよう!

多彩なスキルを駆使して相手を追い詰めるパズルバトル!

決闘パズルウォーズ

どのスキルを使うか駆け引きが熱い。

消し方はよくあるマッチ3系パズル同様なのだが、手番があり相手と交互にパネルを消し合うのがポイント。

ターンが進むごとに1ターンでパネルを動かせる回数が増えていくので、バトルが進むと大ダメージの応酬になるぞ。

キャラと同じ色と消した際、キャラが攻撃できるだけでなくパワーゲージが溜まり、満タンでスキルが発動可能になる。

各キャラごとに設置系のだったり、直接相手を攻撃するモノだったり、またゲージを必要としない常に発動状態にあるモノなど、さまざまなスキルを持つ。

ただパネルを消して攻撃しあうだけではなく、このスキルを如何に上手く使っていけるかが本タイトルのキモだ。

戦略を練ってチーム編成!同じキャラカードを重ねて強化!

決闘パズルウォーズ

編成する属性の数も重要。

キャラクターはバトルに勝利した際に貰える「クリスタル」を開ける(砕く)ことで入手できる。

同じキャラカードは合成してパラメータを強化していくコトが可能。

キャラのステータスは、攻撃力HP、ハートパネルを消した際のHP回復率などのほか、個別のスキルが設定されているぞ。

どのスキルを使うかだけでなく、キャラクターの配置する位置によっても戦況は大きく変わってくるので、いろいろな編制を試してみよう。

「決闘パズルウォーズ」の魅力は、ただのマッチ3パズルではない対戦ならではの戦略性!

決闘パズルウォーズ

消し方やスキルの使い方をしっかり考えよう。

対戦相手と交互に同じ盤面を消すという特性上、相手のチーム編制を見て攻撃されにくい形で手番を終わらせる戦略も立てられるのが面白い。

相手が赤が多い編成なら、赤を極力消してしまうのも一つの手だろう。

また、相手のスキルゲージが溜まりそうなら、スタン効果のあるスキルで行動そのものを封じておくコトもできる。

TCGの編制に、将棋チェスの相手の先を読むという2つの戦略性が上手く融合したシステムだ。

配置場所も重要なチーム編成!

決闘パズルウォーズ

配置でスキルの発動率も変化する。

スキルは通常パワーゲージを溜めるコトで発動するが、発動条件が特殊なモノもある。

パッシブスキル(常時発動型のスキル)がそれで、パワーゲージは必要ないが条件が満たされるとオートで発動するぞ。

ターンの最初や最後に発動するモノは簡単だが、「自分が攻撃を受けた時」に発動するようなモノもあり配置を考えないといけない。

中央に主力属性を並べてくる人は多いので、反撃系を真ん中に配置していくなど、傾向を見つつチーム編成を試していこう。

アニメするエモでコミュニケーションしていこう!

決闘パズルウォーズ

けっこう挨拶してくれる人も多い。きちんと返しておこう。

対戦サーバーはどうやら海外と同じらしいので、外国の方らしき人たちとも対戦になる。

だが、わかりやすいアニメするエモーションが実装されているので言葉の壁なんてない。

まさに国境のない交流をしていけるので、積極的にコミュニケーションしていこう。

ただし、煽るようなエモもあるので、使いどころには十分注意してほしい!

ゲームの流れ

決闘パズルウォーズ

攻撃はジェム(パネル)をマッチしていくだけでいい。

ただし編成しているメンバーの色を消さないと攻撃できないので注意。

決闘パズルウォーズ

ターンが進むごとに、1ターンで動かせる回数が増えていく。

より多くマッチさせて一気に攻撃していこう。

決闘パズルウォーズ

キャラをアップグレードしてチームを強化。

コモンでも強力なスキルを持つキャラも多いので、しっかり育成していこう。

決闘パズルウォーズ

何よりどんなスキルを使ていくかが重要だ。

同じ色を編制すると同時攻撃がしやすいので、何色で編成するかもポイントだ。

決闘パズルウォーズ

自分なりの編制で対戦を楽しもう。

世界中のライバルが、キミを待ち受けているぞ!

「決闘パズルウォーズ」の攻略のコツ

決闘パズルウォーズ

パッシブ攻撃スキルが強いぞ。

序盤に強いと感じたのは、「速攻反撃」(攻撃を受けた際に反撃)や「ブロードサイド」(ターン開始時に攻撃)といったパッシブ攻撃スキル

パワーゲージが溜まっていなくてもバンバン発動してくれるので、非常に良いダメージソースとなってくれる。

そして、ゲージ使用系では直接ダメージ系や、「機雷!」(盤面上にマッチすると爆発する機雷を設置)などが扱いやすい。

ちなみに、ジェム(パネル)を自分の属性に変換する系のスキルは、他の属性を潰してしまう危険性があるので使いどころには注意が必要だ。

配信されている試合の生中継を見て戦略を考えてみよう!

決闘パズルウォーズ

他人の戦い方、チーム編成をじっくり観戦。

現在行われている対戦をライブで観戦できるシステムがあるので、これは活用しない手はない。

序盤の対戦でも、意外なチームを使って強い人もいるので、絶対参考になるはずだ。

自分が使えないと思って外したキャラも、実は使える!と再認識する場合もあるかもね。

下に続きます