ベリーリトルナイトメア
BANDAI NAMCO Entertainment Europe
パズルゲーム
iOS:860円
「リトルナイトメア」の前日譚を描く謎解きアドベンチャー!少女を理不尽で危険な屋敷から導こうダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
PCや据え置き機でリリースし人気となったアクションアドベンチャー
「ベリーリトルナイトメア(VERY LITTLE NIGHTMARES)」は、可愛らしくもダークな世界観がおぞましい謎解きアドベンチャー。価格は860円。
黄色のレインコートを着た少女「シックス」をタッチ操作であやつり、凶悪な館から生存するべく導いていく。
恐ろしい敵がひしめく不気味な館
本作はPS4などで人気だったタイトル「Little Nightmares -リトルナイトメア-」の前日譚に当たる。
小さなミスで、少女はむごたらしくやられてしまう。パズルでありながら死にゲーの要素も濃厚。
悪意のあるトラップやキャラクターが織りなす、リトルナイトメアの不気味で理不尽な世界は健在だ。
「ベリーリトルナイトメア」の特徴は「繰り返す死」が前提の謎解き要素
前作「リトルナイトメア」は奇妙なグラフィックとえげつない世界観で高い人気を得た。有名実況者による配信を見た人もいるかもしれない。
本作の開発は『Love You To Bits』なども手がけたインディースタジオAlike Studioが担当したという。操作性やBGMの臨場感などは文句なし。
ぜひ、本作の謎を解き明かし、少女を救ってほしい。
ゲームオーバーを超えてクリアするカタルシス
ファンシーなグラフィックながら不条理なストーリーと謎解きが特徴。グロ演出こそないが、後味の悪さはまさにナイトメア=悪夢にふさわしい。
意地悪なステージ構成や敵キャラのせいで、主人公は何回もやられてしまう。この絶望感と謎解きの臨場感が本作の楽しみだ。エンディングまでネタバレ禁止だ。
ゲームの流れ
巨大な屋敷を探索する。何も説明なし!少女頑張れ!
内部設備は、そのほとんどが主人公の数倍以上の大きさとなっている。これが悪夢感を生んでいる。
2回タップすると走ります!
ってこれ何回も死なないと表示されなかったやんけ。悪意ある演出だな!
調べられるオブジェは点灯することがある。謎解きの難度は低めだが、一度は死ぬ。
トリックを明かし少女を救ってあげてくれ。たくさん死んじゃうけど。
怖くはない。グロくもない。でも、なんかいやらしいトリック。
だいたい嫌な予感というのは当たるものだが、その予想を半歩上をいく。悪意だ。
何ということでしょう。この屋敷内に存在するありとあらゆるモノが彼女の命を狙っている。なぜだ?理由は何も語られない。
前作「リトルナイトメア」では衝撃のラストが語られたが…。本作はどのような結末を迎えるのだろうか?
「ベリーリトルナイトメア」序盤攻略のコツ
序盤はダッシュ、アイテムを使う、壁を昇降などを覚え謎を解いて理不尽な世界に首を突っ込んでいってくれ。…何度も死にながら。
もちろんだが少女に攻撃手段はない。逃げるか隠れるかしかない。音を出さずやり過ごし、使えるものは何でも利用して謎を解いていこう。
何度も死んで覚えるっきゃない
本作の醍醐味は何回も死んでトライアンドエラーしていく過程にあると思う。なのでネタバレだめ絶対。死んで対策を考える過程こそ楽しいのだ。
あとイースターエッグ的にステージの各地にびっくり箱が眠っている。最初はビビるけどだんだんかわいくなってくるしぜひコンプリートしてもらいたいものだ。