トイ・ストーリードロップ!

トイ・ストーリードロップ!

Big Fish Games

スリーマッチパズル

読者レビュー

最新作『トイ・ストーリー4』のキャラも登場!ディズニー/ピクサーの大人気タイトルの3マッチパズル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

toystorydrop_01

今夏に新作「トイ・ストーリー4」が劇場公開予定!

簡単!爽快なトイストーリーパズル!

「トイ・ストーリードロップ!」は、ディズニー/ピクサーの大人気タイトル「トイ・ストーリー」の3マッチパズルゲームだ。

2019年7月12日(金)に全国公開される最新作『トイ・ストーリー4』のキャラも登場!

王道ルールの3マッチパズルでミッションを達成し、ステージをクリアして物語を進めていこう。

王道の3マッチパズル!

toystorydrop_02

誰もが遊んだことがある王道ルール。

ステージを選択するとパズルブロックが表示され、上下左右にスワイプしてブロックをズラす。

そうして同色をタテ・ヨコに3つ以上並べるとブロックが消滅!

4個消しでタテ・ヨコラインのまとめ消しアイテム、2×2の特殊消しで特定のブロックを消すミサイルアイテムを生成できる。

トイ・ストーリードロップ!の特徴は魅力的なキャラと遊びやすさ

toystorydrop_04

ウッディやバズ・ライトイヤーなど人気キャラが勢ぞろい。

ウッディやバズなど主役級のキャラはもちろん、最新作である『4』のキャラも登場し、エリアの背景についてもアンディの部屋やピザ・プラネットなどが再現されている。

ステージを進めると簡易的ではあるが、ストーリーも挿入されるので「トイストーリー」の世界を手軽に楽しむことができた。

パズルパートについても3マッチの王道ルールで、4個や5個消しでアイテムも生成できる。

序盤はハート(スタミナ)の無限ボーナスがあるなど、継続プレイもしやすくなっていた。

ミッションを達成してステージクリア

toystorydrop_05

序盤のミッションは簡単に達成できる。

ステージにはブロックを動かせる数「ムーブ」が設定されていて、ムーブが0になる前に決められた種類、数のブロックを消すとステージクリアとなる。

ムーブが余ると最後にアイテムが自動生成されて、ステージのブロックが一気に消滅する爽快な演出が楽しめる。

ゲームの流れ

toystorydrop_07
メインとなるパズルモードは時間経過で回復するハートを消費して挑戦する。

最初のステージはチュートリアル形式で進み、ムーブの制限がないのでここでゲームに慣れよう。

toystorydrop_08
パズルのルールは単純明快。

スワイプ操作で上下左右にブロックを1マス動かし、同色をタテ・ヨコに3つ以上並べて消そう。

toystorydrop_09
タテ・ヨコに4個まとめて消すとタテライン、ヨコラインをまとめて消すアイテムが作れる。

この他にタテ・ヨコに5個まとめて消すと、特定の種類のブロックをまとめ消すアイテムが生成される。

toystorydrop_10
ステージごとに設定されたミッションをクリアするとステージクリア。

ムーブが無くなるとゲームオーバーになるので注意しよう。

toystorydrop_11
エリアを突破するとウッディなどの人気キャラが登場するストーリーが挿入される。

パズルを楽しみながら物語も読み進めよう。

トイ・ストーリードロップ!の攻略のコツ

toystorydrop_12

ムーブに気をつけつつステージをクリア。

基本は残りムーブに気をつけながら4個や5個消しを狙っていく。

アイテムはタップして使うより、その近くにあるブロックを消したはずみで発動させるとムーブの消費をおさえられるのでオススメだ。

電池ブロックを集めよう

toystorydrop_13

物語を開放すべし。

本作にスコアの概念はないが、電池ブロックを消して集めると新たな物語を開放できる。

各ステージのクリア条件には他のブロックが関わっていることが多いので、なるべく多くのムーブを残したうえで、最後のアイテム一斉使用で電池を獲得するといい。

下に続きます