Futuball - 未来のサッカークラブ運営シミュレーションゲーム

Futuball - 未来のサッカークラブ運営シミュレーションゲーム

パブリッシャー Trophy Games - Football Manager Game Makers

ジャンル サッカー系育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

これは、3019年のフットボール。ロボとモンスターがサッカーで戦争する未来のサッカーシミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Futuball

もうこのスクショからバリバリとキワモノ臭がするぜ〜〜〜!くせぇー!

時は3019年、サッカーは戦争となっていた←え!?

「Futuball – Football Manager」はぶっ飛んだ設定がヤバ過ぎる、未来のサッカークラブ運営シミュレーションゲーム。

伝説の選手たちのDNAを引き継ぎ、ロボットを生み出し、モンスターで編成されたイレブンを構築・管理していく荒唐無稽のSFサッカーゲームだ!

夢のプロチームで勝利へのキックオフ!

Futuball

どこか勘違いしてるSF、って逆にノスタルジックで好き!

メッシ、ロナウド、マラドーナなど、スター選手のDNAからクローンアンドロイドを作成。え…いいの?

バイオが生み出したスーパー人類を購入し、未来の世界で最高のクラブマネージャーを目指す!なんたるゲームだ!とりあえずやれ!

「Futuball – Football Manager」の特徴はぶっ飛んだ世界観

Futuball

敵も味方もみんなロボ!昔のネオジオ感すげー。

フットボールじゃなくFutuball。キャプテン翼もびっくり未来のサイボーグ・サッカーが炸裂する!

この世界観だけで飯が3杯食えるわ。このバカゲー・マエストロ、高野がオススメするツッコミどころ満載なオープニングを見ないと人生損するぜ。

サイボーグチームで地球の支配を目指せ!

Futuball

B級感はぬぐえないがUIはスタイリッシュだ!

ここまで褒めちぎってなんだが、日本語には未対応だし(なんとかしてくれ〜〜!)、肝心のサッカー演出はかなりシンプル…つーか地味だ。

だが俺たちは、2019年を生きる俺たちは、この世界観を味わわずにはいられない!サッカー経営シミュレーションとしてはまずまず強化項目も多くいい感じでした。チーン。

ゲームの流れ

Futuball

核の炎に汚染された世界。人類は戦争をサッカーで行うようになっていた。

最強のロボットを生み出し、モンスターで編成されたイレブンを率いるのが君の役割だ!びっくりするほどディストピア。

Futuball

陣形を選ぶ、選手を強化する、スカウトする…。

従来のサッカーゲームとなんら代わりはない。…戦争であること以外は。

Futuball

歴代の選手たちのDNAで最強のロボを育成する!

いなたいグラフィックも、「スチームパンク」のような美しい言葉でジャンルにならないかね。ヴェイパーウェイヴというか。

Futuball

ロボたちにDNAを注入!ここらへんはガチャゲーと代わりありませんな。

RPGにたとえて言うなら、FWにはオフェンス力を、DFにはディフェンス力を上げていこう。勝率に関わってくる。

Futuball

言い忘れてたが試合はほぼオート。ここの演出は頑張ってほしかった。

戦局により、ディフェンス、ミッドフィールド、アタックでスキルを発動し、有利に試合を運ぶことができる!はず。

「Futuball – Football Manager」序盤攻略のコツ

Futuball

序盤から強化しないと負けるハードな展開。

君のキャリアは、ラインナップ、移籍、スポンサー契約の交渉、トレーニングセッションなどの管理運営能力によって決まる。

さすがディストピア。序盤から何もしないと勝てないのでチュートリアルが終わった瞬間にグレードの高い選手を優先して強化してしまおう。

人類のDNAでロボットをアップグレード

Futuball

ロボットがサッカーしてもゴールネットは貫かないのね。翼くんの勝ち。

いわゆるガチャ…いや「バイオが生み出したスーパー人類を手に汗握るオークションで落札」でいいキャラが出ないと厳しいかも。

出したあとはちゃんとロボットに装備…要するに強化しないとダメってことだ。本作はデンマークのゲームらしいけど、こういうゲームってどこの国でも根幹は似てくるんだなあ。しみじみ。

いいキーパー獲得がこの手のゲームのコツだ!あとはコツコツと強化かな。幸い金は序盤から結構ある。ポスト・アポカリプスなのに変なの。